寒冷地のディーゼルは始動が大変……だから必要! ガソリンエンジンにはない「グロープラグ」の役割とは

2024.10.10 20:00
この記事をまとめると
■「グロープラグ」について解説
■ディーゼルエンジンの補助熱源を指す
■寿命はそれほど長くなく定期的な交換が必要だ
ディーゼルエンジンの使い勝手を向上
  ディーゼルエンジンは、空気だけを圧縮して500~600℃にまで高温になった状態のなかに軽油を噴射して自己着火させる。だからガソリンエンジンのように燃料噴射とスパークプラグの点火タイミングで燃焼をコントロールするのではなく、燃料噴射だけで燃焼をコントロールしている。
  そのため、最近のディーゼルエンジンはじつにきめ細かく燃料噴射を制御しているのだ。ピストンが上死点(空気が最大限に圧縮された状態)にある付近で燃料を一気に噴射すれば、高い駆動力(トルク)を得ることができるが、実際には燃えカスである黒煙がたくさん発生してしまう。それではDPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)をどんどん詰まらせてしまうし、燃費も悪化してしまうので、1回の燃焼時にも3回から5回ぐらい燃料をわけて噴射しているのだ。
  ところで、冷間時にはディーゼルエンジンでは吸入空気を圧縮しても気温が低いため、燃焼室が冷たいので圧縮による熱が奪われて始動性が低下してしまう。何度もクランキングさせるとセルモーターは傷むし、バッテリーも弱って始動不能になる。寒冷地ではなおさらだ。
  そこで、燃焼室内に火種を作り、低温時にはその火種から着火することで燃焼させる仕組みが組み込まれている。これがグロープラグと呼ばれるものだ。かつて(昭和期)の旧式のディーゼルエンジンは、始動時にレバーを引き、このグロープラグを十分に加熱してからでなければ始動できなかった。
  その後、技術の進化によってイグニッションをONにするだけで自動的にグロープラグが加熱されるようになり、すぐにエンジンが始動可能となってディーゼルエンジンの使い勝手はかなり向上した。
  現在はほんの一瞬、グローランプが点灯するくらい、短時間に予熱が終了する。普通にイグニッションをオンにしてセルモーターを回しても、なんの問題もなくエンジンは始動する。
  ちなみにグロープラグを常時利用するタイプのエンジンもある。それはRCカー用のエンジンだ。複雑な点火装置を搭載するのが難しいRCカーの世界では、引火点の高い燃料を使うことで、混合気を圧縮したときにグロープラグで自然着火するよう圧縮比などが調整されているのだ。
  最近はインテークヒーターで吸入する空気を温めることで冷間時の始動性を確保するディーゼルエンジンも登場している。これはグロープラグのような予熱時間は必要ないので、さらに自然に始動することができる。どちらも始動時に電力をかなり消費するが、それでもセルモーターを長く回すよりはセルモーターの負担軽減などさまざまな意味で効率的だ。
  また、吸入空気ではなく、寒冷地などでは燃料を温めるプレヒーターを搭載しているディーゼルもある。軽油はガソリンよりも凍りやすい(寒冷地では冬季、氷点の低い軽油を販売している)ので、こうした装備が必要なのである。
  グロープラグ、インテークヒーターとも電気抵抗により発熱させる部品なので、寿命はそれほど長くなく、定期的な交換が必要となる。稼働時間の長いトラックだけに、定期的なメンテナンスは不可欠なのだ。

あわせて読みたい

エンジンオイルの缶に書いてある「0W-20」に「10W-30」! 潤滑だけじゃないオイルの役割と数字の意味を誰でもわかるように詳しく解説!!
WEB CARTOP
【カー用品】冬のバッテリー上がり対策に!高出力ジャンプスターターでセルフ復旧
MADURO ONLINE
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
ほどよく燃えて調理に使いやすい!10年目を迎えた今、ペトロマックス「アタゴ」の良さを再確認
&GP
ベアボーンズの「ピボットアークライター」でチャッカマンやめました
roomie
【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】バレンタインコレクション「パリ サンヴォール」発売予定
PR TIMES Topics
ディーゼルエンジンは「天ぷら油」でも走るってマジ!? 真相を探った!
WEB CARTOP
ガソリンの自己着火という「夢の技術」で業界騒然となったSKYACTIV-X! どんな技術でなぜ広まらなかったのか?
WEB CARTOP
楽しさ体験「都心の工場」PRINTONE渋谷5周年!エコバッグプレゼント
PR TIMES Topics
11リッターに13リッターなんて乗用車乗りからしたら怪物エンジン! じつはそれでもバス&トラック用エンジンは「ダウンサイジング」していた
WEB CARTOP
「カブリ気味だ……」なんてたまにエンジンがグズるのもまた魅力!? ロータリー乗りは「エンジンの扱い方」もマスターすべきだった
WEB CARTOP
【氷と、ととと × BERTH COFFEE】ピスタチオとバルサミコフランボワーズのかき氷
PR TIMES Topics
トラックとターボは切っても切り離せない関係! 燃費とパワー&トルクを両立するダウンサイジングディーゼルターボが万能選手だった
WEB CARTOP
真剣雑談 vol.1 【ゲスト:芦野恒輔(株式会社クアリア代表取締役】日本の未来を支える「教育」のあり方とは?(前篇)
真剣雑談
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
早めに手に入れないと一生乗れなくなる! 中古のタマも絶滅寸前な「2ストローク」ジムニーが人を引きつけるワケ
WEB CARTOP
6速MT×ディーゼルの「ルノー カングー」限定車!砂漠の夜空をイメージした優美なカラー
MADURO ONLINE
3種類のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
「コールマンの注目キャンプギア」あの傑作ワンマントルランタンがクリスマス仕様になって登場!コールマンレッド×グリーンの組み合わせがキュートすぎる
MonoMaxWEB