木村石鹸が100年も成長を続ける背景、毎年4月が「強化月間」の意外すぎる行事とは?

2024.12.18 08:30
木村石鹸では毎年4月を「親孝行強化月間」としている。これは社内の数ある取り組みの中でも、もっとも長く続いているものの1つだ。「親孝行」が「あたりまえのことに感謝できる心」を養い、結果、社員が幸せになれる──100年続く老舗・木村石鹸の四代目が、父親が設けた恒例行事の価値と重要性を語る。本稿は、木村祥一郎『くらし 気持ち ピカピカ ちいさな会社のおおらかな経営』(主婦の友社)の一部を抜粋・編集したも…

あわせて読みたい

九州乳業「みどり牛乳」(1000ml)“親子のための相談LINE” 広報掲載のお知らせ
PR TIMES
ダメなリーダーは部下に「何でも話して」と言う。優秀なリーダーは“意見を言えない部下”に何と言う?
ダイヤモンド・オンライン
【生クリーム専門店ミルク】バレンタイン限定の濃厚ショコラチーズケーキ
PR TIMES Topics
創業131年目の老舗テーラー KINDWARE公式オンラインショップを運営開始
PR TIMES
なぜ木村石鹸は零細なのに非効率な「新卒採用」を続けるのか?その深い意図に舌を巻いた
ダイヤモンド・オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
木村石鹸の働き方は「自由型」、社長が誇る自社の一番の「強み」が意外すぎた
ダイヤモンド・オンライン
木村石鹸「非効率な」固形石鹸づくり再開の物語
東洋経済オンライン
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
「親父に反発しグレた時期もあった」モノマネ芸人・原口あきまさが明かす不仲だった父への思い「ずっと認めてもらいたかった」
集英社オンライン
原口あきまさ、不仲だった父が末期がんに…当時感じた複雑な想いと受け継がれていく感謝の気持ち
集英社オンライン
バレンタイン限定スイーツ、フィレンツェ生まれの伝統菓子「ZUCCOTTO」
PR TIMES Topics
ヤマチク、思想面から社会課題解決を目指す共創プロジェクトを開始、賛同企業募集
PR TIMES
ー「勤労感謝の日」にロッテが新提案ー「労チョコ」配布イベントを初開催。「勤労感謝の日」に先駆け、ロッテ社内で2,900枚のチョコレートを渡しあう
PR TIMES
再建の鍵は“全者営業”!具体策で実現した業績回復の全貌
PR TIMES STORY
【沖縄県】沖縄発スキンケアブランド「SuiSavon-首里石鹸-」が「アロマトレイン2024」運行!
STRAIGHT PRESS
人材こそが会社の資本。健康経営を強化し、仕事も私生活も生き生きする環境づくりを
talentbook
FC琉球さくら×SuiSavon-首里石鹸- 活動資金支援石鹸として「希望-KIBOU-」を発売
PR TIMES