「万人向けでない」と明言のシャンプー人気のなぜ

2024.10.22 18:00
木村石鹸(本社・大阪府八尾市)は石鹸や洗剤のメーカーですが、主力商品のひとつにシャンプーとコンディショナーもあります。5年に及ぶ研究の結果、開発に成功した商品は、ダメージヘアや癖毛など、悩みを持つ髪に特化したもの。

小さなメーカーだからこそ実現した、"正直な処方"でつくるヘアケアブランド、その開発と販売の裏側を探ります(本記事は、4代目社長である木村祥一郎さんの著書『くらし 気持ち ピカピカ ち…

あわせて読みたい

香水シャンプー/フレグランスシャンプーで魅力をさらにアップ! 編集部のおすすめ16選
ELLE girl
人気のヘアケアブランド「BYKARTE」から10月24日(木)より、うねりにアプローチするシャンプーとハイダメージ向けトリートメントの2種が新登場!
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
和装業界に「TERAX」で変革を。開発関係者が語る、着物を着る女性のための和装インナースリップとは
PR TIMES STORY
過酷な環境で生き抜く日本の“愛車”をいつも、いつまでも綺麗に保つための日本専用設計酸性シャンプー「コッホケミー Rse(リアクティベーションシャンプーエクストラ)」
CARSMEET WEB
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
木村石鹸「自己申告型給与制」に込めた会社の願い
東洋経済オンライン
木村石鹸「非効率な」固形石鹸づくり再開の物語
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【クラファン500万達成】創業100年の老舗石鹸屋の象徴となる固形石鹸のプロジェクト秘話
PR TIMES STORY
非効率でも大切なことを、ていねいに、正直に。100年続く老舗・木村石鹸の四代目が語る仕事論。書籍『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』9月27日(金)発売
PR TIMES
洋梨をたっぷり使用したラインアップを期間限定販売
PR TIMES Topics
世界に生きる日本建築を目指す 素朴屋 木村石鹸百年祭~100周年だよ!全員集合~ に出展
PR TIMES
お風呂の鏡がすぐ曇って見えなくなる…2つのアイテムの「あわせ技」で一気に解決!
roomie
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
いち髪から、「日本の四季をたのしむシリーズ」の「月夜に輝く月下美人の香り」シャンプー&コンディショナーが発売
OZmall
「香水未満のシャンプー」が活躍する理由。さらっと軽いのに、しっとりまとまるよ
roomie
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
ラサーナのプレミアムライン『 プレミオール』がリニューアル!頭皮菌に着目。うねりのない髪へ導く「ラサーナ プレミオール シャンプー トリートメント ヘアエッセンス」2025年2月3日(月) 新発売
PR TIMES
【馬肉販売店発】馬油と馬プラセンタを配合した補修美容液シャンプー・トリートメント新発売!
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics