吉野家を悩ませた「大量の玉ねぎゴミ」問題、秒で解決した「魔法の装置」とは? - 消費インサイド

2024.08.17 11:00
物価の上昇が続いている。食品などの生活必需品が値上がりし、家計を切り詰める家庭が多いだろう。こういった状況とは裏腹に、日本では大量の食料が廃棄されていることをご存じだろうか。この問題を解決しようと立ち上がったベンチャー企業を取材した。…

あわせて読みたい

廃棄される花をシャンプー・洗剤の香りに活用 ユニリーバが試験的プロジェクトを開始
ELEMINIST
企業から出るごみを1点1円で買い取りリユース。実際に販売された製品の行き先を追う
PR TIMES STORY
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
Synflux株式会社が、Ron Hermanとのコラボレーションによる廃棄削減アイテムの4型を発売
PR TIMES
「なくステ」でオフィス移転をハッピーに。株式会社シープランニングの実践ストーリー
PR TIMES STORY
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
廃棄される果皮やカスが原料。“もったいない”から生まれた〈のこり染〉
コロカル by マガジンハウス
食品残渣をメタンガスに変える発電設備で顧客のカーボンニュートラル推進に貢献
PR TIMES STORY
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
アッシュ・ペー・フランスが運営する「CAFE CAVE」がヴィーガンフードブランド「Why_?」とのコラボガレットを発売
ELEMINIST
食品ロス削減サービス「ハピタベ」、2年間でおにぎり約200万個(約3億円)の食品ロス削減を達成
PR TIMES
花火×ドローン×音楽×花火タワーを完全シンクロさせた花火大会開催
PR TIMES Topics
東京バル、「栄養と美味しさの両立を実現するアップサイクル&プラントベース食品」を基本コンセプトとした食品ブランド「KAWAÌINE」をリブランディング
PR TIMES
【10月は食品ロス削減月間】家庭でのサステナブルな行動を後押し 「実は見えないところまでエコなんです」 環境を意識した期間限定デザインで商品をお届け
PR TIMES
自然から着想を得たデザインの新ブランド『Hittat!』新発売
PR TIMES Topics
クラダシ、初の「フードロス削減アワード」を12月19日に開催
PR TIMES
食品ロス削減の共創プロジェクト「Sustainable Voyage Project」第3弾を始動
PR TIMES
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
生姜を使った「ジンジャーワイン」「ジンジャースパークリングワイン」を10月20日(日)より発売開始
PR TIMES
社食企画/運営のノンピ、フードロス活用の“循環米”を栽培して1200キロ収穫。社食で提供&伊勢丹新宿店などで販売し、業界の先陣切る。
PR TIMES