米国最大手銀行で唯一の「デザイン・フューチャリスト」が「未来を思索する技術」を伝授! 不確実な時代に必要な「世界観をデザインする力」を解きほぐす新刊『世界観のデザイン』本日発売

2024.08.23 17:40
クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年8月23日に書籍『世界観のデザイン』を刊行します。先行販売での売れ行きも非常に好調な本書は、不確実で予測困難な時代を生き抜くための新しい思考法「世界観のデザイン」を解説した、ユニークな一冊です。

◆関連URL
Amazon 
楽天ブックス 
●組織や社会のビジョンを描き、未来を切り拓くヒント
本書は、著者が日米のビジネスの現場を通して整理した、長期的な未来の「世界観」と、それに向かうための「現実のアクションをデザインする技法」をまとめたものです。

激動の時代を生きている私たち。コロナ禍を経て、気候変動や資源枯渇などさまざまな問題に直面する中で、将来への不安を感じている人も多いのではないでしょうか。目先のビジネスだけを追い続けた結果、自社の事業が継続できない環境や市場になるリスクも、そこらじゅうに転がっています。

そんな時代に必要なのは、「より速く、より高品質に、より安く」といった現状の延長や目先の利益にとらわれた発想ではなく、これまでとまったく異なる角度から、多様な「長期的な未来」を描き出し、ビジョンを示すことです。

ニューヨークを拠点に、米国最大のメガバンク、JPモルガン・チェース銀行でただ一人の「デザイン・フューチャリスト」として活躍する著者の岩渕正樹氏は、これからのビジネスパーソンに必要な力は「新しい価値観や社会像をデザインする力」だと訴えます。

パンデミックによって私たちの生活様式が一変したように、常識が180度変わる可能性がある現代においては、目の前だけを見ていてはいけません。大切なのは、自ら望む未来社会の姿を思い描き、そこから現在の意思決定をしていく「バックキャスティング」の発想です。

本書は、スペキュラティヴ・デザインなど、先端的なデザイン理論をビジネスの文脈で捉え直し、想像力を鍛えるためのさまざまな思考法やフレームワークを紹介。事例を交えながら、現場の組織や事業の中で活用するためのプロセスと実践ツールを解説します。
●不確実な世界を切り拓く「羅針盤」
全国発売に先立ち、東京都内の2店舗で行っている先行販売では、予想を上回る売れ行きを見せ、うち1店舗では、ビジネス書の週刊ベストセラーランキングで堂々1位にも輝いた本書。その特徴は、以下のような点です。

・ニューヨーク在住のデザイナーが、ビジネスに応用できるデザインの発想法を伝授
・ともすれば難解なデザイン理論のエッセンスを、図解や写真なども使いつつわかりやすく解説
・目指したい未来を「自分ごと」として描き、そこから長期的な視座での課題解決のヒントを得られる
・所属する組織内で、新しい視点を持ち込み、ビジョン構築をリードできる力が身につく

「なぜ世界観が必要なのか」「世界観とは何か」といった基本的な問いから、世界観をデザインするための考え方、プロセス、ツールまでを体系的に整理。巻末には、付録として、実践に使えるワークシートも多数収録しています。

先の読めない時代に、本書で、自分の意志で不確実な世界を切り拓くための「羅針盤」をぜひ手に入れてください。
●本書の目次
序章  私が「世界観」に辿り着くまで
第1章 なぜ「世界観」なのか
第2章 「世界観」とはなにか
第3章 世界観のデザインに至る「系譜」
第4章 想像力の「筋トレ」
第5章 「世界観のデザイン」の実践
第6章 明日から実践するためにできること
終章  誰もがデザイナーで「ある」時代に
●著者紹介
岩渕正樹(いわぶち・まさき)
ニューヨークを拠点とするデザイン実践者・研究者・教育者。東京・浅草生まれ。東京大学工学部、同大学院学際情報学府修了後、IBM Designでの社会人経験を経て、2018年より在米。2020年パーソンズ美術大学修了。現在は米JPモルガン・チェース銀行初のデザイン・フューチャリストとして、戦略的な未来洞察や新規サービスのコンセプトデザインに従事。また、東北大学特任准教授として、世界観のデザインの研究・教育を通じて21世紀の学生の価値創造力の醸成に尽力。近年の受賞に米Core77デザインアワードなど。Design Futures Initiative 東京支部代表、Good Living 2050国際ビジョンコンテスト審査員。
●書籍情報
『世界観のデザイン』
著者:岩渕正樹
定価:2,178円(本体1,980円+税)
体裁:A5判 / 288ページ / 1色刷
ISBN:978-4-295-41006-5
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年8月23日

◆関連URL(当社サイトなど)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

【5万人が実践!】教育現場・企業での経験と行動科学をベースに開発。使う人の可能性を引き出す『1日5分で「自己肯定感」と「行動力」を高める できたこと手帳』本日発売!
PR TIMES
金属アレルギーでもインプラントができる!『金属アレルギーに悩む人のためのジルコニア&フラップレスインプラント』10/31発売!
PR TIMES
パリ発の新ブランド「domestique」との限定コラボ!紙袋デザインのレザーバッグ発売
PR TIMES Topics
「SNSで人と自分を比べてしまい辛くなる…」比較をやめて自分らしく生きる方法をメンタルアップのプロが解説
with online
リユースビジネスは世の中を豊かにする。リユースに関わり続けてきた代表が書籍を通じて今伝えたいこととは。
PR TIMES STORY
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
【累計3.5万部突破】雑談には「戦略的な視点」を持ちなさい! 『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』 大好評につき10刷重版を実施! 電子書籍ではKindle「総合1位」を連日獲得!
PR TIMES
同じ学歴、同じ職場、同じ仕事なのに「いつも運が良い人」は何が違う? 人材育成のプロが導き出した「ツイてる人」の成功法則『「天職・感謝・お金」を手に入れている人のgALf(ガルフ)な生き方』本日発売!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【累計10万部】XやTikTokよりも「インスタ」でマーケティングしたほうがよいワケ 『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法』が書籍オビを変更し、第20刷重版を実施!
PR TIMES
【日本酒の輸出額は10年で6.6倍!】年間2000種類の日本酒を呑む、酒蔵コーディネーターが教えるお酒の教養書『酒ビジネス』が発売!!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【たちまち重版!】ホテルを取り巻くビジネスを解説しつつ、「ホテルステイをもっと楽しくする教養」から「得する雑学」までを教える書籍『ホテルビジネス』大好評につき第2刷重版を実施!
PR TIMES
【モノづくり企業に特化した、業務改革のバイブル】新刊『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』本日発売!
PR TIMES
イルミネーション企画「Starlight Winter~星と光の特等席~」開催
PR TIMES Topics
「最初に話すネタ」を変えたら、相手の反応がガラッと変わった! PRのプロフェッショナルが教える説明の技術『説明の上手い人が「最初の1分」でしていること』第2刷重版を実施!
PR TIMES
【発売して即、重版!】ベストセラー著者の禅僧が「本当にうまくいく人の考え方」を解説した『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』第2刷の重版を実施
PR TIMES
【ALLNA ORGANIC】シャンプーブラシ(ソフト)新発売
PR TIMES Topics
「繁盛している魚屋は何が違うのか?」「寿司のシャリはなぜ酢飯なのか?」ロングセラー『魚ビジネス』11刷突破! 各業界の魅力と全体像を解説したシリーズ書籍も大好評発売中!
PR TIMES
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES