火事で失われた標茶町の子どもたちの居場所を取り戻したい

2024.11.17 01:08
当法人で運営している放課後等デイサービスの事業所が火事で全焼してしまいました。障がいのある子ども達が安心して過ごすことができるように、新事業所を立ち上げて居場所を取り戻したいと思っています。ごあいさつ
わたしたちは、釧路管内にある自然豊かな町『標茶町』で
福祉のお仕事をさせていただいている法人です。
はじめは3人の発達課題のある児童のために
放課後等を安心して過ごせる場所をつくりたいと願い
その家族が中心となって立ち上げた放課後等デイサービスがきっかけでした。

当初は何もわからない中、
ひたすらお子さんたちの居場所づくりに奔走したわたしたちでしたが
その活動を通してさまざまな出会いを経験し、新たなニーズを知り、
自分たちでできる精一杯をひとつひとつ積み上げて
今日まで歩んできました。

現在は、2か所の放課後等デイサービス事業所
『放課後クラブ みなみな』『のんびり学屋 まなぴあ』
就労継続支援B型事業所『みなやんworks (みなやんワークス)』
地域活動支援センターSIRIを運営しています。

これからも、必要とする方々やその家族の思いを大切にし、
一緒に成長できる法人であり続けたいと考えています。
YouTubeで紹介されました!

標茶町のご紹介
標茶町は北海道の東に位置し、人口7000人、周囲に「釧路(くしろ)湿原国立公園」「阿寒摩周(あかんましゅう)国立公園」の2つの国立公園と、「厚岸(あっけし)霧多布(きりたっぷ)昆布森(こんぶもり)国定公園」があり、貴重な動植物が生息している自然環境が豊かな町です。基幹産業は酪農業で、牛乳、飲むヨーグルト、アイスクリーム、チーズ、バターなど、さまざまな乳製品が製造・販売されています。
プロジェクトを立ち上げた背景・・・火事で失われた子どもたちの居場所を取り戻したい
つい先日私たちが運営する放課後等デイサービスの1つである「のんびり学屋まなぴあ」の事業所が火事の影響で全焼してしまいました。
13年間過ごしてきた事業所が失われたこの出来事は子供たち、そしてスタッフ共々大きなショックを受けました。
まなぴあでは毎日10名近くの子どもたちが利用しており、その居場所が完全に失われてしまいました。
現在臨時で別施設をお借りする形で支援を提供させていただいておりますが、いずれは再び自分たちの事業所を立ち上げようと考えております。
以前のような子供たちが安心して過ごせる居場所を作りたいという思いから、今回のプロジェクトを立ち上げるに至りました。
これまでの活動
平成25年4月に「のんびり学屋 まなぴあ」として開所し、今までたくさんのお子さん達に利用して頂いております。「まなぴあ」として約10年間、様々な活動(室内活動、戸外活動、調理活動、各種イベント)を通してお子さん達が楽しく、安心、安全に過ごせる場所を提供してきました。お子さん達の個性も様々で、活発で大人の見守りが必要なお子さん、1人の落ち着いた空間が必要なお子さんなど、一人ひとりの発達課題に向き合い支援をしてきました。これからもお子さん達の笑顔がより一層輝く場所作りに邁進してまいりたいと思います。
資金の使い道 /目標500万円
新事業所の立ち上げ資金として約4000万円の資金が必要になります。
新事業所は2025年の6月ごろ完成を予定しております。
今回のクラウドファンディングで皆様にご支援していただいた資金は、放課後等デイサービス施設費・設備費として使わせていただきます。

プロジェクトの進行スケジュール
リターン品のご紹介
<All-in方式で実施します>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。
10,000円以上支援くださった際のリターン品は当法人が運営する就労継続支援B型事業所「みなやんworks」が製造している焼き菓子になります。
北海道幌加内産のそば粉を100%使用したグルテンフリーの焼き菓子となります。


30,000円~50,000円支援くださった際は当法人が運営する地域活動支援センター「SIRI」が製作したオリジナルエコロジーアロマ石鹸「L´anD」も送らせていただきます(3個セットとなります)
※画像はイメージです
アロマオイルを使った特製アロマ石鹸です。
ハッカ、ローズ、カモミール、オレンジスイート、ジャスミンなどの種類があります。


50,000円~100,000円支援くださった際には標茶町にある
が製作しているクレヨンセット、ヒグマの足跡パレットを送らせていただきます。
食紅等で色付けせず、植物の顔料、貝殻の粉末などを使って作られている特別なクレヨンとなります。
※50,000円のリターン品は上記のクレヨン4本おまかせセットです。
※100,000円のリターン品は上記のヒグマの足跡パレットとクレヨン10本紙箱セットになります。



プロジェクト要項
・運営主体 特定非営利活動法人みなみなプレイス
      〒088-2303 北海道川上郡標茶町桜13丁目19番地
・事業内容 放課後等デイサービス / 日中一時支援 /就労継続支援B型事業所 
      地域活動支援センター
・職員体制 児童発達支援管理責任者、社会福祉士、介護福祉士、保育士、児童指導員、教員

おわりに
標茶町の障がいのある子ども達の居場所を再び作るために、皆様のご支援をお願い致します。
法人設立から現在に至るまで、我々は多くの方々に支えられて活動を続けてきました
今回のクラウドファンディングを通して、今まで培ってきたつながり、そして新しいつながりを強めていきたいと思っております
よろしくお願い致します

あわせて読みたい

【埼玉県草加市】障がい者とデザイナーがコラボするアパレルブランド「ANNOUN」、秋の新作展示会開催!
STRAIGHT PRESS
革職人と作業療法士が「HURELバッグ」でクラウドファンディングに挑戦!
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
クリエイター門秀彦×障がい者福祉施設ランデフワークスがコラボ!マグカップ&コーヒーセットを販売開始!
PR TIMES
那覇市のヴィーガン子ども食堂が、活動の存続・拡大を目指してクラファン挑戦中!
STRAIGHT PRESS
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
【千葉県東金市】障がい・アート・大学の融合で生まれる展覧会「アール・ブリュット展」3回目が開催!
STRAIGHT PRESS
我が子を、他の子と比べてしまって苦しい…そんな自分に嫌気がさしたときに【発達障害】(前編)
OTONA SALONE
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
貴方の“好き”を“仕事”にするなら『でじるみ』へ。サブカル特化型・就労継続支援B型事業所エンターテインメントアカデミーでじるみ沖縄那覇、沖縄県那覇市に2025年2月1日オープン予定
ラブすぽ
発達障害「グレーゾーン」「軽度」の人が感じている「生きづらさ」って何?(後編)
OTONA SALONE
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
「批判も覚悟」現役プロ野球選手が福祉ビジネスへ「異例の挑戦」…横浜DeNAベイスターズ・関根大気がいま「起業に挑む」理由
現代ビジネス
「普通に見える」人でも、実は発達障害の場合があるってホント?見た目では分かりづらい発達障害の特徴って(前編)
OTONA SALONE
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
障がい者の就労支援が加わるブランド・ANNOUN
PR TIMES
発達障害「グレーゾーン」「軽度」の人が感じている「生きづらさ」って何?診断名がつかないからこそ直面する困難とは(前編)
OTONA SALONE
【IFME新作】機能性にこだわった防寒ブーツ登場  
PR TIMES Topics
ナラ カミーチェ日本上陸35周年。SDGsの活動として就労継続支援サービスを行うジーニアス(就労継続支援B型事業所)を支援するアクションを強化継続
PR TIMES
イベントレポート【ユニバーサルシネマ】| 障がいや医療的ケアを抱える子ども・家族が安心して参加できる映画上映会
PR TIMES
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics