「話がわかりやすい人」の実践している2つのコツ

2024.10.23 15:00
テレビの世界では、説明を嫌う文化があります。なぜなら、「説明が長く続くと、チャンネルを替えられる」からです。つまり、「説明は面白くない」「好きじゃない」と多くの人は思っているということです。では、なぜ説明はつまらないと思われるのでしょうか?

それは、感情が動かないからです。人は感情の変化を求める生き物です。説明にも、感情が動く要素が含まれていなければ聞いてもらえません。それだけに、「いかに説明を…

あわせて読みたい

「たとえ話」をうまくする2つのポイントは? 茂木健一郎が脳科学の視点で解説
TOKYO FM+
「ケーキ、もう半分しかないよ」と「まだ半分あるよ」…その「言い方の違い」が生み出している「意外な効果」
現代ビジネス
くらざしきスイーツの秋限定!やきいもプリン販売開始
PR TIMES Topics
「第一印象は1秒で決まる!」 専門家が教える「好印象を与える会話」に大切な“5つのこと”
with online
「怖かった! 終わり!」では済まないジャパン・ホラーの現在地。フェイクドキュメンタリー、考察ブームがここまで盛り上がってるワケ【吉田悠軌×大森時生】
集英社オンライン
金蜜堂の新作パフェ「金蜜芋のショコラパフェ」 
PR TIMES Topics
「ツカミ」で笑いを取りにいこうとする人の盲点
東洋経済オンライン
「説明がヘタな人」「うまい人」の決定的な違い
東洋経済オンライン
2種の香りが楽しめる「BARTH Hand Care Set」登場
PR TIMES Topics
大事なことを伝えるには「たったの15秒」でいい
東洋経済オンライン
人前での話 「うまく話すこと」より大事なこと
東洋経済オンライン
歯並びや予防について学べる新作絵本第三弾「3びきのハミルトンとまほうのいえ」発表
PR TIMES Topics
分かりやすい説明に共通するもっとも大事な「型」とは? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
ダイヤモンド・オンライン
自分に酔いしれるトークを延々と…「多弁な人」が嫌われる「当然の理由」
現代ビジネス
フランス式折りパイ専門ブランド「meatrion」初となる店舗をオープン
PR TIMES Topics
自分本位の発信ではなく、「相手のことを考える」会話って?
ZUU online
例え話を使うと効果的なコミュニケーションになる
ZUU online
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【何それ自慢?】本人は「軽いグチ」と思っていても、9割の人が言っちゃいがちな自慢話とは? - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
ダイヤモンド・オンライン
会話上手は「うなずき」の回数が違う…あなどれない「非言語コミュニケーション」のスゴイ効果
現代ビジネス