【モノづくり企業に特化した、業務改革のバイブル】新刊『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』本日発売!

2024.11.01 07:20
クロスメディアグループ株式会社
仕組みで会社を強くする「業務改革」の入門書
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年11月1日に書籍『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』を刊行します。
本書は、製造業をはじめとするあらゆる企業が、利益を生み出す「強いオペレーション」を構築するための実践的なガイドです。長年のコンサルティング経験を持つ著者が、業務改革の理論から具体的な手法、人材育成まで、オペレーショナル・エクセレンスを実現するためのノウハウをコンパクトにわかりやすく解説します。

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
◆こんな方におすすめ
・経営者やマネジャー
・業務改革、BPR担当者
・生産管理、品質管理、営業、調達など、各部門の責任者・担当者
・これから業務改革に取り組もうとする企業・担当者

●「強いオペレーション」は間違いなく経営の武器である。

「製品や人材が不足しているわけでもないのに、業績が伸び悩んでいる......。」
「原価も売価も大きく変わらないのに、営業利益で小さくない差がついているのはなぜ?」

このような悩みの原因の多くは、「業務改革」が十分に行われていないことにあります。
一見、地味に思われてしまいますが、実は企業の持続的な成長には欠かせないテーマのひとつです。

本書では、業務効率化、コスト削減、リードタイム短縮など、オペレーショナル・エクセレンスがもたらす具体的なメリットを挙げながら、「強いオペレーション」をつくるための理論と実践をコンパクトに解説しています。

●経営者が考えるべきは、自社商品よりも「オペレーションモデル」
【図表】企業における重要な3つの力

『ナンバーワン企業の法則』の中で優良企業の価値基準は、「よい顧客をつかむ力」「よい製品を生む力」「業務で利益を生む力」の3つだと言われています。「顧客の声を聞くこと」「他社を圧倒する製品をつくること」と同じくらい「よいオペレーションを回す」ことを意識できているでしょうか?

たとえ製品が他社に比して特段秀でていなくても、またマーケットシェアが際立っていなくても、オペレーションを洗練させることで、利益を確保・拡大することができる。製品が尖っていても、その結果として顧客から大きな支持を得られたとしても、オペレーションが冗長だと利益は上がらない。

――コンサルタントとして数多くの企業の業務改革を支援してきた著者は言います。


自社の技術力に誇りを持ち、顧客からの安定した支持を得つつも、投資余力や従業員への還元に繋がる利益が十分に上がらないと感じている経営層に向けた内容です。

経営陣だけでなく、現場の一人ひとりにも恩恵をもたらす業務改革の力を、本書を通して理解し、
「オペレーショナル・エクセレンス」を目指しましょう。

●本書の構成
序章 洗練されたオペレーションの価値
第I部 オペレーショナル・エクセレンス理論編
第II部 オペレーショナル・エクセレンス実践編
終章 改革人材になろう

●著者紹介
田中陽一(たなか・よういち)
ティメックス株式会社 オーナー。1966年神奈川県鎌倉市生まれ。明治大学政治経済学部卒。アクセンチュアにてエレクトロニクス・ハイテク分野のマネージング・ディレクターを経てティメックス社を設立。

杉山徳伸(すぎやま・とくのぶ)
ティメックス株式会社 代表取締役。1978年長崎県佐世保市生まれ。早稲田大学理工学部卒。株式会社CSK(現SCSK )で組込みソフトのエンジニアとしてモノづくり支援のキャリアをスタートし、アクセンチュアにて精密機器業界・製品開発業務を中心とした業務改革支援に携わった後、ティメックス社を設立。

住吉光博(すみよし・みつひろ)
ティメックス株式会社 パートナー。1976年埼玉県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。株式会社NTTデータを経て、アクセンチュアにてエレクトロニクス・ハイテク業界や通信業界を中心とした業務改革、システム改革支援に携わった後、ティメックス社の立ち上げに参画。

●書籍情報
『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』
書影『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』

著者:田中陽一・杉山徳伸・住吉光博
定価:1,958円(本体1,780円+税)
体裁:A5判 / 160ページ
ISBN:9784295410287
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年11月1日
◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

二子玉川 蔦屋家電での『アイデンティティのつくり方』刊行記念イベント、「元ゴールドマンサックスのトレーダーヘッド」×「元電通クリエイター」の異色のトークが満員御礼で大盛況のうちに終了
PR TIMES
「繁盛している魚屋は何が違うのか?」「寿司のシャリはなぜ酢飯なのか?」ロングセラー『魚ビジネス』11刷突破! 各業界の魅力と全体像を解説したシリーズ書籍も大好評発売中!
PR TIMES
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
「SNSで人と自分を比べてしまい辛くなる…」比較をやめて自分らしく生きる方法をメンタルアップのプロが解説
with online
「ネガティブな感情、どうすれば?」心理カウンセラーが勧める“自分の感情を受け入れる方法”
with online
“くるみ割り人形” の華やかな世界観を楽しめる限定デザインBOXが登場
PR TIMES Topics
【即重版!】世話好きな人ほど「老害」になりやすい!? 40歳以上は必読の「リーダーシップとマネジメントに効く」一冊『メンターになる人、老害になる人。』2刷重版を実施!
ラブすぽ
セールスフォースの元執行役員が、迷える営業リーダーに贈る「最高のチーム」のつくり方『なぜ営業リーダーの仕事はこんなに難しいのか』本日発売!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
【発売わずか1週間で3刷決定!】「きちんと休んでるのに疲れがとれない」のは「働き方」だけでなく「休み方」にも原因あり。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』1万3000部突破!
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
米国最大手銀行で唯一の「デザイン・フューチャリスト」が「未来を思索する技術」を伝授! 不確実な時代に必要な「世界観をデザインする力」を解きほぐす新刊『世界観のデザイン』本日発売
PR TIMES
【仕事・家事に疲れたら】フランス式の考え方に耳を傾けてみよう。「前からやりたかったこと」ができるようになる40の質問。書き込める読みもの『改訂新版 自分らしくはたらく手帳』発売!
ラブすぽ
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【累計3.5万部突破】雑談には「戦略的な視点」を持ちなさい! 『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』 大好評につき10刷重版を実施! 電子書籍ではKindle「総合1位」を連日獲得!
PR TIMES
「もし坂本龍馬がパワポで薩長同盟のプレゼンをしたら!?︎」実例とすぐ使えるテクニック満載、みんな知ってる「歴史上の出来事」で楽しく学べるプレゼンの新しい教科書『歴史的プレゼン』12月20日に発売決定!
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
同じ学歴、同じ職場、同じ仕事なのに「いつも運が良い人」は何が違う? 人材育成のプロが導き出した「ツイてる人」の成功法則『「天職・感謝・お金」を手に入れている人のgALf(ガルフ)な生き方』本日発売!
PR TIMES
【発売して即、重版!】ベストセラー著者の禅僧が「本当にうまくいく人の考え方」を解説した『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』第2刷の重版を実施
PR TIMES