実はイギリスにはない?日本の線路幅「狭軌」の謎

2024.09.04 07:30
日本に鉄道が走り出してから150年以上が経った。JR在来線をはじめ、日本の多くの鉄道の「軌間」、つまり線路の幅は、国際標準の1435mmより狭い1067mmの「狭軌」だ。

鉄道建設当時、イギリスから派遣された技術者は、山が多く平地も限られている日本で建設に有利であるとして狭軌を導入した。一方、60年前に走り出した新幹線は高速運転のため、国際標準軌を採用した。

日本だけでなく、一つの国の中でも異…

あわせて読みたい

「赤字額日本一の第三セクター鉄道」が激変…!いま全国のローカル鉄道関係者が「京都丹後鉄道」に注目している「納得の理由」
現代ビジネス
「新幹線国際会議」台湾で開催、何を議論したのか
東洋経済オンライン
ガチャピン・ムックデザインのトイレットペーパーがリニューアル!トイレ空間も春を先取り
PR TIMES Topics
弱さ際立つNZドルと力強い南アフリカランド、25年の両通貨の明暗分ける「リスクと期待」
ダイヤモンド・オンライン
「路線バスってちょっと不便だよな〜」を解消する仕組み! いま注目を集める公共交通の仕組み「BRT」ってなに?
WEB CARTOP
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
近鉄16000系、南大阪線・吉野線「最古参特急」の今
東洋経済オンライン
首都の通勤線「廃止」フィリピン国鉄の残念な現状
東洋経済オンライン
【SUBRINA】パティスリー「LIFENRI」とコラボ「BonBon de noir 海底熟成ワインのマリアージュショコラ」登場
PR TIMES Topics
東横線・幻の駅「新太田町駅」と、かつて「3つ」存在した神奈川駅
ITmedia ビジネスオンライン
新幹線の線路点検、JR東「新型メンテ車」の実力は?
東洋経済オンライン
ちょっと怖い、でも楽しい! 自転車×廃線路「レールバイク」で秋田の紅葉大パノラマを感じる
CREA
夏の豪雨でJR石勝線寸断、「代行輸送なし」の顛末
東洋経済オンライン
開業からの変化が激しい「波瀾万丈」の路線3選
東洋経済オンライン
廃止から20年。都会に出現した鉄道廃線「東急東横線」地上線跡の「今」
All About
まだまだ現れる高輪築堤、田町駅周辺でも発掘された!見学会参加レポ
さんたつ by 散歩の達人
横浜駅乗り入れは何社?神奈川県ご当地鉄道事情
東洋経済オンライン