シューシャインサービス「Brift H(ブリフトアッシュ)」を運営する、株式会社BOOT BLACK JAPANの株式の取得に関するお知らせ

2024.10.08 13:00
株式会社ユナイテッドアローズ
株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO: 松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)は、2024年10月1日付で、株式会社BOOT BLACK JAPANの全株式を取得し、子会社化しましたのでお知らせいたします。
■株式取得の背景について
当社は、長期的にありたい姿として2032年(2033年3月期)を目標とする長期ビジョン「美しい会社 ユナイテッドアローズ、真善美を追求し続けることでサステナブルな社会の実現に貢献し、お客様に愛され続ける高付加価値提供グループになる」を発表しました。
2023 年 5 月に発表した中期経営計画「感動提供 お客様と深く広く繋がる」では、既存のお客様との関係性を深めながら、新たな事業開発で業容とお客様層を拡大させるため、3つの主要戦略(UA CREATIVITY 戦略、UA MULTI 戦略、UA DIGITAL 戦略)を掲げています。
本取り組みは、既存事業の成長拡大・ブランド力の強化を目的とする「UA CREATIVITY 戦略」のひとつとして、株式会社BOOT BLACK JAPANの子会社化により、既存事業における接客・サービスの拡充による顧客満足度の向上、国内外富裕層を対象とした高付加価値なサービスの提供、靴磨き・リペア事業などサステナビリティな取り組みを通じたブランドイメージの向上を目指すものです。
なお、今期の連結業績に与える影響は軽微です。

■株式会社ブーツブラックジャパンについて
ブーツブラックジャパンは、「靴磨きのブランド価値向上」をコンセプトに、靴磨き、靴修理店の運営、靴磨き用品の製造・販売をメインに、中古靴の補修や再販を手がけます。
2008年、表参道に世界初のカウンタースタイルの靴磨き店(本店)をオープン。その後、BARを併設した虎ノ門の店舗では、「お酒×靴磨き」という新たなサービスを提供し、自社ECサイト「Brift H online」では、靴磨き用品の製造販売、卸、靴磨き・修理窓口を運営しています。代表取締役の長谷川氏は2017年にロンドンで開催された「World Champion of Shoeshine(第1回靴磨き世界大会)」で優勝。翌年には、長谷川氏が発起人となり日本靴磨き選手権を開催し、2023年には同社従業員が優勝しました。その他、メディア出演や著書出版など靴磨きサービスの認知拡大に努めています。
<Brift H(ブリフトアッシュ)>
東京・南青山を拠点に活動をするシューシャインショップ。革命的なカウンタースタイルのシューシャインだけではなく、新しい技術などを用い補修も行っています。「世界の足元に革命を」をコンセプトに、枠に捕らわれない自由な発想と、説得力のある本物の技術で日本のみならず世界の足元に革命を起こしています。
■株式会社ユナイテッドアローズについて
1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。

あわせて読みたい

ハックルベリー、Shopify Partner of the Year 2024 - Japanにて「Top Performing App Developer of the Year」を受賞
PR TIMES
弁当・惣菜専門店「キッチンオリジン」「オリジン弁当」がモバイルオーダープラットフォーム「P I C K S」の導入店舗を全国へ拡大。
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
フーディソン、三菱食品と商品連携を開始
PR TIMES
株式会社ペンギントレード - 中古ブランド品の再利用需要に応える、修理サービスをリリース
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
「ユナイテッドアローズ」中国・杭州でポップアップを開催 中国最大規模を誇る万象グループが展開する「杭州万象城」にて 9月28日(土)よりスタート
PR TIMES
中国大陸・上海に初の直営店「ユナイテッドアローズ 上海静安嘉里中心店 」を2025年1月オープン
PR TIMES
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
グローバル拡大に向けた越境ECサイトがオープン。伝統的な和文化を象徴する日用品や工芸品を取り扱う「TABAYA United Arrows」。日本の美意識、作り手の思いやストーリーを世界に向けて発信
PR TIMES
「ユナイテッドアローズ オンライン」公式アプリ、本日リニューアル。“おもてなしアプリ”をコンセプトに、デザインの刷新と機能の拡充で一人ひとりのお客様に寄り添うお買い物体験を提供
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
韓国発バッグブランド「OSOI」の日本国内独占販売権を取得。2025年春夏シーズンより当社ブランドの一つとして展開。その後、ブランド単独出店も予定
PR TIMES
次世代をターゲットにする新ブランド「ATTISESSION」初の海外ポップアップストアを開催、MZ世代トレンドの中心地、韓国・ソウル「EQL」で10日間限定
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
ギャラリーレア ブランド品買取店「ギャラリーレア 新宿東口店」をオープン
PR TIMES
JS Adways、台湾ファミリーマートと提携し、リテールメディア・ネットワーク(RMN)領域に参入
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
グロップ、狭く深いコミュニケーションで購買に繋がるファンコミュニティの支援サービス「SURAIMU」を開始
PR TIMES
田村駒とイノテックスビジネスソリューションズ、大阪の幸運のシンボル「ビリケンさん」プリントシールを全国のコンビニで発売開始
PR TIMES