【モノづくり企業に特化した、業務改革のバイブル】新刊『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』本日発売!

2024.11.01 07:20
クロスメディアグループ株式会社
仕組みで会社を強くする「業務改革」の入門書
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年11月1日に書籍『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』を刊行します。
本書は、製造業をはじめとするあらゆる企業が、利益を生み出す「強いオペレーション」を構築するための実践的なガイドです。長年のコンサルティング経験を持つ著者が、業務改革の理論から具体的な手法、人材育成まで、オペレーショナル・エクセレンスを実現するためのノウハウをコンパクトにわかりやすく解説します。

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◆こんな方におすすめ
・経営者やマネジャー
・業務改革、BPR担当者
・生産管理、品質管理、営業、調達など、各部門の責任者・担当者
・これから業務改革に取り組もうとする企業・担当者

●「強いオペレーション」は間違いなく経営の武器である。

「製品や人材が不足しているわけでもないのに、業績が伸び悩んでいる......。」
「原価も売価も大きく変わらないのに、営業利益で小さくない差がついているのはなぜ?」

このような悩みの原因の多くは、「業務改革」が十分に行われていないことにあります。
一見、地味に思われてしまいますが、実は企業の持続的な成長には欠かせないテーマのひとつです。

本書では、業務効率化、コスト削減、リードタイム短縮など、オペレーショナル・エクセレンスがもたらす具体的なメリットを挙げながら、「強いオペレーション」をつくるための理論と実践をコンパクトに解説しています。

●経営者が考えるべきは、自社商品よりも「オペレーションモデル」
【図表】企業における重要な3つの力

『ナンバーワン企業の法則』の中で優良企業の価値基準は、「よい顧客をつかむ力」「よい製品を生む力」「業務で利益を生む力」の3つだと言われています。「顧客の声を聞くこと」「他社を圧倒する製品をつくること」と同じくらい「よいオペレーションを回す」ことを意識できているでしょうか?

たとえ製品が他社に比して特段秀でていなくても、またマーケットシェアが際立っていなくても、オペレーションを洗練させることで、利益を確保・拡大することができる。製品が尖っていても、その結果として顧客から大きな支持を得られたとしても、オペレーションが冗長だと利益は上がらない。

――コンサルタントとして数多くの企業の業務改革を支援してきた著者は言います。


自社の技術力に誇りを持ち、顧客からの安定した支持を得つつも、投資余力や従業員への還元に繋がる利益が十分に上がらないと感じている経営層に向けた内容です。

経営陣だけでなく、現場の一人ひとりにも恩恵をもたらす業務改革の力を、本書を通して理解し、
「オペレーショナル・エクセレンス」を目指しましょう。

●本書の構成
序章 洗練されたオペレーションの価値
第I部 オペレーショナル・エクセレンス理論編
第II部 オペレーショナル・エクセレンス実践編
終章 改革人材になろう

●著者紹介
田中陽一(たなか・よういち)
ティメックス株式会社 オーナー。1966年神奈川県鎌倉市生まれ。明治大学政治経済学部卒。アクセンチュアにてエレクトロニクス・ハイテク分野のマネージング・ディレクターを経てティメックス社を設立。

杉山徳伸(すぎやま・とくのぶ)
ティメックス株式会社 代表取締役。1978年長崎県佐世保市生まれ。早稲田大学理工学部卒。株式会社CSK(現SCSK )で組込みソフトのエンジニアとしてモノづくり支援のキャリアをスタートし、アクセンチュアにて精密機器業界・製品開発業務を中心とした業務改革支援に携わった後、ティメックス社を設立。

住吉光博(すみよし・みつひろ)
ティメックス株式会社 パートナー。1976年埼玉県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。株式会社NTTデータを経て、アクセンチュアにてエレクトロニクス・ハイテク業界や通信業界を中心とした業務改革、システム改革支援に携わった後、ティメックス社の立ち上げに参画。

●書籍情報
『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』
書影『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』

著者:田中陽一・杉山徳伸・住吉光博
定価:1,958円(本体1,780円+税)
体裁:A5判 / 160ページ
ISBN:9784295410287
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年11月1日
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