テスラが右ハンドル仕様を廃止……の代わりに「マジックハンド」を配布ってマジ!? ハイテクテスラのローテクアイテムに衝撃!!

2024.08.07 17:20
この記事をまとめると
■テスラがモデルSとXの右ハンドルを生産中止を発表した
■既にオーダー中だったオーナーにThe Reacherというアイテムを配布した
■該当車種をオーダーした人は車種を変更するかキャンセルするかを選択できた
テスラが一部モデルで右ハンドルの生産を終了
  大昔のことですが、左ハンドルのキャデラックに乗ったおじさんが、照れくさそうにマジックハンドを使っていたのを目撃したことがあります。駐車場の入口で、右の窓から伸ばしたヤツで器用にチケットを抜き取っていたのでした。これオールドファンの皆さまなら似たようなご経験、あるいはご自身でマジックハンド「使ってたよ!」という方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
  ところが、最近になってマジックハンドをこともあろうにテスラが復活させたとのこと。時代の先端を走っていたはずの彼らが、どこをどう血迷ったのでしょうか。
  ことの発端は2023年5月、いつもの通りなんの前触れもなくテスラが「モデルSとXの右ハンドルを生産中止」と発表したことに始まりました。この当時、まだ当モデルが納車されていないユーザーも数多く、イギリスやオーストラリアといった左側通行の国々では「どうすんだよ!」というニュアンスのツイートが駆け巡ったわけですね。
  もっとも、モデル3やモデルYといった現行の売れ線モデルについてはその限りではないというのがミソでして、SとXは発売後10年も過ぎているゆえ、生産ラインの合理化との理由付けもできるかと。
  ちなみに、左ハンドルとして設計したクルマを右ハンドルに改造するのは思いのほか厄介なこと。以前はペダルオフセットが不自然だったり、ブレーキブースターが壊れやすかったり、とにかく弊害ばかりでした。それゆえ、大昔のアルファロメオなどは「右ハンドルだけはやめておけ」などと忠告されたものです。
  しかしながら、テスラが着目したのはユーザーが直面するマイナートラブルよりも、改造に伴うコストだったに違いありません。売れ行きが悪くなってきたベテランモデルに、これ以上の手間暇はかけられん、イーロン・マスク氏ならそう考えたって不思議でもなんでもありません。
  さすがに予約済みユーザーには「車両プログラムの変更により、右ハンドルのモデルSとモデルXは利用できなくなりました。残念ながら、ご注文を履行できず、キャンセルされますが、お支払いいただいた金額は全額返金されます。ご不便をおかけして申し訳ありません」とのメッセージが届いたそうです。
マジックハンドを配布
  が、それでも納得いかないのか「左ハンドル上等!」とキャンセルしなかったユーザーも少数ながら存在。ここに、テスラの悪ふざけなのか、本気なのか「マジックハンド」が登場したのです。
  The Reacher(リーチャー:届く、みたいな意)と名付けられたマジックハンドは、前述のとおり日本では左ハンドル車ユーザーだけでなく、いたずら小僧などにもお馴染みのグッズ。ですが、イギリスではわりと新鮮だったらしく、いち早くツイートしたトニー・ウッツ氏は万バズ(笑)。また、英国テスラ・オーナーズクラブでは悲喜こもごもなコメントが寄せられていますが、どういうわけかウッツ氏と同様に好意的な受け止めをしている方が大半なようです。
  とはいえ、オーストラリアをはじめ、左ハンドル車に乗るには法的な障壁が存在する国もあるわけで、実際オーストラリアではリーチャーは認められることもなく、テスラのディーラーでの販売(笑)もなされていない模様。つまりは「泣き寝入り」が迫られているわけで「まったく、テスラってやつは……」てな具合かと。せっかくの予約、納車待ちだったのでしょうが、ここはコンパクトモデルの3やYへの変更を余儀なくされそうです。
  なお、英国内ではすでにモデルS&X(右ハンドル仕様)の中古車価格がじわじわと上がっているとのこと。個人的には中古EVなんてお金をもらっても乗りたくないものですが、そんなにマジックハンドを使うのが恥ずかしいのですかね(笑)。

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
世界最速の装甲車。ライフルや電気ショックも放つ究極EVが爆誕
ギズモード
防弾防爆装甲のフルアーマーサイバートラック「STING」が最強すぎ
ギズモード
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
中身は基本同じ車種! メーカーにこだわりなければドッチが正解? ベース車とOEM車はどちらがお得なのか
WEB CARTOP
【最新】おすすめスーツケース8選!旅好きが推す“間違いない”キャリーバッグが集結
MORE
AIシステム「KAORIUM」を設置したPOP-UPショップを開催
PR TIMES Topics
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
インドネシアが「中国EVメーカー」積極誘致の背景
東洋経済オンライン
生ドーナツ専門店「KADO MARU donuts」JR町田駅前にグランドオープン
PR TIMES Topics
2023年、世界一売れた車種、テスラ「モデルY」。新型が年内に登場するかも
ギズモード
BYDがシールを投入! ハッキリ言って「不人気カテゴリー」のセダンをあえて日本発売した理由とは?
WEB CARTOP
紙と漆のカップ 新コレクション「KOMLA pastels」発売
PR TIMES Topics
【tuned by STI】オジサン瞬殺。スバリスト垂涎のWRXマニュアルトランスミッション仕様車をスバルは最後まで日本で売らないのか考えた結果…
FORZA STYLE
ジムニーなんて発売から6年も経ってもまだ1年待ち! ランクルは受注停止! 人気のクロカンSUVがいつまで経っても買えないワケ
WEB CARTOP
ついに世界が「軽自動車」の価値に気がついちまった! いま欧米で窃盗団に狙われるほど「中古軽」人気が爆上がりだった
WEB CARTOP
やっぱクルマはMTだろ! と念願のゲットもあれ? マジかよ……な「ガッカリポイント」のあるMTとその搭載車5台
WEB CARTOP
「パンテーラ」は知ってるけど「グアラ」「ビグア」って? デ・トマソのパンテーラ後を支えたクルマとは
WEB CARTOP
ベントレー現行世代V8の生産終了 3車種に搭載 4LツインターボV8エンジン
RESENSE