トラックの世界では100年以上前の方式がいまでも現役バリバリ! 乗用車のような「コイルスプリング」じゃなく「リーフスプリング」が主流なワケ

2024.09.10 20:00
この記事をまとめると
■乗用車の足まわりはコイルスプリングが主流だ
■トラックの多くはいまだリーフスプリングを採用している
■トラックにリーフスプリングが向いている理由を解説する
トラックはなぜいまだにリーフスプリング?
  クルマにとってサスペンションは欠かせない機構だ。路面の凹凸による衝撃を吸収し、タイヤを路面に押し付け、グリップを高めて燃費や安定性を高めるだけでなく、コーナリング時にも旋回力を発生させて安定したコーナリングを実現している。
  そんなサスペンションで、トラックならではの装備といえばリーフスプリングがある。スプリングは車体を支える部品で、ほとんどのクルマにとってなくてはならない部品だが、トラックの場合は乗用車とちょっと事情が異なる。今回はそのあたりを解説したい。
  まず、トラックは乗用車と違い、車両重量に対して最大積載量が定まるため、車体は軽いほうがいい。乗用車においてコイルスプリングがすでに主流になって久しいのに対し、トラックはいまだにリーフスプリングが主流だ。
  コイルスプリングは文字どおりコイル(円柱形)に仕立てられたスプリングのことで、スペース性と乗り心地に優れる、軽量化にも貢献できる優れた部品だが、重量物を運ぶにはどちらかといえば不向きだ、そんなコイルスプリングが普及する前は、乗用車でもリーフスプリングが主流だった。しかし、トラックではリヤサスペンションのスプリングには相変わらずリーフスプリングが使われている。
  リーフスプリングのメリットを挙げると、まずは車軸を固定する役割ももたせられること。そしてヘタリに強い。このふたつを組み合わせて、堅牢なトラックにはリーフスプリングしかない、と現在でも採用され続けているのだろう。
  100万kmはザラに走る大型トラックの場合、コイルスプリングではすぐにヘタってしまうし、何より高いバネレートで十分なストロークを得ようとすると、コイルスプリングでも大きくなってしまい重さが増すなど、コイルのメリットが活かせないのだ。
  ちなみにトラックでは近年、リーフスプリングに代わるスプリングとしてエアサスも多く使われている。これはゴム製のエアバッグをスプリングとして利用するもので、衝撃の吸収性が高く、縮むほどにバネレートが高まる特性も、ストロークを抑える効果がある。精密機械などを運ぶ際には効果的であるほか、エア圧を調整することで車体を水平に保ったり、あるいは(前後などの)車高を一定に保つこともできるのも大きな特徴だ。ただし、ゴムが劣化するので定期的な交換が必要。エアサスでしか実現できない機能があるため、いまや完全にトラック向けのサスペンションとして確立された感がある。
  小型トラックではフロントにトーションバースプリングを使っているケースも多い。これは棒状のスプリングで捩れるように力を加えることで、バネとして作用するものだ。リーフスプリング同様、足まわりの位置決めを兼ねられスペース効率もいいので、ある程度の車重までは有効なスプリングなのである。
  ちなみにスプリングとして使われる素材としては、バネ鋼のほか、ゴム(エアサスもゴム頼りなので)があるけれど、結局はしなやかで強い鉄鋼がトラックを支えており、リーフスプリングは100年以上前から使われている。
  一見、長くて重くて効率が悪そうなリーフスプリングだが、実際のトラック車両ではまだまだ欠かせない重要パーツのひとつなのだ。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【国内試乗】ついにフル電動化を果たした新型MINIのクロスオーバーモデル「ミニ・カントリーマンSE オール4」
CARSMEET WEB
ヘビーデューティなピックアップトラック「三菱 トライトン」が“日常も非日常も”愉しくしてくれる訳
MEN'S EX
阿蘇の黒川温泉郷パンとコーヒーのお店「Au Pan & Coffee」プロデュース
PR TIMES Topics
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
トラックの「プシュッ音」はブレーキの作動! 乗用車の「油圧」とは違う「エアブレーキ」って何?
WEB CARTOP
家族の成長に合わせて形を変えて永く使えるローベッドの先行予約販売開始
PR TIMES Topics
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
WEB CARTOP
行きはクルマを運んで帰りは普通の荷物……なんてケースも! 多様化するいまどきのキャリアカー事情
WEB CARTOP
遊び心満載「神戸チーズプリンケーキ ドン・プリンアラモード」新発売
PR TIMES Topics
カメラとモニターの「電子ミラー」もあるけどあくまで補助的! 大型トラックから「普通のミラー」が消えないワケ
WEB CARTOP
ホンダCL500(6MT)【レビュー】
webCG
こだわりの3層構造で快適冬支度「ふわふわヘリンボンラグ」
PR TIMES Topics
大型トラック目線で提言! 大惨事を防ぐためにも「乗用車ドライバー」がやめるべき運転5つ
WEB CARTOP
デコトラに取り憑かれた男が語るデコトラ愛! 心を鷲づかみにされる7つの魅力とは
WEB CARTOP
秋限定ドリンク「バターナッツかぼちゃの和紅茶チャイ」登場
PR TIMES Topics
クレーン付きトラックを「ユニック」 ショベルカーを「ユンボ」と呼ぶのは間違い! どちらも「商品名」だった
WEB CARTOP
崖ギリギリで雪を落とす! 海に入ってアサリを降ろす! 命がけの現場で光るトラックドライバーの神業テク!!
WEB CARTOP
バスのドアって鍵穴もドアロックも見当たらない! 素朴な疑問だけど施錠はどうする?
WEB CARTOP
「精密機器輸送中」って一体何を運んでる? 万一の事故では「数百億」の賠償もあるってマジか!
WEB CARTOP