「ツカミ」で笑いを取りにいこうとする人の盲点

2024.10.24 09:00
テレビの世界では、説明を嫌う文化があります。なぜなら、「説明が長く続くと、チャンネルを替えられる」からです。つまり、「説明は面白くない」「好きじゃない」と多くの人は思っているということです。では、なぜ説明はつまらないと思われるのでしょうか?

それは、感情が動かないからです。人は感情の変化を求める生き物です。説明にも、感情が動く要素が含まれていなければ聞いてもらえません。それだけに、「いかに説明を…

あわせて読みたい

山本里菜アナ、芸能事務所にスカウトされるも白紙に、ミスコン出場するも予選落ち…アナウンサーになるまでの道のりを振り返る
TOKYO FM+
【愛国と貧乏】NHK国際放送で中国人アナウンサーはなぜ“不適切発言”をしたのか?
Wedge[国際]
フランス式折りパイ専門ブランド「meatrion」初となる店舗をオープン
PR TIMES Topics
「家電王国ニッポン」はどこへ?欧州最大の家電見本市から消える日本メーカー、業界リーダーの盛衰
Wedge[企業]
大事なことを伝えるには「たったの15秒」でいい
東洋経済オンライン
紙から生まれた手乗りペット「PÉPET」、シックな色合いの数量限定色「GRIS」登場
PR TIMES Topics
「話がわかりやすい人」の実践している2つのコツ
東洋経済オンライン
文章力がなく、言葉が響かないと言われます。
NEXTWEEKEND
金蜜堂の新作パフェ「金蜜芋のショコラパフェ」 
PR TIMES Topics
【毎日書評】説明下手をなおしたいなら、ロジカルに伝わる「説明の公式」を活用せよ
lifehacker
【9/8『発信する人のためのメディア・リテラシー』刊行記念イベント】著者2名×政治ジャーナリスト・鮫島浩さんと考える「心うごかす情報発信」とは?
PR TIMES
歯並びや予防について学べる新作絵本第三弾「3びきのハミルトンとまほうのいえ」発表
PR TIMES Topics
日航機事故や玉音放送「その時、何をしていたか」記憶している特別な日
radiko news
自分本位の発信ではなく、「相手のことを考える」会話って?
ZUU online
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「秋だから」一念発起して運動をがんばる人の盲点
東洋経済オンライン
青山テルマ「日本の学校に通っていた人よりも…」コンプレックスから意識して心がけていることとは?
TOKYO FM+
人気パティスリー洋菓子店「リビエール」大丸神戸店にオープン
PR TIMES Topics
10月6日(日)から『爆笑問題の日曜サンデー』でラジオ通販のコーナーがスタート!
PR TIMES
宇垣美里「『もっと笑いを取りにいってやろう!』みたいな気持ちにもなったりして…」初舞台を振り返る
TOKYO FM+