カンロ株式会社がShopify ID統合アプリ「App Unity IDP」を導入

2024.09.17 11:00
株式会社リワイア
~ECとファンコミュニティにてサイト間のシームレスなアクセスとデータ連携を実現し、顧客との関係性強化を目指す~
株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表取締役:加藤 英也、以下リワイア)が提供するShopify ID統合アプリ「App Unity IDP」は、カンロ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田 哲也、以下 カンロ)が運営する「Kanro POCKeT」(
)へサービス提供を開始しました。
コマースサイトとコミュニティサイトの顧客IDを統合・連携
カンロが運営する「Kanro POCKeT」は、『日々の生活のなかに、もっとsweetな時間をつくりたい。糖の可能性を追求した今までにない製品に挑戦したい。ファンと一緒に新しいおいしさをつくりたい。』という思いから生まれたカンロが運営するインタラクティブな複合型オウンドメディアです。「App Unity IDP」によって「Kanro POCKeT」を顧客ID基盤として活用し、2024年7月10日に限られたファンに向けてプレオープンしたコミュニティサイト「Kanro POCKeT × (カンロポケット クロス)」と顧客IDを統合・連携しました。これにより、ECとファンコミュニティにてサイト間のシームレスなアクセスとデータ連携を実現し、顧客との関係性強化を目指していきます。

「Kanro POCKeT ×」は、顧客とカンロがクロスする=交わる、つながる場所を目指して開設したコミュニティです。現在は限られたファンと交流しコミュニティを活性化させたのち、2025年にはグランドオープンを予定しています。顧客との交流を通じて、一緒に新しいもの、コトを創造していきたいと考えています。
顧客ID統合のサービス構成
「Kanro POCKeT」が利用するコマースプラットフォーム「Shopify」の最上位プランである「Shopify Plus(
)」に、ID統合アプリ「App Unity IDP」を導入することでオンラインショップを顧客ID基盤として活用。さらに、「Kanro POCKeT ×」が利用するロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(
)」と接続し、ID統合およびデータ連携を実現しています。

これにより、利用顧客はShopifyストアに登録した「Kanro POCKeT ID」でコマースおよびコミュニティへのログインが可能となりました。また企業側は顧客の基本情報に加え、コマースで取得したデータをコミュニティへ連携することが可能となり、コミュニティでの分析及び施策に活かすことができるようになりました。
Shopify ID統合アプリ「App Unity IDP」について
Shopifyストアでユーザーが保有しているログインIDを利用して、外部のサイトやコミュニティサイトにログインできるID統合サービス。ユーザーは1つのIDとパスワードで自社の持つ複数のサイトを横断して利用(ログイン)が可能になります。導入企業は複数のサイトの顧客情報をShopifyで統合管理でき、同時にShopifyの顧客情報を外部サイトやコミュニティサイトにも連携して、各サイトの施策に活用できます。
サービスサイト:
株式会社リワイア 会社概要
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。

会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社リワイア
担当:舟久保
E-mail:info@rewired.jp

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
ビューティガレージ、リクルートの「Air ビジネスツールズ」と自社通販サイトのID連携を開始
PR TIMES
株式会社and.d、KANADEMONOの配送システムを刷新し、オンライン販売の強化を支援
PR TIMES
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
統合コマースプラットフォーム「ecforce」、アパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize」と連携開始
PR TIMES
ヘルスケアグッズ「DR.VAPE」で統合コマースプラットフォーム「ecforce」を導入
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
貯めたポイントで会員ランク評価が可能に! 会員ランクアプリ「らんキィ」がポイントアプリ「どこポイ」と連携
PR TIMES
ポイントの有効期限が注文時を起点に延長可能に! ポイントアプリ「どこポイ」機能追加
PR TIMES
「NANGA(ナンガ)×Flower MOUNTAIN」エクスクルーシブなコラボレーションシューズ
PR TIMES Topics
Stack、新サービスとして抽選プラットフォームの「FAIR」を発表
PR TIMES
フラッグシップのShopifyアプリ「Delete Me」、DotdigitalとKlaviyoとの連携開始!~MAツールのコスト削減に貢献
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
「Shopify Summer ‘24 Edition」を発表
PR TIMES
ShopifyとRobloxが提携し、没入感あるメタバースショッピングを提供
PR TIMES
フューチャーショップ、YouTube チャンネルや動画に商品が掲載できる「YouTube ショッピング」との連携開始
PR TIMES
成城石井、公式オンラインショップをShopifyで刷新
PR TIMES
フューチャーショップ、YouTube チャンネルや動画に商品が掲載できる「YouTube ショッピング」活用オンラインセミナーを8月20日(火)に実施
PR TIMES
モルトンブラウン、公式オンラインストアをShopifyで刷新後リピート率が向上し、前年比180%伸長の売上を達成
PR TIMES