今最も熱量のあるカルチャーシーン VTuberの影響力を探る

2024.12.10 11:10
株式会社INFASパブリケーションズ
背景やフロントランナー、驚くべきファンの熱量の高さなど、VTuberムーブメントを解説します。
「WWDJAPAN」2024年12月9日号は、VTuberの影響力について特集します。日々取材するなかで、VTuber(バーチャルYouTuber)とのコラボアイテムがすごく売れたと聞くことが増えてきました。街を歩いていても、ポップアップに多くの人が訪れ、盛り上がっています。そこで、VTuberの人気の理由とその影響力をコラボしたブランドや商業施設の担当者に取材しました。コメントからは驚くべきファンの熱量の高さとエンゲージメントの強さが分かります。
 表紙は、パルコの「SPECIAL IN YOU.」キャンペーンにも起用された、ホロライブ所属のVTuber、星街すいせいさん。活躍の場を拡張し続ける彼女を、イラストレーターの浅野直之さんにあたたかみのある線画で描き下ろしてもらいました。

また、VTuberに詳しいライターの草野虹さんにムーブメントの背景やフロントランナー、強いファンダムについて寄稿してもらいました。VTuber人気の盛り上がりが理解できます。

海外のイルミネーション事情や、来年の干支モチーフのジュエリー大集合も
米「WWD」の翻訳記事は、ホリデーシーズンのイルミネーション事情にフォーカス。「ディオール(DIOR)」がミラノに設置したクリスマスツリーや、「シャネル(CHANEL)」のロンドンを彩るイルミネーションなどを紹介。サステナビリティの観点も盛り込んでいます。

齊藤孝浩ディマンドワークス代表による連載「ファッション業界のミカタ」では、11月18日号に続き、ファーストリテイリングの決算を解説します。今回は国内ユニクロ事業の生産性について。賃上げのための利益をどう生み出したのかが分かります。

最終面のファッション&ビューティパトロールでは、来年の干支、ヘビをモチーフにしたジュエリーが大集合。「カルティエ(CARTIER)」や「ブルガリ(BVLGARI)」から「スタージュエリー(STAR JEWELRY)」まで、開運モチーフとして愛されるゴージャスなヘビたちは、見るだけでも運気を上げてくれそうです。
CONTENTS
FEATURE
・今最も熱量のあるカルチャーシーン VTuberのパワーに注目せよ
FOCUS
・各社サステナビリティを意識 街を華やかに彩るクリスマスのイルミネーション
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:「ヴァシュロン・コンスタンタン」と「ジャガー・ルクルト」に新CEO、他
・Makuakeと探訪 47都道府県モノ作りの現場最前線:Vol. 2 兵庫県編 形状記憶素材のバッグへの応用
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 68 賃上げのためにDXで生産性を向上し続けるユニクロ
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.188 ロート製薬とマンダムがECから提案する体験価値(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
・ファッションデザイナー人生譚 丸山敬太の“山あり谷あり”な30年:第8話「突然のさようなら」
・今週のeye:「アークテリクス」が超好立地に国内最大店をオープン 予約制個別接客でホスピタリティーUP!、他
EDITORS’ LETTER
・伝統技術を支えるオーガナイゼーション(大塚千践 /副編集長)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:VTuber界隈の熱量を伝えたい!(小田島千春 /副編集長、沼璃子 /編集部記者)
FASHION&BEAUTY PATROL
・最強!?の開運モチーフ ヘビのジュエリー大集合

(COVER CREDIT)
lLLUSTRATOR : NAOYUKI ASANO
CREATIVE DIRECTOR : SOHTA OZAWA
CREATIVE PRODUCER : MASAKI TAKAHASHI (NERD)
ART DIRECTION & DESIGN : RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN : CHIGE (GWISUB JUNG)
(C) 2016 COVER Corp.

あわせて読みたい

【ANNA SUI】最強開運日に向けた幸運訪れる新作財布が登場
PR TIMES
〈FAURE LE PAGE〉2025年のYearシリーズ「Snake」が登場
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【干支財布】2025年の干支「巳」をデザインした本革ミニ財布を、小さいふ専門店クアトロガッツが発売。縁起のいい蛇のお財布で新年の運気をアップ。
PR TIMES
【2025年のお年賀】干支デザインや話題の品から厳選!年始の手土産リスト
VERY
金時にんじんを贅沢に使用した「エマ・カクテルドレッシング 金時にんじん」を発売
PR TIMES Topics
【「WWDJAPAN」11月18日号】 リーダーたちに聞く「最強のファッション × DX」
PR TIMES
メンズ32ブランドの猛暑に負けない推しスタイル 2025年春夏メンズ・リアルトレンド
PR TIMES
「ロジカル・エアー ビジネスユース」シリーズに待望の方眼罫が新登場!
PR TIMES Topics
【「WWDJAPAN」11月4日号】疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由
PR TIMES
【「WWDJAPAN」10月14日号】アレッサンドロ・ミケーレが新生「ヴァレンティノ」を語る 2025年春夏パリ・コレクション特集
PR TIMES
2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】
PR TIMES
【「WWDJAPAN」12月2日号】アパレル業界“裏方”の進化に迫る 「OEM・ODM特集」
PR TIMES
【「WWDJAPAN」11月25日号】27メディアが登場、これが私たち自慢の“ナンバーワン” / WWDJAPAN BEAUTY付録:化粧品専門店サバイバル最前線
PR TIMES
【「WWDJAPAN」10月28日号】PR特集2024 変わる、つながる、PRの仕事(BEAUTY付録:ウェルビーイング特集)
PR TIMES
【「WWDJAPAN」10月21日号】今の時代のレトロ消費とは 懐かしくて新しい“ニューレトロ”を探る
PR TIMES
【阪急うめだ本店】2025年のHAPPYを願って!招福モチーフジュエリーが登場
PR TIMES