靴下屋「"キレ気味"投稿で炎上」から得られた学び

2024.12.18 14:00
靴下ブランドを運営するタビオが、同ブランド公式Xアカウントにて“不適切投稿”をして炎上した。きっかけは、あるXユーザーの、破れないストッキングは技術的に作れるが、買わせるために意図的に作っていない――という趣旨の投稿だった。

靴下屋の公式Xアカウントは、12月13日に「何回も言うけど、『破れないストッキング』は都市伝説、陰謀論の領域です。作れるんなら作ってます」と投稿。

その後も「『そんな繊維…

あわせて読みたい

特商法のポイントをチェック!TRUSQUETTA(トラスクエタ)に広告表記を支援する機能追加のお知らせ
PR TIMES
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
インバウンド向けeチケット管理システム「Japan ticket」、中国SNS「RED(小紅書)」を活用したシームレスなチケット販売支援サービスを開始
PR TIMES
未利用魚を使用したスパイスカレー缶シリーズ第二弾発売
PR TIMES Topics
Tabio「消費者を陰謀論者扱いして炎上」の問題点
東洋経済オンライン
ちいかわ×靴下屋のスペシャルコラボソックス第3弾、2025年1月31日(金)発売
PR TIMES
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
【香川ファイブアローズ】「香川ファイブアローズ×靴下屋」コラボソックス販売のお知らせ
ラブすぽ
LUUP、タイミー、メルカリ…“何を言っても炎上する企業”が国民の怒りをしずめる“たった1つ”の方法
ダイヤモンド・オンライン
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
ちいかわ×「靴下屋」コラボ第3弾! 全4タイプの靴下が1.31から登場
クランクイン!トレンド
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
フワちゃん・ミセス・成田悠輔…「ボヤが山火事になる」ネット炎上の共通点とは?【2024振り返り】
ダイヤモンド・オンライン
「いい人を採用したい」→まさかの炎上…「闇バイト募集」と間違われないために企業が気を付けるべきこととは
ダイヤモンド・オンライン
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
「ちいかわの大人気コラボ第3弾」争奪戦は必至!? 靴下屋の新作スペシャルソックスが大人でも気軽に使えそうな全4タイプで登場
MonoMaxWEB
「多様性尊重」で逆に炎上、残念ケース増える背景
東洋経済オンライン