木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?

2024.12.18 08:30
木村石鹸では毎年4月を「親孝行強化月間」としている。これは社内の数ある取り組みの中でも、もっとも長く続いているものの1つだ。「親孝行」が「あたりまえのことに感謝できる心」を養い、結果、社員が幸せになれる──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が、父親が設けた恒例行事の価値と重要性を語る。本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したも…

あわせて読みたい

ファミリーマート初、農福連携開始農家の人手不足解消や地域での障がい者雇用の創出へ~千葉県・埼玉県の農家と協業~
PR TIMES
ホテル運営を支える仲間へ日頃の感謝をこめて。三井不動産ホテルマネジメントのハウスキーピングウィーク
PR TIMES STORY
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
Sokaiteki×森石鹸“コラボ第2弾”!!宝石石けん新デザイン登場&限定スペシャルギフトボックス発売!
PR TIMES
社会福祉法人福田会 福祉型障害児入所施設宮代学園にて園外出行事・交流会を開催。社員が子ども達や施設職員と計画を立て総勢67名でテーマパークを訪問。
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた
ダイヤモンド・オンライン
非効率でも大切なことを、ていねいに、正直に。100年続く老舗・木村石鹸の四代目が語る仕事論。書籍『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』9月27日(金)発売
PR TIMES
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた
ダイヤモンド・オンライン
木村石鹸「自己申告型給与制」に込めた会社の願い
東洋経済オンライン
スマホの写真を似顔絵グッズにできるプラットフォームオープン
PR TIMES Topics
世界に生きる日本建築を目指す 素朴屋 木村石鹸百年祭~100周年だよ!全員集合~ に出展
PR TIMES
「仕方なく」家業を継いだ男性に起きた心境の変化
東洋経済オンライン
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
木村石鹸「非効率な」固形石鹸づくり再開の物語
東洋経済オンライン
毎年2,000人以上が参加!全役職員が勤務時間内に取り組めるJCBのボランティア活動
PR TIMES STORY
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
「万人向けでない」と明言のシャンプー人気のなぜ
東洋経済オンライン
株式会社コーカスは、2024年10月1日付で、社名を「株式会社首里石鹸」へ変更。
PR TIMES