シューシャインサービス「Brift H(ブリフトアッシュ)」を運営する、株式会社BOOT BLACK JAPANの株式の取得に関するお知らせ

2024.10.08 13:00
株式会社ユナイテッドアローズ
株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO: 松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)は、2024年10月1日付で、株式会社BOOT BLACK JAPANの全株式を取得し、子会社化しましたのでお知らせいたします。
■株式取得の背景について
当社は、長期的にありたい姿として2032年(2033年3月期)を目標とする長期ビジョン「美しい会社 ユナイテッドアローズ、真善美を追求し続けることでサステナブルな社会の実現に貢献し、お客様に愛され続ける高付加価値提供グループになる」を発表しました。
2023 年 5 月に発表した中期経営計画「感動提供 お客様と深く広く繋がる」では、既存のお客様との関係性を深めながら、新たな事業開発で業容とお客様層を拡大させるため、3つの主要戦略(UA CREATIVITY 戦略、UA MULTI 戦略、UA DIGITAL 戦略)を掲げています。
本取り組みは、既存事業の成長拡大・ブランド力の強化を目的とする「UA CREATIVITY 戦略」のひとつとして、株式会社BOOT BLACK JAPANの子会社化により、既存事業における接客・サービスの拡充による顧客満足度の向上、国内外富裕層を対象とした高付加価値なサービスの提供、靴磨き・リペア事業などサステナビリティな取り組みを通じたブランドイメージの向上を目指すものです。
なお、今期の連結業績に与える影響は軽微です。

■株式会社ブーツブラックジャパンについて
ブーツブラックジャパンは、「靴磨きのブランド価値向上」をコンセプトに、靴磨き、靴修理店の運営、靴磨き用品の製造・販売をメインに、中古靴の補修や再販を手がけます。
2008年、表参道に世界初のカウンタースタイルの靴磨き店(本店)をオープン。その後、BARを併設した虎ノ門の店舗では、「お酒×靴磨き」という新たなサービスを提供し、自社ECサイト「Brift H online」では、靴磨き用品の製造販売、卸、靴磨き・修理窓口を運営しています。代表取締役の長谷川氏は2017年にロンドンで開催された「World Champion of Shoeshine(第1回靴磨き世界大会)」で優勝。翌年には、長谷川氏が発起人となり日本靴磨き選手権を開催し、2023年には同社従業員が優勝しました。その他、メディア出演や著書出版など靴磨きサービスの認知拡大に努めています。
<Brift H(ブリフトアッシュ)>
東京・南青山を拠点に活動をするシューシャインショップ。革命的なカウンタースタイルのシューシャインだけではなく、新しい技術などを用い補修も行っています。「世界の足元に革命を」をコンセプトに、枠に捕らわれない自由な発想と、説得力のある本物の技術で日本のみならず世界の足元に革命を起こしています。
■株式会社ユナイテッドアローズについて
1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
万が一の地震発生時にも建て替え・補修を保証する『地震保証』をLIXIL住宅研究所の3ブランドで導入
PR TIMES
株式会社Qoil、ゴディバ初の炭酸飲料「カカオフルーツ スパークリング」のパッケージをプロデュース
PR TIMES
テイクアウトの海老フードメニュー専門店「BANKAKU KITCHEN」オープン
PR TIMES Topics
100万世帯(約200万人)が利用可能に!クイックコマース(即時配達)サービスエリア拡大!
PR TIMES
シンガポールで「ユナイテッドアローズ」の商品展開を本格スタート、「LUMINE SINGAPORE(ルミネシンガポール)」2024年8月26日(月)新規オープン
PR TIMES
【丹波山倶楽部×KINTAN】山梨県丹波山村原木舞茸フェア開催
PR TIMES Topics
「ユナイテッドアローズ」中国・杭州でポップアップを開催 中国最大規模を誇る万象グループが展開する「杭州万象城」にて 9月28日(土)よりスタート
PR TIMES
2024年秋冬シーズンより本格ローンチする「ATTISESSION」、9月12日(木)ルミネ新宿 ルミネ2に実店舗オープン
PR TIMES
馬や乗馬をテーマにしたイベントにて「馬雑貨マルシェ」開催
PR TIMES Topics
次世代をターゲットにする新ブランド「ATTISESSION」初の海外ポップアップストアを開催、MZ世代トレンドの中心地、韓国・ソウル「EQL」で10日間限定
PR TIMES
ギャラリーレア ブランド品買取店「ギャラリーレア 新宿東口店」をオープン
PR TIMES
石澤研究所から「毛穴撫子 愛媛みかんの重曹泡洗顔」数量限定発売
PR TIMES Topics
人気料理家・寺井幸也がノンピCSSOに就任 YUKIYAMESHIがオイシックス傘下に
ELEMINIST
「楽天=ダサい」印象を覆しZOZO1強を打破!楽天ポイントにユナイテッドアローズなど有力アパレルを参画させた“大胆策”とは? - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
【国東クリーブガーデン】今だけしか味わえない秋の味覚「新漬けオリーブ」発売
PR TIMES Topics
2024年秋冬シーズンデビュー、辺見えみりさんディレクターの新ブランド「conte」9月に東京・青山、新宿に待望の店舗をオープン
PR TIMES
JS Adways、台湾ファミリーマートと提携し、リテールメディア・ネットワーク(RMN)領域に参入
PR TIMES
グロップ、狭く深いコミュニケーションで購買に繋がるファンコミュニティの支援サービス「SURAIMU」を開始
PR TIMES
「UNITED ARROWS」と「UNDER ARMOUR」、ダブル“UA”が初タッグ、SPORTY / LUXEをテーマに国内初となるカプセルコレクションが誕生
PR TIMES