なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた

2024.12.17 08:30
「僕らみたいな中小零細企業は、できる限り人を増やさずに、効率をよくして利益を上げていくことを目指すべきでしょう。なのに、なぜ、毎年新卒を採用するのか?」──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が明かす理由が深かった。「人手不足」でも「欠員補充」でもない新卒採用の狙いとは?本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

「雰囲気が良く年収が高い」100社ランキング
東洋経済オンライン
【言ったら呆れられる】軽々しく「仕事の裁量がほしい」と言う人の考えが甘い、たった1つの理由
ダイヤモンド・オンライン
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
韓国野党、大統領代行・韓首相の弾劾訴追案提出
AFPBB News オススメ
そりゃリクルート強いわ…「いい人が採用できる職場」が徹底している1つのこと
ダイヤモンド・オンライン
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
創業百年目にして誕生した固形石鹸、「木村石鹸の木村石鹸」1月30日(木)より販売開始
PR TIMES
木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?
ダイヤモンド・オンライン
笹一酒造初の試み!常設インショップ「笹一酒造 富士河口湖 旅の駅店」オープン
PR TIMES Topics
「10年分の人生を背負う覚悟」。26卒開始、新卒採用にかける代表の思いと愛情とは
note pro
木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた
ダイヤモンド・オンライン
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
採用コンサルティングサービス「Kimete」を立ち上げ、社員定着率を倍増させた株式会社武蔵野の取締役が著書を出版。『すごい採用の教科書』の誕生秘話
PR TIMES STORY
大の“漫画好き”吉田明世アナ「すごくやさしい気持ちになれる漫画」と絶賛 泥ノ田犬彦の漫画「君と宇宙を歩くために」の魅力とは?
TOKYO FM+
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
会社説明から面接まで社長自ら登場するその理由に迫る!フォーカスならではの新卒採用スタイルをご紹介
ラブすぽ
そりゃ優秀な人が来るわ…「いい人が採用できる職場」が一番最初にやっている基本
ダイヤモンド・オンライン
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
初任給42万円のワケを紐解く!! 2026年4月入社の新卒採用活動開始!
ラブすぽ
新卒でないと入りにくいが、勤続年数は長い71社
東洋経済オンライン