【「WWDJAPAN」11月4日号】疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

2024.11.05 12:49
株式会社INFASパブリケーションズ
ランニングシューズの復活物語とスポーツスタイルの改革秘話などを通して、時価総額2兆円を突破し疾走するアシックスに迫ります
「WWDJAPAN」11月4日号は、「アシックス(ASICS)」を特集します。2024年度の売上高はコロナ前の19年度と比べて約1.8倍の見通し。時価総額も2兆円を突破して、まさに疾走という言葉がぴったりの好業績です。売上高の8割以上を海外で稼ぐグローバル企業の同社は、主力であるランニングシューズに加えて、近年はファッションスニーカーの「オニツカタイガー(ONITSUKA TIGER)」、“ゲルカヤノ14”が爆発的ヒットを記録したスポーツスタイルなど、スポーツでもファッションでも人気が高まっています。
本特集では、競合ブランドに遅れをとっていたランニングシューズの復活物語、短期間で急成長と遂げたスポーツスタイルの改革秘話、「オニツカタイガー」がプレミアム化で成功した軌跡などを多角的にリポートします。24年1月に就任し、アシックスのデジタル経営を主導する富永満之社長のインタビューも必読です。

海外ニュースからは、タペストリーによるカプリ買収の仮差し止めを詳しく解説します。ミニ特集では大手フレグランス4社に香りのトレンドについて聞きました。ファッションパトロールでは、マンションの自宅の1室を書店として営業するユニークなクリエイターを直撃しました。連載も「丸山敬太の“山あり谷あり“な30年」「木村麗のInstagram攻略法」「SNSリクルーティングの手引き」など充実です。

CONTENTS
FEATURE
・疾走するアシックス 5年間で売上高1.8倍の理由

FOCUS
・今後は独禁法が米ファッション業界に影響? タペストリーのカプリ買収が仮差し止め
・ファッションからニッチまで 4社に聞く、秋冬のフレグランストレンド

SERIES
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:エスティ ローダーの新CEOが決定 ローダー一族は日常業務から離れる、他
・ミステリーショッパーが行く!:Vol.711 麻布台ヒルズ
・木村麗のInstagram攻略法:vol. 16 撮影編 アクセサリーの着用画をきれいに撮る
・人材不足はSNSで解決!SNSリクルーティングの手引き:Vol. 3 基本編 どんなコンテンツを作る?
・今週のeye:1周年の「エコー」青山Ao店 限定品とともに、飛躍の2年目へ、他
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.184 伝統医療に基づくハーバル化粧品市場が熱い(矢野貴久子 /アイスタイル「BeautyTech.jp」編集長)
・ファッションデザイナー人生譚 丸山敬太の“山あり谷あり”な30年:第6話「パリからの撤退、藤巻さんは政治家に」

EDITORS’ LETTER
・植樹活動の体験を通して思うこと(牧田英子/副編集長)

EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:絶好調のアシックスに死角はあるか?(五十君花実/副編集長、林芳樹/シニアエディター)

FASHION&BEAUTY PATROL
・家であり書店でありコミュニティースペース 自宅を開いて実験するDaily Practice Booksとは?
(COVER CREDIT)
PHOTO:OSAMI WATANABE
ART DIRECTION & DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE (GWISUB JUNG)

あわせて読みたい

「“光る”アシックスの名作スニーカー」“光るキノコ”をイメージしたY2Kスタイルに合うアトモス別注
smart
「過去の自分をぶん殴りたいくらい惚れた!」。ダイノジ大地の2024年ベストスニーカー3選
OCEANS
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【「WWDJAPAN」12月2日号】アパレル業界“裏方”の進化に迫る 「OEM・ODM特集」
PR TIMES
2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】
PR TIMES
春限定デザインのスイーツボックス『月寄せ 11袋入』販売
PR TIMES Topics
付加価値の原動力「ホスピタリティー」特集 LVMHジャパン社長や百貨店外商、トップ販売員らの定義は?
PR TIMES
今最も熱量のあるカルチャーシーン VTuberの影響力を探る
PR TIMES
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
【「WWDJAPAN」11月25日号】27メディアが登場、これが私たち自慢の“ナンバーワン” / WWDJAPAN BEAUTY付録:化粧品専門店サバイバル最前線
PR TIMES
メンズ32ブランドの猛暑に負けない推しスタイル 2025年春夏メンズ・リアルトレンド
PR TIMES
【WWDJAPAN】恒例の25年春夏トレンドブック 125ブランド・470枚の写真を収録した「常に手元に置いておきたい一冊」
PR TIMES
アシックス スポーツスタイルの最新アトモス別注は黒ボディにリフレクターがキラリ!
GO OUT WEB
【編集部が気になった「アシックス」スニーカー4選】黒の特別コラボ、服好きも愛用する「ゲルカヤノ14」、キコ・コスタディノフ・スタジオ監修新作モデルも!
MEN'S NON-NO WEB
影響力増す“個人の力” 「芸能人ブランド」特集 榮倉奈々やYOSHIKIら15人が登場
PR TIMES
【「WWDJAPAN」11月18日号】 リーダーたちに聞く「最強のファッション × DX」
PR TIMES
[Gallery]特別な「アシックス スポーツスタイル」の黒スニーカーをスクープ! アトモス別注で人気モデルがスタイリッシュなモノトーンシックに生まれ変わる!
MEN'S NON-NO WEB