【「WWDJAPAN」10月14日号】アレッサンドロ・ミケーレが新生「ヴァレンティノ」を語る 2025年春夏パリ・コレクション特集

2024.10.16 10:29
株式会社INFASパブリケーションズ
セカンドシーズンの「クロエ」「マックイーン」、明暗分かれる「シャネル」「ドリス ヴァン ノッテン」も紹介
2024年10月14日発売の「WWDJAPAN」は、2025年春夏のパリ・コレクションを特集します。「WWDJAPAN」のパリコレ取材チームは8日間にわたり、毎日15以上のブランドを取材。その中で見えてきた傾向、皆さんが知っておくべき新デザイナーのクリエイション、そして彼らの思いをまとめたインタビューなどをお届けします。
 今シーズンのパリコレ最大のニュースは、「グッチ(GUCCI)」を離れてわずか2年、早くもランウエイショーの世界に復帰したアレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)による「ヴァレンティノ(VALENTINO)」です。表紙からも分かる通り、一見すると「グッチ」時代と変わらないように見えますが、ミケーレは創業デザイナー、ヴァレンティノ・ガラヴァーニ(Valentino Garavani)の1960~80年代前半のスタイルに強い刺激を得たと言います。よくよく調べてみると、確かに70年代後半から80年代の「ヴァレンティノ」には、今回ミケーレが発表した25年春夏の「ヴァレンティノ」に通じるスタイルがいくつも。アーカイブ写真と共にミケーレのクリエイションに迫りつつ、彼のインタビューをお届けします。
 もう一つのニュースは、デザイナーの退任に伴い、デザインチーム体制で挑んだ「シャネル(CHANEL)」と「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」。それぞれブランドのデザインコードを強く意識し、長年のファンも安心なスタイルをいくつも見せてくれましたが、「ドリス ヴァン ノッテン」には少し戸惑ってしまった部分も。今後に期待する意味を込め、その戸惑いも含め、正直に語りました。パリでベスト・コレクションを発表した「クロエ(CHLOE)」のシェミナ・カマリ(Chemena Kamali)と、「マックイーン(McQUEEN)」のショーン・マクギアー(Sean McGirr)のインタビューもお楽しみください。
 トレンドとしては、酷暑対策とも言える「軽やかさ」へのアプローチと、新しいシルエット&構造の探求、そして混沌とした時代に立ち向かう強い精神性を提案します。「軽やかさ」へのアプローチは大別すると、「エルメス(HERMES)」を筆頭とする薄く透け感のある素材使い、「ミュウミュウ(MIU MIU)」がお手本のスポーティーミックス、そして「シャネル(CHANEL)」に学びたい大胆なカット&丈感の3つ。このほか「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」や「バレンシアガ(BALENCIAGA)」「ロエベ(LOEWE)」「サカイ(SACAI)」「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」「ディオール(DIOR)」「サンローラン(SAINT LAURENT)」など、人気ブランドの最新コレクションも掲載しました。
連載では、「ファッション業界のミカタ」はレンタルからリユースへの事業転換が進むゲオホールディングスを分析。「ビューティ インサイト」では、花王とオルビスの新しい挑戦を考えました。「ノット スニーカーライフ」では、本明秀文アトモス創業者がLVMHによる「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」の売却に言及しています。「ファッション&ビューティ パトロール」では、ビューティ企業自慢のアスリート社員を紹介。資生堂の剣道部部長、花王のマスターズ競泳入賞者、コーセーからはパラレルアルペンスキー選手が登場しています。
CONTENTS
FEATURE
・2025年春夏パリ・コレクション詳報 装飾主義の復活と遺産継承で異次元の世界へ

FOCUS
・2025年春夏パリ・コレクション海外バイヤー評 大胆で華やかな“マキシマリズム”への回帰

SERIES
・齊藤孝浩のファッション業界のミカタ:Vol. 66 レンタルからリユースへ セカストを軸に事業転換を図るゲオHD
・OVERSEAS NEWS 米「WWD」の翻訳記事をまとめてお届け!:「グッチ」に新たなCEO 副CEOが来年1月に昇格、他
・Beauty Insight ビューティ賢者が持論展開:Vol.181 花王とオルビス、ドラッグストアでの新たな挑戦(弓気田みずほ /ユジェット代表・美容コーディネーター)
・アトモス創業者・本明秀文の“ノット”スニーカーライフ:vol.155 ヒトかウツワか
・今週のeye:「アメリ」10周年をプレイバック、他

EDITORS’ LETTER
・近現代史を凝縮した津田沼の変貌(林芳樹/シニアエディター)

EDITORIAL NOTE
・編集後記 今週の特集お届け隊:“クワイエット・ラグジュアリー”の先は?(村上要/編集長、薮野淳/欧州通信員)

FASHION&BEAUTY PATROL
・10月14日はスポーツの日 ビューティ企業自慢の「アスリート社員」たち 戦え!ビューティ7

(COVER CREDIT)
BRAND:VALENTINO
ART DIRECTION&DESIGN:RYO TOMIZUKA
COVER REELS DESIGN:CHIGE(GWISUB JUNG)

あわせて読みたい

Meryll Roggeの2025年春夏コレクションが公開
Mastered
2025年春夏ウィメンズリアルトレンド特集 もっと軽やかに、華やかに【WWDJAPAN BEAUTY付録:2024年下半期ベストコスメ発表】
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
【ヴァレンティノ】なにわ男子 道枝駿佑も来場。2025年プレスプリングコレクションを堪能できるインストアイベントが開催中
UOMO
【ラグジュアリーブランドのバッグ&シューズ50選】いま身に着けるべきおしゃれを集めました!
オトナミューズウェブ
和クレープ専門店「茶寮 甘紋の香(かもんのこう)」新春クレープ販売
PR TIMES Topics
メンズ32ブランドの猛暑に負けない推しスタイル 2025年春夏メンズ・リアルトレンド
PR TIMES
【「WWDJAPAN」12月2日号】アパレル業界“裏方”の進化に迫る 「OEM・ODM特集」
PR TIMES
シールで貼れる新感覚の床材「クッションフロアタイル」新登場 
PR TIMES Topics
【「WWDJAPAN」10月28日号】PR特集2024 変わる、つながる、PRの仕事(BEAUTY付録:ウェルビーイング特集)
PR TIMES
【「WWDJAPAN」11月18日号】 リーダーたちに聞く「最強のファッション × DX」
PR TIMES
【ORIENTAL MARKET】神戸元町のミルクジャムの名店と共同開発!オリジナルミルクジャム新発売
PR TIMES Topics
【「WWDJAPAN」9月30日号】NY&ロンドンコレ2025年春夏詳報 流麗なフォームがつくる「センシュアル&ガーリー」
PR TIMES
【WWDJAPAN】恒例の25年春夏トレンドブック 125ブランド・470枚の写真を収録した「常に手元に置いておきたい一冊」
PR TIMES
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
なにわ男子の道枝駿佑、アイナ・ジ・エンドが来場!ヴァレンティノ 表参道 インストアイベントSNAP
VOGUE JAPAN
【「WWDJAPAN」10月7日号】2025年春夏ミラノコレ総括 「プラダ」のミックス&マッチにトレンドの兆し
PR TIMES
リメイクリースフォトコンテスト開催
PR TIMES Topics
アレッサンドロ・ミケーレ率いるヴァレンティノ、初のショーを開催。85のルックで飾った鮮烈なデビュー【2025年春夏 パリコレクション】
VOGUE JAPAN
今最も熱量のあるカルチャーシーン VTuberの影響力を探る
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna