星空でのできごとを眺めて楽しめる、星空観察ビギナーのバイブル。

2024.11.06 08:30
株式会社誠文堂新光社
株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2024年11月8日(金)に、『藤井 旭の天文年鑑 2025年版』を発売いたします。
本書は、2025年に起こる天文現象をわかりやすく解説した星空観察のコンパクトサイズのガイドブックです。

12ヵ月それぞれの月の星空の様子と、その月に起こる天文現象をわかりやすく紹介しました。
2025年に起こる天文現象として注目したい現象は、年明け早々1月12日に起きる、火星の地球への接近です。2年2ヵ月毎に起こりますが、冬の宵の南の空のふたご座で赤く輝き、人目を引くようになります。
また、3月24日と5月7日には、16年ぶりとなる土星の環の消失が見られます。

環を持つ惑星としてなじみのある土星ですが、この2日は、地球から土星の環が見えなくなります。今年は1年をとおして、土星の環はとても薄い状態で見えています。
初秋の9月8日には、全国的に皆既月食を見ることができますが、皆既食の継続時間が1時間23分と見ごたえのある皆既月食となりますので、ぜひ夜空の暗い場所で見ましょう。

星空の綺麗な場所で見る皆既月食は、皆既中に赤銅色の月と一緒に天の川を見ることができます。

また、2025年にはすばる(プレヤデス星団)が月にかくされるプレヤデス星団食が4回起こります。
本書は、2024年に起こる天文現象を観察できる時刻や観察方法について紹介しながらやさしく解説。

天文初心者でも手にとってすぐにわかるように、写真や図版とともに観測する際のポイントを紹介、子どもから大人まで楽しめる一冊です。

●2025年の注目の天文現象
1月12日:火星の地球への接近
2月1日:土星食(昼間)
3月5日:プレヤデス星団の食
3月14日:部分月食
3月24日:土星環の消失
5月7日:土星環の消失
8月16日:プレヤデス星団の食
9月8日:皆既月食
11月6日:プレヤデス星団の食
12月31日:プレヤデス星団の食

【目次】
【監修者プロフィール】
相馬 充(そうま・みつる)
国立天文台。専門分野は位置天文学・歴史天文学。主な著書に『天文年鑑』(誠文堂新光社)、監修に『月のこよみ』などがある。

書 名:藤井 旭の天文年鑑 2025年版
監 修:相馬 充
仕 様:B6判、120ページ
定 価:990円(税込)
発売日:2024年11月8日(金)
ISBN:978-4-416-72365-4

【書籍のご購入はこちら】
誠文堂新光社 書籍紹介ページ:
【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:
Facebook:
X:

あわせて読みたい

地球以外に存在するのか…「地球外生命」への大きすぎた期待と、じつに意外だった「ヴァイキング探査の結果」
現代ビジネス
なぜおいしい? おうちでできるミニ実験で、料理のふしぎを体験できるビジュアルブック!
PR TIMES
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
もしも「地球外生命」が見つかったら…原始地球で繰り広げられた「生命誕生のシナリオ」は、どう塗り替えられるのか
現代ビジネス
ふわふわの羊毛を、洗剤とお湯で固めて、かわいいバッグや小物を作りましょう。
PR TIMES
divan「アードワーズチョコレート」新商品「アールグレイ」も加わりアソートで登場
PR TIMES Topics
2025年の天文現象をムック、ビデオ、ソフトで見る「アストロガイド 星空年鑑 2025」発売
PR TIMES
<ほっこりかわいいイラストと装丁で、月を楽しむための情報が満載!>1年365日、毎日姿を変えていく月を、実際に眺めて愉しむためのガイドブック。
PR TIMES
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
【株式会社ビクセン】所沢市観光情報・物産館(YOT-TOKO)主催イベント「家族で冬の星空観察 この冬のイチオシの土星食!~星のソムリエが天体の魅力をわかりやすくレクチャーします!~」に協力します
PR TIMES
多くの人が「当然、ずっとあるもの」と思っている…じつは、この地球の海は、「いずれ、なくなる運命」にあった
現代ビジネス
40代女性の欲しいを全部詰め込んだ「新美容手帳」制作プロジェクトスタート
PR TIMES Topics
「水」の痕跡があった…! 「大気」が似ていた…! 今も地球からもっとも遠くを飛ぶボイジャーが、地球を沸かせた「衝撃的発見」
現代ビジネス
それでも、この「地球」を「水の惑星」と言えますか…じつは、地球全体の質量のうち「水は、たったの0.02%しかない」という衝撃の事実
現代ビジネス
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
山羊座 12/1~12/14の運勢は?【満月と新月に更新!インド占星術】
ヨガジャーナルオンライン
道長も見た月に潜む「地球との"ただならぬ関係"」
東洋経済オンライン
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
天体観測デビューにおすすめ!『学研の科学 天体望遠鏡 ~宇宙観測 超入門キット~』が発売!! 15倍と45倍の2種類の倍率で、月のクレーターや土星の環を観察しよう!
PR TIMES
自分の恋愛傾向がわかる!?10天体が自身に与える影響とは?【一番わかりやすい はじめての西洋占星術】
ラブすぽ