ドライバーの負担軽減を実現する「中継輸送」には3つのパターンがある! 思ったほど簡単じゃない実現に向けての「メリデメ」を考えた

2024.10.12 20:00
この記事をまとめると
■物流業界をとりまく2024年問題が深刻だ
■対策として「中継輸送」が注目されている
■「中継輸送」について詳しく解説
とくに注目を集めているのはトレーラー・荷台入替方式
  2024年問題をきっかけに、物流業界では「中継輸送」が話題になっている。2024年問題とは、トラックドライバーの労働時間に上限規制がかかって輸送能力が不足し、物流の滞る懸念が発生する事象だ。近年では、ただでさえトラックドライバー不足は深刻化してきている。その理由は、労働環境が悪化していることにあり、主な原因は ・長距離輸送における長時間拘束 ・荷物の積み下ろしなど、付帯業務の常態化 ・とくに着荷時の待機時間が長い などといったことだ。結果的に、労働時間当たりの賃金が低い・女性就業率が低い・ドライバーの高齢化などの問題と相まって、なかなか好転しない状況に陥っている。そこで、少しでも労働環境を改善するために導入され始めたのが「中継輸送」だ。
  これは、ひとつのルート(通常であれば、1台のトラックが日を跨いで運ぶような長距離輸送)をひとりのドライバーで輸送するのではなく、複数人のドライバーが分担して輸送するという方法だ。集荷エリアと納品エリアの中間地点に中継拠点を置き、ここでトラックやドライバーを交代させるなどして輸送を分担するのである。その方法は大別すると3種類で、それぞれの主なメリット・デメリットは以下のとおりだ。
・荷物積み替え方式
  中継地点で引き継ぐトラックに荷物を積み替える方式。
 メリット:従来のクロスドック(開梱や検品作業を行わず、仕入れた商品をそのまま別のトラックに積み替える配送方式)をベースに導入が可能で、新たな設備や投資がほとんど必要ない。
 デメリット:荷物の積み替え要員が必要になる上、積み替え時間が長時間になる。
・ドライバー交代方式
  中継地点でトラックのドライバーが交代する方式。
 メリット:中継地点における新たな作業が発生しない。従来の車両がそのまま使用できる。
 デメリット:複数の事業者で行う場合、自車の管理(とくに車両の回送・回収)や保険などのルール化が必要。ドライバーが慣れない車両を運転せねばならないためにストレスになる(長距離トラックのドライバーは、担当トラックを自分の部屋のように独自化して強い愛着をもつ人が多い)。
・トレーラー・荷台入替方式
  中継地点でトレーラーや荷台を分離し、引き継ぐトラクタやトラックに連結・接合する方式。
 メリット:比較的、中継地点での作業時間が短い。
 デメリット:トレーラー・荷台の分離・連結・接合の場所や設備が必要。トレーラーの運転は、牽引免許を所有するドライバーに限られる。
  これらのなかでとくに注目を集めているのは、トレーラー・荷台入替方式だ。スワップボディ(トラックのパワートレイン部と荷台部が分離可能な車両で、荷台部は別のパワートレインに付け替えることができる)と合わせた導入を検討している事業者も多い。
  ただ、たとえば物流量の多い首都圏と関西圏を考えた場合、中京圏に中継拠点を置いただけでは解決しないことが考えられる。なぜなら、東京・名古屋間の輸送は日帰りが簡単ではないからだ。そうなれば、静岡あたりにも中継拠点が必要になってくる。このように、集荷エリアと納品エリアの距離は必ずしも「中継輸送」に適しているわけではない。細かな調整や、新たな中継拠点となる物流センターなどの増設など、解決するべき課題も少なくない。
  しかし、2024年問題はすでに現実化している。物流にかかわる事業者が知恵を絞り、課題解決に努力することが期待されているといえよう。

あわせて読みたい

「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
WEB CARTOP
〈コンテナの良さを理解していない日本の物流〉断絶する国際貨物輸送と国内貨物輸送の実態
Wedge[企業]
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
商用車こそ「EV化だEV化だ」というがそう簡単じゃない! 現時点で解決できない「EVトラック」のデメリットとは
WEB CARTOP
【北海道札幌市】運送業界を楽しく学べる!トラックの日ファミリーイベント「トラックのがっこう」開催
STRAIGHT PRESS
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
いま長距離トラックドライバーにフェリーが大人気! 休めてCO2も削減できてといいことづくめ……のなか唯一のネックとは
WEB CARTOP
サントリーとサッポロ、長距離輸送で協業 ドライバーの負担軽減目指す
ITmedia ビジネスオンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
亀田製菓、ブルボン、岩塚製菓の荷物を共同輸送 全長25メートルの連結トラックで効率化図る
ITmedia ビジネスオンライン
誰でも扱えそうな装置だけど……じつは危険と隣り合わせ! トラックの「テールゲートリフター」の「法定教育」が義務化された理由
WEB CARTOP
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
大量輸送可能な「フルトレーラー」はなんと全長25m! 大型+けん引免許を「もってるだけ」じゃ運転できないシロモノだった
WEB CARTOP
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
「2024年問題」ドライバー不足を救う驚きの仕組み
東洋経済オンライン
トラックドライバーを守るための「430休憩」はやっぱり現場を知らないお役所仕事! 「現場のドライバー」からは非難囂々だった
WEB CARTOP
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
ありそうでなかったハイルーフトラックの「二段ベッド」! 2024年問題対策に今後の需要が高まる可能性アリ
WEB CARTOP
凶器にもなり得るクルマだけにある程度のハードルは必須か? トラックのプロが「AT限定免許」に疑問を唱えるワケ
WEB CARTOP