イカついオラオラ系だが頼れる兄貴肌! デコチャリ少年を暖かく迎え入れてくれたデコトラ野郎たちの素顔

2024.10.25 20:00
この記事をまとめると
■日本独自の文化としてブームを築き上げてきたデコトラの歴史はいまなお進行中である
■デコトラを愛する筆者もデコチャリにはじまりプラモデルや追っかけなどデコトラ一色の人生を歩んできた
■デコトラ界の先輩たちとのエピソードをふりかえる
偉大な先輩たちとのエピソードを紹介
  1970年代に生まれて一大ブームを築き上げた、日本が誇る独自の文化「デコトラ」。その歴史はいまなお進行中で、全国各地に存在する数多くのデコトラ野郎たちが、ブームの火を消さぬように活躍している。
  かくいう筆者も、そんなデコトラを心の底から愛しているひとり。中学生の頃から自転車をデコトラのように飾り上げるデコチャリ活動に精を出し、その出来栄えからTV番組にも出演できた。そして、デコトラのプラモデル、追っかけ、イラストも描くというエリートコースを経て、普通免許を取得すると同時にデコトラ活動を開始。プライベート車や仕事車の大型トラックを飾るまでになったのである。
  そんなデコトラ一色の人生を歩んできた筆者だが、現在はデコトラ専門誌の編集長としてこの世界に身をおいている。そもそも自身をそこまで駆り立てたデコトラの魅力とは、一体なんなのだろうか。前回は純粋にデコトラの愛すべき特徴を話したが、今回は偉大なる先輩方との思い出話をご披露したい。
  デコトラ乗りといえば、どうしてもイカついオラオラ系の人物を想像するだろう。もちろんそれは事実なのだが、そのような人たちこそ兄貴肌で、優しかったりするのもまた事実。面倒見がよく、同じ目線で可愛がってくれたからこそ、いまの自分がある。
  趣味の世界である以上、楽しくなければ続かない。筆者の場合は、デコチャリ少年時代に親切にしてくれたデコトラ界の先輩方がいてくれたからこそ、35年間にも渡ってデコトラを愛し続けることができたといっても過言ではない。
先輩たちから学んだデコトラの魅力
  1980年代後半、第2次デコトラブームと呼ばれた黄金期に足を踏み入れた自分にとって、先輩方が築き上げたデコトラたちは、とても美しく光り輝いて見えた。全国的にデコトラのレベルが高かった時代であったため、専門誌を賑わせる有名車ほどの仕上がりではなかったかもしれない。しかし、どのデコトラを見ても個性的で、かつポリシーを感じられたのである。ただ派手に飾ればいいというわけでもないデコトラの世界では、とにかく「個性が重要」だったのである。だからこそ、若かりし自分の心にも深く突き刺さったのだろう。
  そんなデコトラのオーナー方は、写真を快く撮らせてくれ、同じ目線でお付き合いをしてくれた。夜ともなると自慢のイルミネーションを披露してくれたり、ときには乗せてくれたりしたこともあった。イカつい風体の先輩方ではあったが、心は少年のように純粋だったのだろう。だからこそ、大切な相棒に大枚をはたいて化粧を施し、可愛がっていたのである。そんな粋な生き方をしていたデコトラオーナーたちもまた、デコトラの魅力だといえるのだ。
  SNSが浸透した現代においては、ただ、目立ちたいという理由だけでデコトラを製作しているような人物を見かけるようになった。デコトラだけではなく、きっとほかの世界でも同様のことは起きているのだろう。
  もちろん、そのようなニワカファンやお調子モノが築き上げたデコトラは、クルマを見ればわかるもの。ただ流行の飾りだけを安易に取り付けただけのような、いわゆるポリシーがまったく感じられないのだ。付け焼き刃では、本物に遠く及ばないのは当然の話。それでありながら、己が長きキャリアをもっているように振る舞ってみたり、有名人であるかのようにのさばっているのである。そのような人たちは得てしてルールやマナーを守らず、暗黙の了解も知らずして好き勝手に活動してしまう傾向にある。
  デコトラ界がこれ以上荒らされないことを祈りつつ、本当に好きな人たちの力で、日本が誇るデコトラ文化のさらなる飛躍と発展を祈りたい。

あわせて読みたい

美味しい大平米と一緒に、美味しいだろうねえ【こぐれひでこの「ごはん日記」】
roomie
スコットランド モルトウイスキー蒸留所ポスター 2025 発売!
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
『ウイスキーガロア』2月号、巻頭特集は「日本のクラフト蒸留所最前線2025」。“日本独自のウイスキー”に迫る!
PR TIMES
『ウイスキーガロア』12月号、巻頭特集は「新アイリッシュ・ルネッサンス[第2弾]」。国内外の緊急リポートも満載!
PR TIMES
バレンタイン限定スイーツ、フィレンツェ生まれの伝統菓子「ZUCCOTTO」
PR TIMES Topics
「うまいまずいのラーメンショップ」って店名からしてぶっとんでる! わざわざ遠方からも「トラックドライバー」が訪れる行列ラーメン店の秘密
WEB CARTOP
いま「デコプラ」にブーム到来! 大人がドハマリする「32分の1のデコトラ」
WEB CARTOP
春限定デザインのスイーツボックス『月寄せ 11袋入』販売
PR TIMES Topics
IT企業が難病ALSを啓発。社会貢献以上に、伝えたいこと
note pro
「福島大の練習、エグイな…」男子選手も驚愕…なぜ“福島の国立大学”が女子スプリント界を席巻できた?「毎日がナショナルチーム合宿のようで」
NumberWeb[その他]
【オートクチュールカフェ】春爛漫の心ほどけるアフタヌーンティー
PR TIMES Topics
プラモの達人が気になった2024年発売のキャラクター系プラモデル6選
&GP
屋根が外れる!オーディオルームが見える!!ニチモの超傑作「タウンエース」 名作キット列伝・第4回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET WEB
マニア向けアイテムと再販が目立った2024年の乗り物プラモを振り返る
&GP
デコトラ名物「箱絵」にデジタル化の波! ラッピングともまた違う「オートボディプリンター」が凄い!!
WEB CARTOP
【青森ケンミン熱愛】コリコリがたっぷり♡イカゲソを細かく切って叩いて叩いて~「イカメンチ」揚げてみた!
あたらしい日日
黒木華が長距離女性ドライバーに!相棒のデコトラとドライブインでスタミナ飯:それぞれの孤独のグルメ
イチオシ