家族の負担を減らし、子どもたちに安心を届ける!機械浴導入プロジェクト

2024.12.10 09:01
重度の障がいのある子どもたちのために放課後デイサービスで機械浴を導入し、子どもたちとご家族の負担を軽減することを目指しています。特に入浴介助は大きな負担となっているため、安全で快適な入浴環境を提供します。2025年春に大阪市東淀川区で開業予定です。皆様のご支援をどうかよろしくお願いします。
こんにちは。
私は合同会社フォーユー 代表の横井咲真です。
私は現在、主に重症心身障がい児を対象とした放課後デイサービスで、児童指導員として働いています。
過去には、支援学校(肢体不自由部門)で教員をしていた経験もあります。
これまで障がいのある子どもたちと関わるなかで、彼らの笑顔や成長する姿を見て、たくさんのパワーをもらってきました。一方で障がいのある子どもたちや、ご家族が直面する日常の課題を知り、少しでも負担を軽減できる方法はないかと考えました。
このプロジェクトは、そこから生まれたものです。
これまでの経験や知識を活かし、より多くの方々に支援を届けたいと考えています。
温かいご支援をよろしくお願いします。
放課後デイサービスとは、学校が終わった後や長期休暇中に、小学生から高校生までの障がいのある子どもたちを対象に提供される支援です。学齢期の子どもたちが、家庭以外の場所で安全に過ごし、学習や生活スキルの向上を目指す活動が行われています。
このプロジェクトは、2025年春に大阪市東淀川区で、主に重症心身障がい児を対象とした放課後デイサービス「あいハピ」として開業し、安全で快適な機械浴の導入を目指しています。
開業するにあたり、放課後デイサービスを1から始めるとなると、多額の開業費用が必要となります。
・物件取得費、改装費
・送迎用の車両購入費
・設備費(機械浴、家具や遊具、教材、安全設備の充実など)
・スタッフの採用費(求人広告費や人材紹介料)
・事務、運営関連費用(保険料や事務機器費用)
そこでクラウドファンディングを通じて、皆さまにご支援していただいた資金を物件取得費、機械浴設備の購入に充てたいと考えています。
ご支援していただいた資金で購入する機械浴は「ナノミストバス ベッドタイプ」です。
以下が現物の写真です。
最終目標として、ご支援していただいた資金で購入するものが「ナノミストバス ヘッドスパ」です。
以下が現物の写真です。
ナノミストバスについての詳細は以下のリンクからご覧ください。
現在、放課後デイサービスに求められている一つに「入浴」があります。
子どもたちの日々のケアは、ご家族に大きな負担となっています。
特に入浴は、身体的なリスクを伴い、ご家族からも「一番大変な時間」とよく聞きます。
(引用元:厚生労働省 令和6年度障害福祉サービス等報酬改定に関する意見等  入浴サービスの利用実態について)

上記の「入浴サービスの利用実態」を見ても、
・親の腰痛や疲労・高齢化
・本人の障がいが重度化した
・本人の体格が大きくなった 
などの理由が大きく割合を占めています。
「入浴」は本人やご家族にとって、身体的にも精神的にも負担が大きく、家族全体の生活に大きな影響を与えていることがわかります。
このことから、安全で安心して入浴できる環境を提供したいという想いから、このプロジェクトを立ち上げました。
現在、合同会社フォーユーとしての事業活動はしていません。
「機械浴を導入した放課後デイサービスを立ち上げ、障がいのある子どもたちやご家族を少しでも支えたい」という想いからこの会社を設立しました。
物件については大阪市の東淀川区で候補が決定しており、施設としての運用計画も整備中です。
主に重症心身障がい児を対象とし、日常のケアだけでなく、入浴時の負担を軽減する機械浴を導入する予定です。
リターンは全部で8種類あります。
ご支援よろしくお願いします。
*10,000円、30,000円、50,000円、100,000円のご支援をして頂いた方へのHPの名前記載については、HPが存続する限り掲載いたします。HP開設するタイミングは活動報告のメールにて報告させていただきます。
*100,000円、300,000円、500,000円のご支援を頂いた方への施設見学の詳細日時はメールにてお伝えさせていただきます。
12月 クラウドファンディング開始
1月 クラウドファンディング終了
2025年1月〜4月 放課後デイサービス開業準備
2025年5月 放課後デイサービス開業予定
このプロジェクトは、重度の障がいのある子どもたちやご家族の生活をより良くするための一歩となります。
ご家族の方からよく耳にすることは、
「お風呂の時間が一番大変」という声です。
体力的な負担が大きく、時にはご家族の方自身が怪我をしてしまう事もあり、「安心して入浴をさせてあげたい」という切実な願いが、毎日聞こえてきます。
私が目指す機械浴の導入は、まさにこの願いを叶えるものです。
このプロジェクトが実現すれば、子どもたちは負担なくリラックスして入浴することができ、ご家族の方たちは安心してその時間を過ごすことができるようになります。
多くの子どもたちとご家族に笑顔を届けるためにも、温かいご支援をよろしくお願いします。

あわせて読みたい

親友2人で、居酒屋"まぶたち"を作りたい!
CAMPFIRE
能登半島地震・能登豪雨で被災した保育施設を支援するためのクラファン実施中!
STRAIGHT PRESS
「日本の再配達を0にする」宅配ボックスの普及で効率的な物流環境づくりに貢献
PR TIMES Topics
小児がんの子ども達を笑顔で学校へ。脱毛で悩む子ども達に《医療用ウィッグプレゼント》を実施します!【12/24まで ふるさと納税型クラウドファンディング挑戦中】
PR TIMES
銀座7丁目に秘密基地を作ろう!仲間募集プロジェクト!
CAMPFIRE
規格外のりんごを使用したオリジナルクラフトビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
COCOLONに新機能が追加!重症心身障がい児の家族や支援者の実体験や知を共有する「コラム」を11月1日より公開
ラブすぽ
新潟市初!医療的ケアもある重心児デイサービス開所プロジェクト
CAMPFIRE
【GRASSE TOKYO】voyageアロマキャンドルがリニューアル
PR TIMES Topics
【千葉県東金市】障がい・アート・大学の融合で生まれる展覧会「アール・ブリュット展」3回目が開催!
STRAIGHT PRESS
火事で失われた標茶町の子どもたちの居場所を取り戻したい
CAMPFIRE
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
駄菓子屋を併設 子どもたちが気軽に通い、地域とのつながりを感じられる居場所“白河市初” の「子ども第三の居場所」『わくわく子どもランド』開所式開催!
ラブすぽ
【産学福連携】「障がい者アート×京都芸術大学生×建築会社」建築現場の仮囲いを、地域をつなぐ人気者へ!デザインで社会課題を楽しく解決するプロジェクトが始動
PR TIMES
医療的ケア児(者)のペースト食を冷凍食品にして家族の幸せ時間を増やしたい!
CAMPFIRE
元サッカー選手の経験を活かし運動療育で障がいのある子ども達の未来を豊かに【福岡】
CAMPFIRE
三原じゅん子先生に伝えたい!「補助金も助成金もゼロ」「保育士時代から年収150万円ダウン」…発達の遅れた子どもを保育する療育施設保育士の悲鳴
集英社オンライン
[11/30まで] 和菓子の美味しさをもっと多くの子どもたちへ届けたい!!
PR TIMES