表情のイラスト約1000点を収録! 漫画やアニメーションのキャラクターの、感情表現を描き分けるための1冊

2024.08.26 08:30
株式会社誠文堂新光社
株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2024年9月6日(金)に、『増補改訂 キャラクターの豊かな感情表現の描き方』を発売いたします。
本書は漫画やアニメーションのキャラクターの、さまざまな感情表現を描き分けるための本です。
収録している表情の数は約1,000点!

大人の男女、少年少女の4人のキャラクターを中心に、その他、赤ちゃん、中年、老人など老若男女まで幅広く解説しています。
正面・横・斜めから見た顔の表情の描き方から、真面目キャラや萌えキャラなどいろいろなキャラクターの描き分けや、「照れ隠し」「甘える」「拗ねる」など喜怒哀楽の微妙な心理描写の表現まで紹介した1冊です。
増補改訂版では、本書に登場する大人の男女、少年少女の4人のベーシックなキャラクターをもとに、ヘアスタイルやアクセサリーなどのアレンジも楽しめる「さらに魅力的な表情のシーン別 描き分け」を32ページ追加。

恋愛シーンや、仕事のシーンなど、マンガやアニメーションで描きたい14のシーンを収録しています。
※本書は、2011年1月に刊行した『キャラクターの豊かな感情表現の描き方』に、恋愛や仕事のシーンなど、マンガやアニメーションで描きたい14のシーン「さらに魅力的な表情のシーン別 描き分け」を追加し、増補改訂したものです。

【目次】
\『描きテク!』シリーズのプレスリリースはこちらから!/
★『完全解説 表情が輝く 瞳の描き分けテクニック』のリリースはこちら★
★『補改訂 初めて描く人のための漫画キャラデッサン』のリリースはこちら★
★『完全解説 装束の描き方』のリリースはこちら★
【著者プロフィール】
細井 綾(ほそい・あや)
フリーランスのクリエイターとして活動。
独学で得た知識と現場での経験を生かし、ゲームやアニメに関わるイラストレーションやグラフィックデザインの制作に携わる。

【書籍概要】
書 名:増補改訂 キャラクターの豊かな感情表現の描き方
著 者:細井 綾
仕 様:B5判、208ページ
定 価:2,420円(税込)
発売日:2024年9月6日(金)
ISBN:978-4-416-72370-8

【書籍のご購入はこちら】
誠文堂新光社 書籍紹介ページ:
【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:
Facebook:
X:

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
MBS/TBS系「プレバト!!」の水彩画コーナーでおなじみ、野村重存先生が解説する鉛筆画の技法書!『新版 野村重存の 描き込み式 えんぴつ画練習帳』好評発売中
PR TIMES
進化を遂げる日本のバスケとBリーグを楽しむための必読書!
PR TIMES
横浜の歴史あるブランドがコラボレーション
PR TIMES Topics
【コンクリート関連事業者必読のJIS解説書!】新刊書籍『JIS使い方シリーズ レディーミクストコンクリート[JIS A 5308:2024]改訂4版 ―発注,製造から使用まで―』本日発売!
PR TIMES
様々なタイプのがま口がきれいに作れ、コツがわかる1冊『増補新版 がま口を作る』7月発売
PR TIMES
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【博物館へ行こう】見る目が変わる化石観察ガイドがまもなく刊行!
PR TIMES
世界中のスイーツを集めた図鑑刊行!
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
【りんごを堪能するスイーツレシピ集】ぜひあれこれ作ってみてください!
PR TIMES
【日本発祥のゴス・ロリ文化】「カワイイ」の奥底に潜むダークサイドに突き刺さる一冊。
PR TIMES
キャラ香水のカスタム化に着目した「Dreaming Aroma Oil Kit」発売
PR TIMES Topics
【大人気!ビーカーくんシリーズの第5弾!】 今度は理科がもっと好きになる知識が詰まった「辞典」になって登場!
PR TIMES
100周年記念! 創刊~終戦までの『子供の科学』を小飼弾が読み直す。怒涛の20世紀が記録された記事に胸アツ!
PR TIMES
夜空に長い尾をひいて現れる彗星。この秋、明るくなる「紫金山・アトラス彗星」を例に彗星を詳しく知る。
PR TIMES
南フランスに伝わる刺繍「ブティ」を楽しめる手芸本。
PR TIMES
現場を知り尽くしたカウンセラーが提唱。「しない」「させない」を徹底するための、リアルな実例と対処法。
PR TIMES
ニッポンの新時代への適応を目指す「縁起直し」。マスメディアから読み解く時代の「空気」とは?
PR TIMES