【日本各地の味噌と出会えるサブスク】クラフト味噌汁の定期便「MISOBOX」を2024年9月30日(月)より公式サイトにて販売開始!

2024.09.30 10:30
株式会社MISOVATION
日本各地の味噌蔵21社と提携。失われつつある地域の伝統の味を若い世代へ。
ITや栄養学のテクノロジーを用いた次世代型の味噌汁および味噌汁体験サービスを開発する株式会社MISOVATION(本社:東京都中央区、代表取締役:斉藤悠斗)は、2024年9月30日(月)より公式サイト( https://misovation.com/pages/misobox )にて、クラフト味噌汁の定期便「MISOBOX」の販売を開始いたします。日本各地の味噌蔵21社と提携し、失われつつある地域の伝統の味を、オンライン×サブスクリプションサービスを通じて若い世代へお届けすることで、日本の味噌文化の活性化を目指します。

クラフト味噌汁の定期便「MISOBOX」とは?
MISOBOXは、日本各地で少量生産されており、スーパーなどで一般流通していない「クラフト味噌汁」を定期的にお届けするサブスクリプションサービスです。
スーパーなどで一般流通していない「クラフト味噌汁」

コンセプトは「新しい味噌汁体験」。知られざる味噌の地域多様性や機能性にきっと誰もが驚くはず。既存の味噌汁の固定概念を覆したい、という想いで味噌ソムリエと栄養士が厳選した、おいしく高品質なフリーズドライ味噌汁をお届けします。
コンセプトは「新しい味噌汁体験」
特徴1) 一般流通していない合計60種類以上のクラフト味噌汁が大集合
お届けするクラフト味噌汁の種類は合計60種類以上

MISOBOXで取り扱っているクラフト味噌汁は、スーパーなどで一般流通していない、特別で珍しい味噌汁ばかり。信州みそ、津軽みそ、八丁みそ、九州麦みそなど、日本各地で親しまれているご当地みそ×具材を使用した様々なクラフト味噌汁をセレクトしました。ここでしか味わえない地域の味をお楽しみください。
特徴2) 毎月商品を変えてお届け
毎月60種類以上の中からランダムに商品が届く

合計60種類以上の中から、毎月ランダムにセレクトしてお届け。今日はどれにしよう?と楽しみながら召し上がっていただけます。
特徴3) いつでも手軽でおいしいフリーズドライ製法
フリーズドライのため、食べる時はお湯を注ぐだけ

フリーズドライのため、常温で保存可能です。食べる時はお湯を注ぐだけ。忙しい時でも手軽に本格的なクラフト味噌汁をお楽しみいただけます。
特徴4) 日本各地の味噌蔵が参画
日本各地の味噌蔵21社と提携

地域に根付く味噌文化を守るために。長い歴史と伝統的な製法を守り続けている日本各地の味噌蔵様に参画いただいております。MISOBOXを通じて、日本の文化資産でもある味噌産業の活性化に取り組んでまいります。
特徴5)栄養士と味噌ソムリエが監修
栄養士と味噌ソムリエが監修し、商品を厳選

栄養と味噌のプロが商品を選定。伝統的な製法で作られた味噌は腸内環境を整える発酵食品であり、味噌汁として食べることで豊富な栄養素を摂取することができる、まさに現代のスーパーフード。毎日の腸活や栄養摂取をサポートします。
先行販売時には約3週間で4,000食以上を販売!
Makuakeでの先行販売時の実績

「新しい味噌汁体験」をコンセプトとした今回のサービスは、新しいモノ好きが集まる応援購入プラットフォーム Makuakeにて2023年9~11月に
を実施。
も実施しました。
原宿でのPOPUPの様子
原宿でのPOPUPの様子

その結果、開始直後から多くの反響があり、9/25 12:00のプロジェクト開始からわずか約30分で目標金額を達成。Makuakeデイリーランキング1位(※グルメカテゴリ_2024年9月26日時点)も獲得しました。

約3週間が経過した時点で累計販売数4,000食を突破。最終的な応援購入額224万円、応援購入者数297人、目標達成率1120%を達成しました。

既存の味噌汁市場は50~80代が主な顧客層ですが、MISOBOXでは20~40代と比較的若い世代の方々の購入がほとんどであり、新しい市場開拓の兆しが見える販売結果となりました。

今回のリリースは先行販売時の反響やフィードバックをふまえ、クラフト味噌汁の定期便という形でブラッシュアップを行い、正式リリースにいたりました。
開発背景
伝統的な製法と味を守り続けている日本各地の味噌蔵

MISOBOXは「味噌の多様性と機能性をもっと知ってほしい」という想いで立ち上げたサービスです。

実は日本各地には約1200の味噌蔵があると言われていますが、そのほとんどが知られていない状況です。中には100年以上の歴史を持ち、伝統的な製法や発酵技術を守り続けている味噌蔵も多く存在しています。そんな各地の味噌蔵で、日本酒・ワイン・クラフトビールと同じように、味・色・香りが異なる多種多様な味噌がつくられているのです。

しかし、国内の味噌市場は年々縮小傾向にあり、味噌蔵の廃業が相次いでいます。国内全体では直近35年で400以上の味噌蔵が廃業したと言われています。
味噌生産メーカー数は年々減少

MISOVATION代表の斉藤の出身大学は東京農業大学で、日本でも数少ない醸造学科のある大学です。味噌蔵のOB・OGが多く、その繋がりから実際に日本各地の味噌蔵を訪問してきました。加熱殺菌をしない生みそ製法、自然の気候で発酵させる天然醸造、代々受け継がれる木桶で発酵させる木桶醸造など、その伝統的な製法と長い歴史に驚かされました。守るべき文化資産として、この状況を何とかしたい、と感じました。

一方、市場が縮小している味噌ですが、味噌にはなんと40種類の栄養素が含まれているだけでなく、発酵食品でもあるため、調味料を超えたスーパーフードとして近年注目されています。近年、味噌の機能性に関する様々な論文や研究成果も発表されており、科学的にも「味噌が身体にいい」ということが明らかになってきました。

味噌の多様性と機能性を通じて、世界の健康寿命の延伸に寄与しつつ、日本の味噌産業をもう一度活性化させることができるのではないか。そのような想いで開発を進めてきました。

MISOBOXを通じて「日本各地の味噌の多様性を楽しむ」「味噌汁で栄養状態を整える」、そんな新しい味噌汁体験を提供できればと思っています。
MISOBOX サービス概要
サービス名:クラフト味噌汁の定期便 MISOBOX
価格:定期10食セット 税込3,480円(※10/31まで初回2,480円キャンペーン中!)
   定期20食セット 税込6,600円
   定期30食セット 税込9,660円
   ギフト10食セット 税込3,650円
   法人向け80食セット 税込23,920円
   ※送料別途
内容量:1食あたり約10g
販売開始日:2024年9月30日(月)
サービスサイト:
味噌に関する取材をお待ちしております
MISOVATIONでは日本各地の味噌蔵様と提携し、味噌に含まれる栄養素や機能性、地域ごとの味噌の製造方法・味・香りなどの多様性を発信しています。社内に在籍している栄養学の専門家や味噌ソムリエから情報提供させていただくことが可能です。また、提携している日本各地の味噌蔵様をお繋ぎしたり、実際の伝統的な味噌の製造現場を訪問することも可能です。ぜひお問い合わせください。
株式会社MISOVATION
株式会社MISOVATIONは「日本の食を通じて世界の予防医療にイノベーションを起こす」をビジョンに掲げ、ITや栄養学のテクノロジーを用いた次世代型の味噌汁および味噌汁体験サービスを開発しているフードテックカンパニーです。近年注目されている味噌の機能性を通じて健康寿命の延伸を目指すべく、全国に約1200存在すると言われている日本各地の伝統的な味噌蔵と連携し、完全栄養食の味噌汁「MISOVATION」やクラフト味噌汁の定期便「MISOBOX」の企画・開発・販売を行なっています。

会社名:株式会社MISOVATION
所在地:東京都中央区日本橋3-1-3 xBridge-Global
代表者:代表取締役 斉藤悠斗
設立:2021年3月
事業内容:ITや栄養学のテクノロジーを用いた次世代型の味噌汁および味噌汁体験サービスの企画・開発・販売
URL:
<受賞・採択実績>
・広島県主催 第4回Campsアクセラレーションプログラム採択
・JAアクセラレーター第3期 優秀賞
・ICCサミット KYOTO 2022 D2C&サブスクカタパルト 入賞
・スタートアップ海外展開プログラム「SCAP」採択
・経済産業省主催「J-StarX」第1期 採択
・グローバル事業共創プログラム「Well-BeingX」採択
・日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社【2024年版】」 選出
・Future Food Fund主催「K,D,C,,, Food Challenge」第5回 優勝

<代表プロフィール>
1994年生まれ。宮崎県出身。栄養士。東京農業大学 応用生物科学部にて分子栄養学やうま味に関する研究に従事。大学卒業後、カゴメ株式会社、株式会社リクルートキャリア(現・株式会社リクルート)にて勤務。重度の認知症を患った祖父の介護経験を通じ、病気になる前の健康の重要性を実感。最適な栄養状態を食で維持することで健康寿命の延伸を目指したいと考えた結果、「40種類以上の栄養素」「発酵食品」「様々な疾病への機能性」を併せ持つ味噌に注目。味噌をはじめとする日本の食文化資産を通じた予防医療推進を行うべく2021年に株式会社MISOVATIONを創業。

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