東京メディコムホールディングス常永恭弘社長インタビュー!創業から現在、未来のビジョン

2024.12.13 10:44
東京メディコムホールディングス株式会社は診療所向けサービスのトップを走る企業。


今回は、創業から現在、そして未来へのビジョンについて、代表取締役常永恭弘さんにお話を伺いました。
創業時についてお聞かせください。
当社は1975年に創業して、レセコン(レセプトコンピューター)の販売からスタートしました。


当時の医療費の仕組みは患者さんが2割負担で、国が8割負担。


ただ、国に正確に請求するためのシステムがまだありませんでした。


月末月初になると、診療所の皆さんが請求書の作成で困っている姿を見て、8ビットPCの時代にレセコンの導入を提案し始めたのが当社です。


その後、医療現場のニーズに応える形で、電子カルテの開発・販売も手掛けるようになりました。


レセコンと電子カルテを繋げ、一体型のシステムとして提供することで、診療所の業務効率化に貢献しています。
診療所向け電子カルテなどの商品で、特にこだわっている点は何でしょうか。
特別な機能や特徴というよりも、お客様に寄り添ったサービス提供にこだわっています。


実は、電子カルテ自体はどのメーカーも機能的には大きな差はありません。


家電製品と同じように、何を選ぶかよりも誰から買うかが重要だと考えています。


そのため、当社の営業スタッフには、単なる販売員ではなく、お客様の信頼を得るパートナーとして成長してもらいたいと思っています。


レセプトが正しく出力されるのはもちろんのこと、医療現場の課題や相談にざっくばらんに応じられる存在になること。


それがお客様との信頼関係を築き、選ばれる理由になると信じています。
企業文化の醸成にあたって力を入れていることを教えてください。
組織として、それぞれの役割を明確にし、自分の責任をしっかりと果たせる人材を育てることに注力しています。


以前はワンマン経営の色が強かったのですが、それでは社員一人ひとりの成長や組織が発展しません。


そのため、私自身は社員との距離を適度に保ち、社員が自発的に考え行動できる環境を整えるよう努めています。


これまでの必要のない慣習や過去のしがらみを断ち切り、クリーンで前向きな企業文化を築くことが、これからの時代には必要だと考えています。
今後のビジョンをお聞かせください。
第一に、お客様にさらに寄り添った会社を目指しています。
そのためには、組織の拡大が不可欠です。


現在は30名弱の体制ですが、5年から10年後には100名体制を目指しています。


まずは50名を目標に、人材の採用と育成に力を入れています。


また、西東京や千葉への支社展開も計画中です。
各地に支社を設けることで、より地域に根ざしたサービス提供ができます。


支社長を中心にチームを組み、支社経営を強化していきたいですね。


組織拡大に伴い、ミスマッチによる退職者も出てくるかもしれません。


しかし、それも組織が成長する過程の一部です。


大切なのは、基盤をしっかりと固めながら、新しい風を取り入れていくこと。


これからもお客様に寄り添い、信頼されるパートナーとして歩み続けるために、挑戦を続けていきます。

あわせて読みたい

マクアケが実行者の事業成長をプロ人材活用で支援する「マクアケプロシェアリング」の提供を開始
PR TIMES
続く大型ビルの竣工で、大阪のオフィス移転がいま熱い。はたらく場所の価値変容に合わせた「最適化」を実現させるHATARABAのコンサルティング
PR TIMES STORY
江戸時代の風情と現代のデザインが融合したオリジナル商品発売
PR TIMES Topics
【マネジメント】残酷な近未来に立ち向かうため利益の活用術
ダイヤモンド・オンライン
AI×専門家集団で人材業界に革新をもたらす、AOメソッドー株式会社AO代表・吉村直樹が描く未来ー
PR TIMES STORY
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【イベント出展】学生に向けて「人と組織の未来創り(R)」の仕事を語ります
ラブすぽ
再建の鍵は“全者営業”!具体策で実現した業績回復の全貌
PR TIMES STORY
作り手の個性あふれるポケットが魅力のオリジナルアイテムを数量限定販売
PR TIMES Topics
【藤田観光】社内・事業化アイデア公募制度「BizNex(ビズネク)」を今秋、導入開始
PR TIMES
若手社員のリアルな声からスピード施工まで-阪神佐藤興産の魅力を3本の映像で公開
PR TIMES
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
《ユニオンテック》日本初、採用特化型オフィスデザインオールインワンサービス『リクマグ』!2025年問題に備え、企業の採用力強化と人材定着を両立する新サービス登場
PR TIMES
4名で出発し、今では50名規模の組織に―パーソルキャリアベトナム設立から1年間の歩みを振り返る
PR TIMES STORY
Boost Health株式会社、社員の貢献をかたちにするストック・オプションを発行
PR TIMES
「喜び・働きがい向上プロジェクト~“ありがとう”を成長へ!~」を開催
PR TIMES
医学通信社,ソラストのアプリケーションへ書籍データベース提供開始
PR TIMES
パーソナルジム立ち上げの舞台裏 | 新規事業で描く社員の健康とキャリアパス
PR TIMES STORY