「説明がヘタな人」「うまい人」の決定的な違い

2024.10.21 16:00
テレビの世界では、説明を嫌う文化があります。なぜなら、「説明が長く続くと、チャンネルを替えられる」からです。つまり、「説明は面白くない」「好きじゃない」と多くの人は思っているということです。では、なぜ説明はつまらないと思われるのでしょうか?

それは、感情が動かないからです。人は感情の変化を求める生き物です。説明にも、感情が動く要素が含まれていなければ聞いてもらえません。それだけに、「いかに説明を…

あわせて読みたい

「自己開示」をして“嫌われる人”と“好かれる人”の決定的な違いとは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
分かりやすい説明に共通するもっとも大事な「型」とは? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
ダイヤモンド・オンライン
フランス式折りパイ専門ブランド「meatrion」初となる店舗をオープン
PR TIMES Topics
じつは多くの人が見落としている、人生で「成功する人」と「失敗する人」の決定的な違い
現代ビジネス
「ツカミ」で笑いを取りにいこうとする人の盲点
東洋経済オンライン
【HIBIKA(ひびか)】季節の彩り豊かな“冬のケーキ”発売
PR TIMES Topics
「話がわかりやすい人」の実践している2つのコツ
東洋経済オンライン
大事なことを伝えるには「たったの15秒」でいい
東洋経済オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
「頭の回転が速い人」の脳内では何が起こっているのか?【医師が解説】 - 大人の夏期講習
ダイヤモンド・オンライン
世界の科学者は「AIが意識を持つ可能性」をどう考えているか - ダマシオ教授の教養としての「意識」
ダイヤモンド・オンライン
本格中国料理をネットで簡単にお取り寄せ!4種の「具だくさんの食べるスープ」新登場
PR TIMES Topics
日本人と外国人「脳機能の違い」はある? リスナーの素朴な疑問に茂木健一郎が脳科学の視点で回答
TOKYO FM+
「押しに弱い人」と「断れる人」の“決定的な3つの違い”
saitaPULS
人気パティスリー洋菓子店「リビエール」大丸神戸店にオープン
PR TIMES Topics
例え話を使うと効果的なコミュニケーションになる
ZUU online
「怒りの感情」を根本から抑える"発想の転換法"
東洋経済オンライン
コスパ・タイパのニーズが強いZ世代に向けたルーズリーフバインダー登場
PR TIMES Topics
「成長し続ける人」と「停滞する人」の“決定的な3つの違い”
saitaPULS
「信頼される人」と「信頼されない人」の決定的な“3つの違い”
saitaPULS