廃業寸前の危機から3年で売上10倍!名古屋の老舗和菓子店「鯱もなか」がSNSでファンを増やした「企業公式アカウント」運用「5つのコツ」

2024.12.04 05:00
一時期は廃業さえ考えていたものの、SNSの活用で、わずか3年で売上を10倍にした名古屋の老舗和菓子店「元祖鯱(しゃち)もなか本店」の古田憲司氏が、X(旧Twitter)の「企業公式アカウント」を運用するうえで実践している「5つのコツ」を明かす。…

あわせて読みたい

【中部&北陸】47都道府県の手土産リスト2025|恐竜サブレ専門店のクッキー缶が気になる…!《各地の逸品27選》
CREA
TikTokでUGCを生む!studio15がTikTokプレゼントキャンペーンパッケージをリリース
ラブすぽ
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【ALL愛知県岐阜県産】 地域を盛りアゲる、新発想のBOX缶”NAGOYA DAGASHI CAN”が名鉄商店にて新発売!
PR TIMES
総フォロワー11万人超え。カップルインフルエンサーの実態は?「交際、結婚し、今は子どもがひとり」【モア・リポート81・妻編】
MORE
【期間限定】関西のソース文化に着目した「かきたね 串カツソース味」発売
PR TIMES Topics
名古屋銘菓「鯱もなか」が消える!?廃業寸前の老舗和菓子屋が奇跡の復活を遂げたワケ
ダイヤモンド・オンライン
廃業寸前だった名古屋銘菓「鯱もなか」を救った、SNSユーザーの“斜め上をいく着眼点”
ダイヤモンド・オンライン
ISEKADO×清水清三郎商店コラボのハードセルツァー発売
PR TIMES Topics
廃業寸前→3年間で売上10倍に!『鯱もなかの逆襲』著者が語る、奇跡のV字回復劇の裏側
GetNavi web
【スガキヤ×元祖 鯱もなか本店】Sugakiya with第4弾として愛知県大須の老舗和菓子店の名物「元祖 鯱もなか」とのコラボパフェを販売!
PR TIMES
【パティスリー GIN NO MORI】ショコラと森の恵みを詰め込んだバレンタイン限定のクッキー缶
PR TIMES Topics
【11月28日発売】名古屋にある廃業寸前だった和菓子屋がSNSをフル活用してV字回復を遂げたノンフィクション、「鯱もなかの逆襲」が発売!
PR TIMES
コロナで販売急減「誕生100年の銘菓」が復活の背景
東洋経済オンライン
クラファン初挑戦でアイドルとのコラボ商品誕生!?老舗和菓子屋が起こしたTwitterドリームの奇跡
ダイヤモンド・オンライン
異業種交流会で「人脈づくり」満足する人の盲点
東洋経済オンライン
「低い利益率」を乗り越えたあの名古屋銘菓の勝因
東洋経済オンライン
靴下屋「"キレ気味"投稿で炎上」から得られた学び
東洋経済オンライン