なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた

2024.12.17 08:30
「僕らみたいな中小零細企業は、できる限り人を増やさずに、効率をよくして利益を上げていくことを目指すべきでしょう。なのに、なぜ、毎年新卒を採用するのか?」──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が明かす理由が深かった。「人手不足」でも「欠員補充」でもない新卒採用の狙いとは?本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

新卒で飛び込んだコンサルの世界で“自分らしさ”を発揮できるようになるまで
talentbook
人との出会いがつないだ縁と挑戦、新卒10年目の社員が歩む品質管理の道
talentbook
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
職場の「給料や知名度ばかり気にする人」が軽視している「仕事でいちばん大事なこと」とは
ダイヤモンド・オンライン
地方で「若者の採用」がますます厳しくなっている…いま日本が直面する「深刻な現実」
現代ビジネス
バレンタイン限定スイーツ、フィレンツェ生まれの伝統菓子「ZUCCOTTO」
PR TIMES Topics
木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?
ダイヤモンド・オンライン
木村石鹸「非効率な」固形石鹸づくり再開の物語
東洋経済オンライン
期間限定「みかん香る 濃厚しょこら大福」を販売
PR TIMES Topics
木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた
ダイヤモンド・オンライン
採用コンサルティングサービス「Kimete」を立ち上げ、社員定着率を倍増させた株式会社武蔵野の取締役が著書を出版。『すごい採用の教科書』の誕生秘話
PR TIMES STORY
【オートクチュールカフェ】春爛漫の心ほどけるアフタヌーンティー
PR TIMES Topics
大の“漫画好き”吉田明世アナ「すごくやさしい気持ちになれる漫画」と絶賛 泥ノ田犬彦の漫画「君と宇宙を歩くために」の魅力とは?
TOKYO FM+
「配属ガチャ」に対応!新卒採用はここまで来た
東洋経済オンライン
そりゃ優秀な人が来るわ…「いい人が採用できる職場」が一番最初にやっている基本
ダイヤモンド・オンライン
初任給42万円のワケを紐解く!! 2026年4月入社の新卒採用活動開始!
ラブすぽ
転職エージェントのカモにされる「おいしい人材」の致命的な特徴
ダイヤモンド・オンライン
【第二新卒での転職はしてよかった?やめたほうがいい?】経験者158人アンケート調査
ラブすぽ