【累計3.5万部突破】雑談には「戦略的な視点」を持ちなさい! 『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』 大好評につき10刷重版を実施! 電子書籍ではKindle「総合1位」を連日獲得!

2024.10.31 16:10
クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年10月31日に書籍『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』の第10刷重版を実施しました。本書は、グーグルで人材育成統括部長を務めた著者が、日本のビジネスマンが陥りがちな「天気の話から始まるお決まりの雑談方法」を一蹴し、仕事のパフォーマンスを上げるための雑談スキルを解説した1冊です。


◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
●グーグル流「雑談の極意」、第10刷重版決定&Kindle総合1位を連日獲得!
「雑談が苦手だ」 「会話が途切れるのが不安だ」

こんな思いをしたことはありませんか?

日本では、ビジネスにおいて、本題に入る前のイントロダクションとして雑談を交わすのが一般的です。「天気の話」や「SNSで話題になっていること」など、そのほとんどが「とりとめのない会話」。雑談が苦手と感じている人の多くは、「目的のない会話」が不得意な人たちなのです。

では、「雑談の上手さ」とはどのようなことを指すのでしょうか? 多くの日本人ビジネスマンは、雑談を本題に入る前に場を和ませる「潤滑油」的なものと認識しており、「雑談が上手い人=おしゃべりが上手で、面白い話をする人」と考えているようです。

しかし、ビジネスの場ではそれだけでは不十分だと著者は指摘します。世界基準のビジネスの最前線では、「明確な意図を持ち、そこに向かって深みのある会話ができる人」こそが「雑談の上手い人」とされているのです。

本書は、雑談を武器としてフル活用することで仕事のパフォーマンスを上げ、成果を出すことを狙った1冊です。グーグルで人材育成統括部長を務めた著者・ピョートル・フェリクス・グジバチ氏が世界の雑談と日本の雑談を比較しながら、「さりげなく相手の心をつかむ」ための実用的なメソッドを紹介します。

また、同書はAmazonのKindleにて総合1位を連日獲得(2024年10月11日~28日)するなど、発売から1年半を経た後も多くの読者から支持を集めています。読者からは「面白くて分かりやすく、すぐ読めた」「雑談の苦手意識がなくなった」との声を集めており、大好評。このたび、第10刷重版を決定する運びとなりました。


●こんな雑談は危ない! NGポイントとは
本書の第4章の「何を話すべきではないのか?こんな雑談は危ない!6つのNGポイント」の中から、雑談で気をつけるべきポイントを2つ紹介します。

・ファクトベースの質問は意外に危険
軽い気持ちで「大学はどちらですか?」とか、「こちらの会社の前は、どこにお勤めでしたか?」と質問することには注意が必要です。こうしたファクトベースの質問は相手の気持ちにネガティヴに刺さる可能性があるからです。希望した大学に合格できなかったことを引きずっていたり、前の会社に忸怩たる思いを抱えている人もいるかもしれません。

「商社マンとして、何を大切にしているのですか?」とか、「銀行員の仕事の醍醐味は、どのあたりにありますか?」という質問であればそのリスクはゼロです。単刀直入なファクトベースの質問ではなく、価値観・信念・期待をベースにした質問を心がける気遣いか大切です。

・下ネタで距離感が縮まることはない
日本のビジネスマンには雑談で「下ネタ」を話したがるひとがいます。時代とともに減っているとは思いますが、中高年層には少なからず生き残っているようです。

男性同士であれば下ネタを話題にすることでお互いの距離感が縮まったように感じられるのかもしれません。ただ、その場に女性がいても気にすることはなく、女性も楽しんでいるだろうと勝手に思い込んでいる人もいます。

しかし残念ながら、どちらも勘違いであることは、すでに世の中の常識になっています。下ネタを話すのが悪いのではありません。そういう話をしたいのならば、ビジネスの場ではなく、仲の良い友達とすればいいだけの話です。日本のビジネスマンには、決まりきったパターンの雑談と下ネタの2種類しか雑談のネタを持っていない人が少なくありません。人間らしい素直な会話ができない人は、それだけで信用を失っていることに気づく必要があります。

本書はこのように、すぐに取り入れることのできる雑談のメソッドが、わかりやすいエピソードを交えて紹介されています。雑談のスキルを手に入れることは、仕事のクオリティーを高めることにもつながります。これまでの「ただの世間話」だった雑談を、本書を読んで「武器」に変えてみてはいかがでしょうか。

●著者紹介
ピョートル・フェリクス・グジバチ(Piotr Feliks Grzywacz)

連続起業家、投資家、経営コンサルタント、執筆者。プロノイア・グループ株式会社 代表取締役、株式会社TimeLeap取締役、株式会社GA Technologies社外取締役。
モルガン・スタンレーを経て、Googleで人材開発・組織改革・リーダーシップマネジメントに従事。2015年に独立し、未来創造企業のプロノイア・グループを設立。2016年にHRテクノロジー企業モティファイを共同創立し、2020年にエグジット。2019年に起業家教育事業のTimeLeapを共同創立。ベストセラー『NEW ELITE』他、『パラダイムシフト 新しい世界をつくる本質的な問いを議論しよう』『世界最高のコーチ』など執筆。ポーランド出身。

●書籍情報
『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』
著者:ピョートル・フェリクス・グジバチ
定価 : 1,738円(本体1,580円+税)
体裁 : 四六判 / 240ページ
ISBN:978-4-295-40810-9
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年3月31日

◆関連URL(当社サイトほか)
Amazon 
楽天ブックス 
▼リンク一覧(クロスメディアグループ)
株式会社クロスメディア・パブリッシング 
株式会社クロスメディア・マーケティング 
クロスメディアグループ株式会社 

あわせて読みたい

セールスフォースの元執行役員が、迷える営業リーダーに贈る「最高のチーム」のつくり方『なぜ営業リーダーの仕事はこんなに難しいのか』本日発売!
PR TIMES
【モノづくり企業に特化した、業務改革のバイブル】新刊『オペレーショナル・エクセレンス――業務改革(BPR)の理論と実践』本日発売!
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【発売後即重版】話題の料理レシピ本大賞・コミック賞受賞作家最新作「1年のいたわりごはん日記」が好評発売中
PR TIMES
TBSラジオ人気Podcast「となりの雑談」のエッセンスをギュッと凝縮した書籍『過去の握力 未来の浮力 あしたを生きる手引書』(ジェーン・スー×桜林直子)発売記念イベント開催決定!
PR TIMES
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
【発売わずか1週間で3刷決定!】「きちんと休んでるのに疲れがとれない」のは「働き方」だけでなく「休み方」にも原因あり。『世界の一流は「休日」に何をしているのか』1万3000部突破!
PR TIMES
「繁盛している魚屋は何が違うのか?」「寿司のシャリはなぜ酢飯なのか?」ロングセラー『魚ビジネス』11刷突破! 各業界の魅力と全体像を解説したシリーズ書籍も大好評発売中!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
【たちまち重版!】ホテルを取り巻くビジネスを解説しつつ、「ホテルステイをもっと楽しくする教養」から「得する雑学」までを教える書籍『ホテルビジネス』大好評につき第2刷重版を実施!
PR TIMES
【日本酒の輸出額は10年で6.6倍!】年間2000種類の日本酒を呑む、酒蔵コーディネーターが教えるお酒の教養書『酒ビジネス』が発売!!
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
【累計10万部】XやTikTokよりも「インスタ」でマーケティングしたほうがよいワケ 『平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法』が書籍オビを変更し、第20刷重版を実施!
PR TIMES
【発売して即、重版!】ベストセラー著者の禅僧が「本当にうまくいく人の考え方」を解説した『迷ったら、ゆずってみるとうまくいく』第2刷の重版を実施
PR TIMES
Hugh Morganよりクリスマス限定スイーツコレクション登場
PR TIMES Topics
【いつも食べているのに、実は知らないことばかり!?】お米の教養書『米ビジネス』本日発売!全国を渡り歩いたお米の目利きが教えます。
PR TIMES
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
【即重版!】世話好きな人ほど「老害」になりやすい!? 40歳以上は必読の「リーダーシップとマネジメントに効く」一冊『メンターになる人、老害になる人。』2刷重版を実施!
PR TIMES
「もし坂本龍馬がパワポで薩長同盟のプレゼンをしたら!?︎」実例とすぐ使えるテクニック満載、みんな知ってる「歴史上の出来事」で楽しく学べるプレゼンの新しい教科書『歴史的プレゼン』12月20日に発売決定!
PR TIMES