「話がわかりやすい人」の実践している2つのコツ

2024.10.23 15:00
テレビの世界では、説明を嫌う文化があります。なぜなら、「説明が長く続くと、チャンネルを替えられる」からです。つまり、「説明は面白くない」「好きじゃない」と多くの人は思っているということです。では、なぜ説明はつまらないと思われるのでしょうか?

それは、感情が動かないからです。人は感情の変化を求める生き物です。説明にも、感情が動く要素が含まれていなければ聞いてもらえません。それだけに、「いかに説明を…

あわせて読みたい

日本人の99%は無意識にこれをやってしまう…あなたの「お辞儀」 「お礼」に全然気持ちがこもらない当然の理由
PRESIDENT Online
「謙虚な人」という印象も残せる…"アピール強めの自己紹介"だけで傲慢不遜に思わせない3つのちょい足し言葉
PRESIDENT Online
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
「スーパーで」「母親を見かけて」「肩を叩いた」…そんな他愛のない話を一気に笑いに変換する"必殺の一言"
PRESIDENT Online
「ツカミ」で笑いを取りにいこうとする人の盲点
東洋経済オンライン
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
「説明がヘタな人」「うまい人」の決定的な違い
東洋経済オンライン
こうすればどんな環境でも歓迎される…一緒にいて居心地いい人がやっている"4つの話し方"
PRESIDENT Online
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
話が弾む人はなぜ、話が弾むのか…同じ内容なのになぜか会話がどんどん楽しくなる"弾む人の話し方"
PRESIDENT Online
大事なことを伝えるには「たったの15秒」でいい
東洋経済オンライン
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
「5W1Hで話す」は絶対ダメ…会話が誰とでも楽しく続く人、あっという間に終了する人の決定的違い
PRESIDENT Online
聞き手は「話し手の緊張」に気づいていない?会話やスピーチで緊張しない心構えとは【心の不調がみるみるよくなる本】
ラブすぽ
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
【そりゃ売れるわ】文芸評論家が驚いた「頭がいいと思われる人」だけがやっている意外だけど本質的なこと
ダイヤモンド・オンライン
「ケーキ、もう半分しかないよ」と「まだ半分あるよ」…その「言い方の違い」が生み出している「意外な効果」
現代ビジネス
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
「自己開示」をして、かえって嫌われる人の「勘違い」ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
そもそも遺伝子やゲノムって何?遺伝子・DNA・ゲノムの関係とは【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】
ラブすぽ
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics