【「WWDJAPAN」11月18日号】 リーダーたちに聞く「最強のファッション × DX」

2024.11.19 10:20
株式会社INFASパブリケーションズ
いまDXで何を変える?何が変わる?次世代の売り場&サプライチェーンに学ぶ最適解。
 「WWDJAPAN」11月18日号の特集は、毎年恒例の「DX特集」です。今回はDXの先進企業&キーパーソンたちに「リテール」「サプライチェーン」「AI」そして「中国」の4つのテーマで迫ります。「シーイン」「TEMU」などメガ越境EC企業の台頭する一方、1992年には世界一だった日本企業の競争力は直近では38位にまで後退。その理由は生産性の低さです。DXは多くの日本企業の経営者にとって待ったなしの課題になっています。「DX特集」では、様々な事例やキーパーソンへのインタビューを通して、新時代を生き抜く術を学びます。
あなたの知らない不思議な推し活“シル活“に迫る
 ニュースでは創業77年目で大ブレイクを果たした仏「サロモン(SALOMON)」の最重要キーパーソンに直撃。大ブレイクの背景や今後の日本戦略、スキーから山への方向転換の裏側など、知ってそうで知らないサロモンを深く掘り下げています。
 大人気コーナーの「ファッションパトロール」では、謎の推し活である「シルバニアファミリー活動(通称シル活)」を取り上げます。ここ数年のトレンドである「お人形&ぬいぐるみトレンド」の中で、最も濃くかつハイソな推し活であるシル活について、3人のエキスパートたちが思い出や魅力、今後の夢、さらにはマル秘テクなどについて語り尽くします。

CONTENTS
FEATURE
・次世代の売り場&サプライチェーンを探る FASHION×DXで何を変える?何が変わる?
FOCUS
・高い費用対効果を生むか? ランウエイが化粧品の発表の場に
・シューズ売り上げ「2ケタ増」でブランドの成長をけん引 仏「サロモン」、創業77年目の再ブレイク
SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:フィリップ・リム、自身のブランド「3.1 フィリップ リム」を去る、他
・Makuakeと探訪 47都道府県モノ作りの現場最前線:Vol. 1 福井編 経年変化の再現術
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 67 ユニクロのグローバル化とオペレーションを支えるキーパーソン
・中国電脳コマース趣聞:高級ブランドのリセールに異変、中国から世界へ逆流
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.185 ビューティ業界が目を向けるべき、ターゲットの少し外側(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:vol.157 IR
・今週のeye:ケリングが東京国際映画祭でトークショー カクテルに映画界の重鎮集う、他
EDITORS’ LETTER
・電力供給会社、アップデーターから学ぶアウトサイダーの視点(向千鶴/サステナビリティ・ディレクター)
EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:DXがうまくいくためには?(小田島千春/副編集長、横山泰明 /編集部記者)
FASHION&BEAUTY PATROL
・大人の推し活 手作りで広がるシルバニアファミリーの世界
(COVER CREDIT)
PHOTO:SATOMI YAMAUCHI
HAIR & MAKE:MOEKA KANEHARA
MODEL:HEHE(MOMENT)
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE (GWISUB JUNG)

あわせて読みたい

電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ!第2次トランプ政権で次に起きることを超解説する『トランプ2.0』ニューズウィーク日本版11/26号は好評発売中!
PR TIMES
250万の「イスラム教徒票」が大統領選の勝負を分ける。投開票まで2週間という最終版でハリスが直面する難局をレポートする『イスラエル・リスク』ニューズウィーク日本版10/29号は好評発売中!
PR TIMES
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
CREA表紙プレイバック【1990年10月号〜12月号】会社に言いたい、戦争がいっぱい、愛をあげたい。
CREA
「シルバニアファミリー」の豪華マグネットボックスが2年ぶりにリニューアル! 145枚のマグネット&ミニブック付き
PR TIMES
期間限定「みかん香る 濃厚しょこら大福」を販売
PR TIMES Topics
付加価値の原動力「ホスピタリティー」特集 LVMHジャパン社長や百貨店外商、トップ販売員らの定義は?
PR TIMES
今最も熱量のあるカルチャーシーン VTuberの影響力を探る
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【「WWDJAPAN」12月2日号】アパレル業界“裏方”の進化に迫る 「OEM・ODM特集」
PR TIMES
メンズ32ブランドの猛暑に負けない推しスタイル 2025年春夏メンズ・リアルトレンド
PR TIMES
【「WWDJAPAN」11月4日号】疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由
PR TIMES
何度でも遊べる「シルバニアファミリー」のシール絵本が新登場!貼って剥がせるシールが79枚セットに
PR TIMES
影響力増す“個人の力” 「芸能人ブランド」特集 榮倉奈々やYOSHIKIら15人が登場
PR TIMES
トランプ2.0、中東&ウクライナ戦争、米経済、中国経済、さらに注目のキーパーソンなど2025年の世界を読み解く『ISSUES 2025』ニューズウィーク日本版12/31・1/7合併号は好評発売中!
PR TIMES
【「WWDJAPAN」10月28日号】PR特集2024 変わる、つながる、PRの仕事(BEAUTY付録:ウェルビーイング特集)
PR TIMES
【「WWDJAPAN」11月25日号】27メディアが登場、これが私たち自慢の“ナンバーワン” / WWDJAPAN BEAUTY付録:化粧品専門店サバイバル最前線
PR TIMES