【たちまち重版!】ホテルを取り巻くビジネスを解説しつつ、「ホテルステイをもっと楽しくする教養」から「得する雑学」までを教える書籍『ホテルビジネス』大好評につき第2刷重版を実施!

2024.10.11 11:00
クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年10月10日に書籍『ホテルビジネス』の第2刷重版を実施しました。

本書はホテル・レストラン業界の専門誌『月刊HOTERES』の編集長・林田研二氏を著者に迎え、ホテルを取り巻くビジネスや業界の構造を、教養・雑学をふんだんに散りばめつつまとめた、楽しく読める一冊。話題のラグジュアリーホテルから普段使いのビジネスホテルまで、多数の魅力あるホテルを取り上げながら、ホテルの経営や裏舞台、最近のトレンドまで幅広くお伝えします。

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
●「業界ビジネス」シリーズの新作、早くも重版実施!
コロナ禍が過ぎ、観光業・宿泊事業のマーケットは好転しました。国内では、向こう5年の間に349軒、客室数にして5万2325室ものホテル開業計画があり、交通事業や農業、食品加工業とも密接につながるホテル業界は、まさに今、注目すべき業界です。

本書は、『魚ビジネス』を筆頭に人気を誇る「業界ビジネス」シリーズの中の1つ。これまでに、『魚ビジネス』に続いて『肉ビジネス』や『野菜ビジネス』を展開し、「食」を中心としたテーマを扱っていましたが、本書はホテルの「ブランド」という点に着目してまとめた「ブランド」テーマの第1弾です。

著者の林田氏は、星野リゾートにて旅館再生事業に従事した経験を持ち、ホテル業界専門誌の編集長として活動されています。本書は、詳しい業界情報のトレンドはもちろん、「ホテルの価格はどうやって決まる?」「日本で最初のビジネスホテルは?」「ホテルと旅館の違いとは?」といった、思わず人に教えたくなるようなホテルのトリビアもたっぷり。ビジネスでホテルを使う方からマニアまで、ホテルについての教養を楽しく身につけることができます。

発売して以降、売れ行き好調で、このたび第2刷重版を決定しました。
●宿泊料金を抑えるコツ
本書の第6章「ビジネスホテルから学ぶ実用性の世界」の中から、「出張」だけでなくプライベートの「旅行」の際にも使える「ホテル費用を抑える3つのコツ」をご紹介します。

1.コスパが良い主要エリアの隣駅を選ぶ
出張先となるビジネスの中心地は、ビジネスホテルの宿泊費が高い傾向にあります。しかしその1駅隣のエリアでホテルを探すと、質は高くても料金の比較的安いホテルに宿泊することができます。健康志向の高まりで、出張先でもランニングやウォーキングをする方が多くいます。日ごろ慣れ親しんでいない街を探索する楽しみも増えるかもしれません。

2.OTAを活用したプランの比較・検討
みなさんご存じの「じゃらん」や「楽天トラベル」「一休.com」などに代表されるOTA(オンライントラベルエージェント)には、多くのホテルや宿泊プランを一覧で比較できる機能があります。一度に価格などを比較することができるため、効率よく自分に合ったホテルを探すことができます。このようなサイトは、エリア、価格、設備、金額など、細かい条件をつけて検索ができるので、ホテル探しが一段と楽になります。

3.公式サイトをチェックした上で選ぶ
最近では、予約サイトよりも安い料金が公式サイトで掲示されているケース(ベストレート)があります。そのため、OTAでいくつか候補を見つけたら、そこに記載されている値段だけで決めるのではなく、ホテルの公式サイトも確認したほうが良いでしょう。

このように、知っておくと便利なちょっとしたコツだけでなく、ホテルの起源からコロナ禍を経て多様化した現代のホテルの実態まで「ホテルの雑学」が幅広く解説されています。また、「一生に一度は泊まるべきホテル・旅館」などの紹介もあります。本書を読めば、普段これといったこだわりもなく何気なくしていたホテル利用も格段に楽しいものとなるでしょう。
●著者略歴
林田研二(はやしだ・けんじ)
株式会社オータパブリケイションズ執行役員/月刊HOTERES編集長
大学院卒業後、星野リゾートにて旅館再生事業に従事。再生旅館の支配人を経験。リゾート運営会社にて15施設の総括責任者、飲食事業責任者、ベンチャー起業を経て、2017年オータパブリケイションズに入社。地方自治体やDMOでのホテル誘致委員や研修講師、民泊などを含む多様な宿泊施設の運営サポートに従事。
●書籍情報
『ホテルビジネス』
著者:林田研二
定価:1,848円(本体1,680円+税)
体裁:四六判 / 272ページ / 1色刷
ISBN:978-4-295-41007-2
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年8月30日

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

【いつも食べているのに、実は知らないことばかり!?】お米の教養書『米ビジネス』本日発売!全国を渡り歩いたお米の目利きが教えます。
PR TIMES
「最初に話すネタ」を変えたら、相手の反応がガラッと変わった! PRのプロフェッショナルが教える説明の技術『説明の上手い人が「最初の1分」でしていること』第2刷重版を実施!
PR TIMES
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
株式会社アイモバイル、全国の厳選宿を掲載する旅行予約サイト「ふるなびトラベル予約」を今秋開始
PR TIMES
子どもたちの職業観を育む“学びの場”を提供『ドーミーイン東京八丁堀』・『ドーミーイン後楽園』にて中学生向けに開催
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
「繁盛している魚屋は何が違うのか?」「寿司のシャリはなぜ酢飯なのか?」ロングセラー『魚ビジネス』11刷突破! 各業界の魅力と全体像を解説したシリーズ書籍も大好評発売中!
PR TIMES
【累計3.5万部突破】雑談には「戦略的な視点」を持ちなさい! 『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』 大好評につき10刷重版を実施! 電子書籍ではKindle「総合1位」を連日獲得!
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
【累計10万部】XやTikTokよりも「インスタ」でマーケティングしたほうがよいワケ 『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法』が書籍オビを変更し、第20刷重版を実施!
PR TIMES
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
"すべては眠りのため"ホテル「レム」に見る本気度
東洋経済オンライン
【発売して即、重版!】ベストセラー著者の禅僧が「本当にうまくいく人の考え方」を解説した『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』第2刷の重版を実施
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【即重版!】世話好きな人ほど「老害」になりやすい!? 40歳以上は必読の「リーダーシップとマネジメントに効く」一冊『メンターになる人、老害になる人。』2刷重版を実施!
PR TIMES
わずか19室、瀬戸内の高級宿「ガンツウ」の真骨頂
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【発売わずか1週間で3刷決定!】「きちんと休んでるのに疲れがとれない」のは「働き方」だけでなく「休み方」にも原因あり。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』1万3000部突破!
PR TIMES
【日本酒の輸出額は10年で6.6倍!】年間2000種類の日本酒を呑む、酒蔵コーディネーターが教えるお酒の教養書『酒ビジネス』が発売!!
PR TIMES