【カンタン顧客分析でタイプに合わせた販促活動】ダイナテック、ホテル管理システム(PMS)「Dynalution」にて「CRM機能」をリリース

2024.11.12 10:00
ダイナテック株式会社
宿泊履歴の分析やLINEでのキャンペーン配信により、自社予約の囲い込みに寄与

ダイナテック株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:安房正浩)は、2024年10月28日(月)に、ホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」において、バリューコマース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者:香川 仁)と共同でCRM機能をリリースいたしました。
顧客グループに合わせたマーケティング施策で自社予約を促進
DynalutionとLINEとの連携サービス「D-Lipeat(ディーリピート)」でのCRM活動を加速させる機能で、宿泊履歴を元に3つの指標を用いて顧客をセグメント化し、その分類タイプごとに適切な施策を打つためのRFM(*1)集計を自動で行います。
また、チェックイン前後には宿泊施設や周辺の情報、チェックインアウト後には再訪したくなるようなお得なキャンペーン情報など、LINE(*2)やメールを使ったメッセージ送信も可能です。

PMSにはすべての宿泊情報が含まれることから、OTA(*3)から予約した宿泊者を次回以降、自社予約に転換していくための継続的な関係を構築できます。

*1 RFM分析とは、顧客を「直近の購入日(Recency)」「頻度(Frequency)」「金額(Monetary)」の観点で評価し、顧客をセグメント化する分析手法
*2 メッセージ送信には事前にLINEのID連携が必要
*3 Online Travel Agent(オンライン・トラベル・エージェント)インターネットのみで取り引きを行う旅行会社

【3つの主な機能】
1.蓄積した顧客データをRFM集計し、顧客グループを分類
分類した顧客グループ毎にメッセージを配信し、コミュニケーションをとることが可能です。
案内手段はLINEとメールから選択できることで、顧客に最適な形で情報を届けます。
顧客タイプに合わせたマーケティング活動を行えるため、自社予約の強化に寄与します。

2.多彩なキャンペーンのテンプレートから選択するだけでリピート促進へ
リピートを促す「誕生月の優待」をはじめとした、用途に合わせたキャンペーンの基本設定が充実。配信対象の顧客の条件、クーポン作成、LINEやメールを使ったメッセージの自動配信までが
テンプレートになっています。
細かい設定を考えなくてもテンプレートを選んでセットするだけで、簡単にリピーターを増やすキャンペーン施策を打つことが可能です。

<基本キャンペーンテンプレート>
・誕生月を迎える顧客向け「誕生月優待」
・リピートが多い顧客向け「優良客優待」
・最近利用が少ない顧客向け「離反防止」 など

3.タイムリーな情報提供により接客の質を向上
チェックイン・アウトのタイミングに合わせたメッセージ配信ができます。
チェックイン時に館内・周辺案内などの有益な情報の提供により、充実した滞在時間を過ごしてもらうことが可能です。
またチェックアウト後には、特別なオファーや誕生日クーポンなど、顧客に合わせた個別メッセージの配信で、顧客ロイヤリティを高めます。


マーケティングDXを通じて売上の拡大にも寄与
宿泊施設様にとって、OTAなどのサービスは手数料がかかることから利益が圧迫されるため、手数料のかからない自社予約によるリピーターの獲得は売上向上に欠かせない施策の一つです。

本機能では、キャンペーンのテンプレートを設定するだけで自動化できることから、簡単かつスピーディーにマーケティング活動を推進することが可能です。
また、すぐに使える基本テンプレートだけでなく、細かい設定にも対応しており、顧客分析を深めてよりパーソナライズされた施策を打つことで、さらなるリピーターの獲得に寄与します。

Dynalutionは、今後も業務DXの促進と利益の最大化につながる機能の開発に努めます。またLINEヤフーグループならではのシナジーも活かしながら、宿泊施設の経営を全力で支援してまいります。


■製品概要
Dynalution(ダイナリューション)について
ダイナテック株式会社が創業初期から30年以上にわたり提供する全国約450施設が導入する ホテル管理システム(PMS :Property Management System)です。
予約・滞在・顧客の詳細データ管理・売上管理をはじめ、レベニューマネジメントシステムやセルフチェックイン機など、効率化・省力化を実現する豊富な外部システムとも連動。またPOSシステム・婚礼宴会システムも備えており、宿泊特化型ホテルだけでなくシティ・リゾート・旅館でもご利用いただけます。
24時間365日の保守・カスタマーサービスで、施設様の業務を強力にサポートいたします。
■会社概要
ダイナテック株式会社について
宿泊施設に特化したホテル管理システム(PMS)「Dynalution(ダイナリューション)」、自社宿泊予約システム「Direct In(ダイレクトイン)」の2つのプロダクトを柱に、1987年の創業以来、日本中の宿泊施設様にトータルソリューションを提供。宿泊施設様のDX支援と、自社予約を大きく伸ばし、収益にも貢献できるプロダクトを生み出してまいります。
ダイナテックはLINEヤフーグループの企業です。これからもグループのシナジーを活かしたサービスを提供し、宿泊業界の皆様のお役に立てるよう尽力いたします。

あわせて読みたい

ウェスティン都ホテル京都の新たなオンラインショップにて、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を導入
PR TIMES
TIS、マルチロボットプラットフォーム「RoboticBase」にホテル向けロボット活用テンプレートを追加
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【株式会社Piety × イヴレス株式会社】大切な人との心を繋ぐ「Postayle1分ビデオレター」を宿泊業界向けに提供開始
PR TIMES
東京都が実施する「多摩イノベーションエコシステム促進事業」において令和6年度「リーディングプロジェクト」にscheme vergeが選定
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
【航空券を同時に予約】「Direct In S4」にてダイナミックパッケージと連携|ダイナテック株式会社
PR TIMES
旅行商品(航空券+宿泊+レンタカー)ダイナミックパッケージにおいて、株式会社ホワイト・ベアーファミリーとダイナテック株式会社が連携を開始しました!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「AdvaNceD IoTスマートチェックイン」が宿泊事業者デジタル化支援システム「JTBデータコネクトHUB」 を通じて、クラウド型ホテル旅館システム「INCHARGE 7」と連携しました!
PR TIMES
「AdvaNceD IoTスマートチェックイン」シリーズとホテル向け基幹システム「宿やっど!」が連携!予約管理業務からフロント業務までを自動化できます
PR TIMES
フワフワの毛並みを再現した猫のキーケースが登場
PR TIMES Topics
チェックインがさらに便利に!「AdvaNceD IoTスマートチェックイン」シリーズで、楽天トラベル発行のQRコードによる簡単チェックインが可能になりました
PR TIMES
株式会社ネットシスジャパンが新サービス『Core Express』を8月26日(月)より提供開始【商標登録申請中】
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
STORES、美容・健康の総合展示会「Diet & Beauty Fair 2024」に出展
PR TIMES
はなまるうどん140店舗のテイクアウト予約でOkage Go店外版を採用
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
20代の8割が1年以内に国内旅行経験あり、旅行計画はInstagramで、交通手段予約には他年代の2倍アプリを活用
ラブすぽ
「STAFF START」と「OneGATE」提供のデジタルサイネージを活用したOMOソリューションに、「awoo AI」のハッシュタグ連携機能が追加
PR TIMES
イルミネーション企画「Starlight Winter~星と光の特等席~」開催
PR TIMES Topics