消えた砂利鉄。1日わずか4往復、終着駅の利用者135人…「西寒川支線」の歴史と廃線跡

2024.11.22 16:00
廃線時、1日4往復、終着駅の1日の利用者はわずか135人だったという相模線西寒川支線。その歴史を『かながわ鉄道廃線紀行』(森川天喜著)から抜粋して紹介する。興味を持った方は、廃線跡を訪れてみてほしい。あの名作映画の世界が広がっているからだ。…

あわせて読みたい

【宮崎】絶景!高千穂のあまてらす鉄道が超オススメな理由!
MORE
鉄道の往復割引が廃止!次々消える「紙のきっぷ」節約術、ネット割引はあるけどややこしすぎる…
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
多くの人が「乗りたい!」と憧れた寝台特急「カシオペア」。動向が注目される「カシオペア」を記録した『寝台特急「カシオペア」メモリアルBOOK』を発売!
PR TIMES
開業80周年の「川崎市電」。廃線跡から、その不遇の歴史をたどる
All About
期間限定「みかん香る 濃厚しょこら大福」を販売
PR TIMES Topics
廃止から20年。都会に出現した鉄道廃線「東急東横線」地上線跡の「今」
All About
貴重な鉄道遺産に「解体の危惧」、なぜ? 横浜・臨港貨物線の歴史とその痕跡をたどる
All About
【海ノ向こうコーヒー】イラムティーのプライベートブランド商品を新発売
PR TIMES Topics
【ドリームランドモノレール】開業予定日もシャッターが…「夢の交通」が1年半で運行休止となった真相
All About
【豆相人車鉄道】小田原~熱海まで、所要時間3時間半。「人が押していた鉄道」の廃線跡をたどる
All About
【おふろcafe ハレニワの湯】「アトピタ」とコラボしたおふろイベントを開催
PR TIMES Topics
東横線・幻の駅「新太田町駅」と、かつて「3つ」存在した神奈川駅
ITmedia ビジネスオンライン
「日本で4番目」の電気鉄道、実は小田原にあった
東洋経済オンライン
横浜市電の元車掌が語る、びっくりエピソード! 「入ると助役が…」営業所の風呂場は検査場だった!?
All About
「人が押す鉄道」はなぜ生まれ、なぜ消えていったのか 豆相人車鉄道の歴史
ITmedia ビジネスオンライン
【写真多数】川崎のトロリーバス、「解体」から一転、別場所での「保存」に向け搬出完了
All About
「根室」はなんて読む?日本最東端の終着駅!
Ray