サッポロホールディングスによる銀座エリアでの店舗情報サイト閲覧データ収集・分析によるインバウンド向けマーケティングの実証実験にて、『Kotozna In-room』が採用

2024.10.10 11:00
Kotozna株式会社
2024年9月13日より12月25日まで実施予定
Kotozna株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 後藤玄利、
)は、当社が提供するホテル向けの情報発信&コミュニケーションツール『Kotozna In-room』が、2024年9月13日よりサッポロホールディングス株式会社(東京都渋谷区、以下サッポロホールディングス)による銀座エリアでのインバウンド向けマーケティングの実証実験にて採用されたことをお知らせします。同社は銀座エリアの店舗情報サイトを開設し、閲覧データ収集・分析を行い、銀座エリア店舗の集客や認知度向上による消費活性化を目指します。実証実験は2024年9月13日より12月25日まで実施し、Kotoznaは『Kotozna In-room』の109言語に対応したダッシュボードの提供などを通してサッポロホールディングスの実証実験を支援します。

●サッポロホールディングスによる銀座エリアでの店舗情報サイト閲覧データ収集・分析によるインバウンド向けマーケティングの実証実験に『Kotozna In-room』が採用
Kotoznaが提供するホテル向けの情報発信&コミュニケーションツール『Kotozna In-room』は、2024年9月13日よりサッポロホールディングスによる銀座エリアでの店舗情報サイト閲覧データ収集・分析によるインバウンド向けマーケティングの実証実験にて採用されました。
今回の実証実験においてサッポロホールディングスは、109言語に対応できるインバウンド向けの情報サイトを制作し、店舗情報・銀座エリアでのイベント情報・飲食店フェア等のタイムリーな情報発信やクーポン配信を行います。本情報サイトではユーザーのページ閲覧データを収集し、属性ごとの傾向を分析、各店舗のマーケティングに活用することで、店舗の集客や認知度向上を狙います。銀座エリアは現在、インバウンド客で賑いをみせており、デジタル技術とデータを活用した消費活動の促進を通して銀座エリアのさらなる活性化を目指しています。Kotoznaは『Kotozna In-room』の109言語に対応したダッシュボードの提供などを通してサッポロホールディングスのインバウンド向けマーケティングの実証実験を支援してまいります。

●実証実験の概要
▽実施期間
2024年9月13日~12月25日(予定)
▽実施方法       
サイトの立ち上げ、銀座のサイネージ掲出
▽対応言語       
英語、中国語、スペイン語、アラビア語、スペイン語など 計109言語
▽サッポロホールディングスによるプレスリリースはこちら
●Kotozna株式会社について
<会社概要>
代表者:代表取締役 後藤 玄利
設立:2016年10月
資本金:212,499,840円 (資本剰余金 1,094,668,880円) (2024年8月31日現在)
本社所在地:東京都港区元赤坂1-7-20 メットライフ元赤坂ウエスト 1F
事業内容:多言語コミュニケーションツールに関わるサービスの提供
企業HP:
<沿革>
<沿革>
2016年10月 :創業
2018年9月 :多言語チャットツール「Kotozna Chat」を開発。
2019年6月 :経産省が推進する、日本のスタートアップ育成支援プログラムJ-Startup(注3)に認定。
2020年2月 :JTBと業務資本提携。
2020年10月 :宿泊施設向け多言語コミュニケーションツール「Kotozna In-room 」(コトツナ インルーム:
)を国内にて、JTBと販売開始。インバウンド低迷の中、DX、ソーシャルディスタンスに有効との評価を得て、展開を加速。
2021年3月 :Singapore Tourism Acceleratorの第4期参加企業に選出。
2021年8月 :文化庁の多言語解説整備事業に採択され、2018年~2021年度までで計27地域100箇所以上の文化財を「日本文化財ポータルサイト」に登録。
2021年12月 :シンガポール政府観光局のプログラムで「Kotozna Live Chat(現 laMondo)」の実証実験開始。
2022年5月 :Kotozna Singapore Pte.Ltd.を設立。
2022年9月 :「Kotozna laMondo」(コトツナ ラモンド:
)販売開始。
2023年6月 :「Kotozna ConcierGPT」(現在「Kotozna laMondo」に統合)提供開始

2024年1月 :Kotozna In-roomを47000室で導入
2024年1月 :バーチャレクス・ホールディングス株式会社とコールセンター業務における生成AI活用支援で資本業務提携

あわせて読みたい

株式会社日本免税と株式会社Payke、訪日外国人向けサービスの革新に向けて業務提携を発表
PR TIMES
宿泊市場調査ツール「リサーチプラン」のマップ上に企業規模と駅の利用者数のデータを追加
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
アパートメントホテル「MIMARU」にて、Web3を活用した新たな旅行体験のための実証実験を開始 ー世界中の旅行者に旅前~旅中~旅後まで、新たな旅行体験の実現に向けてNFT会員証を配布ー
PR TIMES
卸売・小売事業を展開するチュチュアンナが直営約250店舗における現場のデータ分析基盤構築、2秒で売上・在庫のデータ取得が可能に
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
デジタルコンシェルジュ『Kotozna ConcierGAI』アバター機能を提供開始
PR TIMES
会話できる「多言語AIコンシェルジュ」誕生 キャラクターのアバター化にも対応
ITmedia ビジネスオンライン
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
ラーメン女子・森本聡子氏とMATCHAが連携し、訪日客からの人気が高まるラーメンの魅力を世界へ発信~ラーメン店向け取材パッケージ提供開始~
PR TIMES
株式会社MATCHAがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES
山形県初のプリン専門店「山形プリン」開業6周年を記念した特別ギフトセット数量限定販売
PR TIMES Topics
訪日外国人観光客向け『Japan Travel by NAVITIME』、露天風呂付き客室の温泉旅館に特化した 検索・予約サイトを公開
PR TIMES
「観光産業の“魅力”」MATCHAの青木優がインバウンド観光の専門家としてツーリズムEXPOジャパン2024に登壇
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を11月12日(火)から羽田空港で開始
PR TIMES
東京スカイツリーにて、観光施設として初『VUEVO Display』を活用した多言語対応の実証実験を実施。約100ヵ国語に対応し、リアルタイムで透明ディスプレイに字幕で翻訳
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
日本の魅力を世界へ発信 『MATCHA Contents Manager』がリリース2年で各地からの3,000本の記事を90カ国に届ける
PR TIMES
TangerineとNEC、小売店舗における顧客体験価値の向上と業務効率化を目指し協業
PR TIMES
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics