「ネットで情報追う人」に伝えたい"新聞のススメ"

2024.11.27 08:20
多くの人がスマホを使い、SNSを通して情報を得る現代社会。しかし、そんなときだからこそスマホから離れて、新聞を読む重要性は高まっています。『新聞のススメ』を上梓した、元日経新聞編集委員で経済コラムニストの高井宏章さんが、新聞の読み方を解説します。

今どき、大半の人にとって情報を得るときのいちばんのツールはスマホでしょう。しかし、ネット全盛だからこそ、あえて言いたいのです。いま最強のメディアは「紙…

あわせて読みたい

え、こんなに!?年収650〜770万円世帯の「医療費アップ」がエゲツない…
ダイヤモンド・オンライン
なぜ「4月2日生まれ」は異常に多いのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由〈再配信〉
ダイヤモンド・オンライン
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
【田原総一朗×堀潤】メディアの危機、「本当のSOS」を埋もれさせないために何ができるのか?
ダイヤモンド・オンライン
【新聞6紙・通信社1社が追加!】新聞クリッピング契約代行サービス
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
「情報源としてのメディア」に関するZ世代の意識調査/就職・転職の情報源として「Webメディア」一強、「テレビ」「新聞」の影響力はほぼ皆無【調査リリース】
ラブすぽ
【シリーズ累計12万部突破!】高橋洋一先生、藤野英人先生、増田雅史先生、工藤勇一先生など、「◯◯先生に聞いてみたシリーズ」4冊が、オーディオブックに登場!
PR TIMES
レモンピールとバターの香り豊かな「ウィークエンドシトロン」販売開始
PR TIMES Topics
こりゃ働く気も失せるわ…「上位1%」の富裕層が独占する〈世界の富〉の比率がトンデモなかった!
ダイヤモンド・オンライン
「ニッポン株式会社」は8年間でどれだけ値上がりしたのか?
ダイヤモンド・オンライン
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
「本番で緊張して失敗してしまう…」→言葉のプロが教える「魔法の発想法」でメチャクチャ気が楽になった!
ダイヤモンド・オンライン
なぜ「4月2日生まれ」は異常に多いのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
なぜ経済学者は〈私立高校の無償化〉に反対するのか?「ごもっとも」な指摘と「いやいや…」とツッコミたくなる言い分
ダイヤモンド・オンライン
「聞いたこともない会社」「もっと大企業を目指したら?」親が知らない〈息子の内定先〉まさか過ぎて絶句するしかない…
ダイヤモンド・オンライン
「常連は高齢者ばかり…」「不正請求はケシカラン!」接骨院にブチギレる人が見落とす視点
ダイヤモンド・オンライン
実は誰でも使えるドラえもんの「ひみつ道具」。1つはタケコプター、もう1つは?
ダイヤモンド・オンライン