木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?

2024.12.18 08:30
木村石鹸では毎年4月を「親孝行強化月間」としている。これは社内の数ある取り組みの中でも、もっとも長く続いているものの1つだ。「親孝行」が「あたりまえのことに感謝できる心」を養い、結果、社員が幸せになれる──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が、父親が設けた恒例行事の価値と重要性を語る。本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したも…

あわせて読みたい

毎年頭を悩ませる子どものお年玉。「なんで年上だとお年玉が多いの?」【まんが】
saitaPULS
【茨城県石岡市】「石岡のおまつりの魅力」サイトが常陸國總社宮祭礼の獅子・山車・ささら行事保存会と業務提携!
STRAIGHT PRESS
【HIBIKA】春の四季菓子が登場
PR TIMES Topics
ATOMica、三井デザインテック社にて“オフィスに集う価値”を最大化すべく、コミュニティマネージャーの常駐を開始
PR TIMES
掃除しない人が文句を言う…。「なんでやらないことに文句を言うの?」【まんが】
saitaPULS
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
創業百年目にして誕生した固形石鹸、「木村石鹸の木村石鹸」1月30日(木)より販売開始
PR TIMES
なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた
ダイヤモンド・オンライン
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた
ダイヤモンド・オンライン
「親父に反発しグレた時期もあった」モノマネ芸人・原口あきまさが明かす不仲だった父への思い「ずっと認めてもらいたかった」
集英社オンライン
「ねこねこ」×「ベルメゾン」初コラボ!人気商品「ねこねこ食パン」がハンカチに
PR TIMES Topics
原口あきまさ、不仲だった父が末期がんに…当時感じた複雑な想いと受け継がれていく感謝の気持ち
集英社オンライン
【展示会】毎日を彩る、石鹸というなの小さな贅沢。コールドプロセス製法による石鹸教室から生まれた石鹸ブランド「東京石鹸堂」
PR TIMES
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
再建の鍵は“全者営業”!具体策で実現した業績回復の全貌
PR TIMES STORY
【沖縄県】沖縄発スキンケアブランド「SuiSavon-首里石鹸-」が「アロマトレイン2024」運行!
STRAIGHT PRESS
明治の文豪も愛用!? 歴史ある胃腸薬に込められた製薬会社の思い
antenna
人材こそが会社の資本。健康経営を強化し、仕事も私生活も生き生きする環境づくりを
talentbook
沖縄発スキンケアブランドSuiSavon-首里石鹸-、 沖縄の海の恵みで肌を”育む”「琉球のタラソマリンクレイ洗顔石鹸」が2025年2月1日(土)より新発売!
PR TIMES