貴重な鉄道遺産に「解体の危惧」、なぜ? 横浜・臨港貨物線の歴史とその痕跡をたどる

2024.11.29 18:00
国際貿易港・横浜には、専用線まで含めれば数えきれないほどの貨物線が敷設され、人体に例えるならば物流の血管の役割を果たした。『かながわ鉄道廃線紀行』(森川天喜著)より抜粋し、横浜の臨港貨物線の痕跡をたどってみよう。…

あわせて読みたい

北朝鮮、韓国とつながる道路・鉄道を「恒久的に遮断」
AFPBB News オススメ
JR東海道線の通勤特急「湘南」はどこをどう走る?
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
鉄道大好き芸人・ダーリンハニー吉川正洋の人気番組「鉄道ひとり旅~今日も列車は走り出す!~」が30分版では放送できなかった未公開シーン満載の60分完全版を1月5日(日)より旅チャンネルで放送!
PR TIMES
電車かバスか?川崎を走った「トロバス」の軌跡
東洋経済オンライン
朝のお弁当作りに役立つ新商品「お弁当用クールファン」販売
PR TIMES Topics
廃止から20年。都会に出現した鉄道廃線「東急東横線」地上線跡の「今」
All About
開業80周年の「川崎市電」。廃線跡から、その不遇の歴史をたどる
All About
消えた砂利鉄。1日わずか4往復、終着駅の利用者135人…「西寒川支線」の歴史と廃線跡
All About
【ドリームランドモノレール】開業予定日もシャッターが…「夢の交通」が1年半で運行休止となった真相
All About
川崎を走った「トロリーバス」老朽化で解体か? 電車でもバスでもない、謎の乗り物が活躍した過去
ITmedia ビジネスオンライン
東京都府中市の、街に刻まれた砂利運搬貨物線の痕跡を空から眺める
さんたつ by 散歩の達人
「日本で4番目」の電気鉄道、実は小田原にあった
東洋経済オンライン
【豆相人車鉄道】小田原~熱海まで、所要時間3時間半。「人が押していた鉄道」の廃線跡をたどる
All About
「人が押す鉄道」はなぜ生まれ、なぜ消えていったのか 豆相人車鉄道の歴史
ITmedia ビジネスオンライン
~今年は、「Live!横浜2024」にあわせて開催決定!~ 「臨港ビアパーク2024」
PR TIMES