【宿泊アンケート】インバウンド旅行客の「生の声」を集める多言語対応アンケートを提供開始

2024.09.30 12:00
クリアン
旅館・ホテル特化のアンケート制作 クリアンは多言語対応オプションの提供を開始しました。外国のお客様は母国語で質問を受け、母国語で答えることができ、これまで届きにくかった生の声の収集に期待が高まります。
多言語対応アンケートの使用イメージ

宿泊アンケート制作サービスのクリアンは、多言語対応アンケート機能(有料オプション)の提供を開始しました。従来のWebアンケートを外国語に対応することで、インバウンドのお客様のVOC(Voice of Customer)を集めることを実現します。詳細は
にてご確認いただけます。

サービスの背景と目的
近年、ホテルの大浴場では日本の入浴マナーを伝えるためのポスター掲示をよく見かけます。日本人には当たり前と思われることでも、異なる文化圏のお客様にとっては当たり前でないということが背景にあります。
これは実のところ、入浴に限ることではありません。チェックイン、チェックアウト、食事、土産の購入、館内移動など、宿泊施設でのあらゆるシーンにおいて、文化の違いによる戸惑いは起こりえるものです。

外国語対応のお客様アンケートを導入することで、実際に宿泊された外国のお客様が「何にどう戸惑われたのか」を知り、また「何に感動されたのか」を知ることもできるようになります。
これにより、グローバル目線での品質改善や、海外に向けてのお宿のPRポイントの発見が期待できます。

集計/分析レポートも多言語対応
クリアンが月に一回お届けする集計/分析レポートでは、原文と日本語訳が併記されます。
日本語回答と同様、違和感なく受け止めることができます。
集計/分析レポートの記載イメージ

サービス料金
多言語対応は当サービスのシンプルプランまたは充実プランに付加するオプション機能です。
必要な言語の種類と数によって料金が異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

Information
クリアンWebサイト:
サービス紹介ページ:
担当者コメント
代表 Taguchi Yusuke
インバウンド顧客満足度向上の呼び水に外国人観光客様が、何に満足され、何に戸惑われたのかは、意外と「実際に聞いてみないとわからない」ものです。多言語対応オプションが生の声を集めるための一助となり、インバウンドの顧客満足度向上の呼び水になればと思っております。

あわせて読みたい

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」、下呂温泉観光協会と「下呂温泉観光DXコンソーシアム」を発足。AI電話代行サービスの導入で下呂市の観光事業者のDX・地方創生を推進。
PR TIMES
サッポロホールディングスによる銀座エリアでの店舗情報サイト閲覧データ収集・分析によるインバウンド向けマーケティングの実証実験にて、『Kotozna In-room』が採用
PR TIMES
伝統工芸を未来につなぐ取り組み!職人技を取り入れたネームタグ「LEE」発売
PR TIMES Topics
デジタルコンシェルジュ『Kotozna ConcierGAI』アバター機能を提供開始
PR TIMES
日本の魅力を世界へ発信 『MATCHA Contents Manager』がリリース2年で各地からの3,000本の記事を90カ国に届ける
PR TIMES
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
【平均点と比較できる】ホテル・旅館のお客様アンケートの新提案
PR TIMES
地域密着型コンシェルジュサービス 「ASKLOCAL - for Hotels」提供開始 ~アパートメントホテル・民泊施設向け 地域エキスパートによる新しいおもてなし~
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
(共同リリース)11月1日、JALスカイミュージアムにてAIアシスタントロボット「temi」の実証実験を開始
PR TIMES
株式会社第一建設、ホテルの夜間警備の強化など様々な業務に向けた外国人材紹介サービスを開始しました。
PR TIMES
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
AIによるレストラン予約サービス「AutoReserve」、累計登録者数が300万人を突破
PR TIMES
『Hotel Eats』は、ホテルのインバウンド宿泊客と周辺の飲食店を繋ぎ、宿泊客を飲食店へ新規顧客としてご紹介するインバウンド集客サービスで赤坂・六本木エリアから開始します。
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
eチケット管理システム「Japan ticket」、株式会社キュリネスのインバウンド集客プラットフォームとAPI連携開始
PR TIMES
旅ナカアプリ「VERY」、JR九州ホテルズアンドリゾーツ12のホテル・旅館に導入
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
ユニウェブ、多言語AI翻訳機能が進化
PR TIMES
ユニウェブ、多言語AI翻訳機能をリリース
PR TIMES