GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎

2024.06.30 17:30
この記事をまとめると
■レーシングカーのステアリング位置は国産・輸入を問わず左右さまざま
■スーパーGTではかつてDTMと車両規格の統一化を図られて以降左ハンドルとなっている
■右ハンドルの国産モデルをベースに開発されたレーシングカーには右ハンドルが多い
レーシングカーのステアリング位置はどうやって決まる?
  スーパーGTやスーパー耐久にはさまざまなレーシングカーが集結。国産モデル、輸入モデルに関わらず、左ハンドル車もあれば右ハンドル車もあったりで、よく見るとステアリング位置はじつにさまざまだが、果たしてレーシングカーのステアリング位置はどのように決められているのか?
  まず、スーパーGTのGT500クラスには、トヨタが「GRスープラGT500」、ニッサンが「Z NISMO GT500」、ホンダが「シビックタイプR-GT」を投入。いずれも国産モデルをベースとするシルエットになっているものの、中身は純レーシングカーで、各マシンとも共通のカーボン製モノコックが採用されているのだが、ホンダの関係者によれば、「一時期、クラス1としてDTMと車両規格の統一化を図られたことがありましたが、そのときの流れからずっと左ハンドル車になっています」とのことで、車両規定が大きく影響しているようだ。
  これと同様にGT300クラスやスーパー耐久のST-Xクラスに投入されているFIA-GT3車両は、FIAの国際規定モデルということもあって、世界各国でのセールスを前提にしているのだろう。「ホンダNSX GT3」、「ニッサンGT-R NISMO GT3」、「レクサスRC F GT3」といった国産モデルを含めて、ほぼすべてのマシンが左ハンドルを採用している。
  一方、同じGT300クラスでも独自規定のGTA-GT300/GTA-GT300MCで開発された「レクサスLC500h GT」や「トヨタGR86 GT」、「スバルBRZ GT300」などは右ハンドル車が多くなっているが、これはもともと右ハンドルの国産モデルをベースにしていることが影響しているのだろう。
  ちなみにスバルは前述のとおり、スーパーGTのGT300クラスに投入するスバルBRZ GT300は右ハンドルとなっているが、ニュルブルクリンク24時間レースに投入している「スバルWRX NBRチャレンジ2024」では左ハンドルを採用。
  その理由について、スーパーGTでR&Dスポーツの総監督を務める小澤正弘氏によれば、「国内のサーキットでは問題ないんですけど、ニュルブルクリンクの場合、右ハンドルではフラッグが見えにくいポストもあるので、左ハンドルにしています」とのことで、サーキットの状況によってステアリング位置を選択しているのである。
  ちなみにラリー競技車両も「トヨタGRヤリスRally2」など、国際規定モデルは基本的に左ハンドルを採用しており、同じGRヤリスでも全日本ラリー選手権のJN1クラスに参戦するJAF独自規定のJP4モデルは、ベース車両に合わせて右ハンドルが採用されているケースが多いが、新井敏弘選手のスバルWRX S4は、当初の右ハンドルから左ハンドルへ変更している。
  その理由について「右ハンドルでも走れなくはないけれど、ずっとラリー競技は左ハンドル車でやってきて、それで慣れているから変更した」とのことで、ドライバーの好みに応じてステアリング位置の変更が実施されている。
  このように同じ競技車両といえども、右ハンドル車両もあれば、左ハンドル車両もあったりで、マーケットや車両規定、チーム、ドライバーの状況に応じてステアリング位置が決められているのである。

あわせて読みたい

毎年恒例のファン感謝イベント「NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2024」開催される
webCG
ブリヂストンが“世界を変えていく情熱”をテーマにブースを出展【東京オートサロン2025】
webCG
【横浜初上陸】フレンチトーストの専門店「The French Toast Factory」オープン
PR TIMES Topics
「アルファロメオが誇るスーパーセダンに朗報」ファン待望の左ハンドル仕様!価格も魅力的な“ジュリア クアドリフォリオ”がカスタマイズプログラムで登場
MonoMaxWEB
第883回:中古の「トヨタ・カローラ」がコレクターズアイテムに! イタリアの自動車ショー「アウトモト・デポカ」に高ぶる[マッキナ あらモーダ!]
webCG
【老舗茶舗 京はやしや】期間数量限定で和生菓子「いちご琥珀餅」販売
PR TIMES Topics
SUPER GT第7戦で関口雄飛/中山雄一組のNo.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supraが勝利
webCG
大混戦のレースは予選15位スタートの「VENTENY Lamborghini GT3」が見事な追い上げを見せ今季2勝目を獲得!スーパーGT第6戦SUGOラウンドGT300クラスリポート
CARSMEET WEB
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
SUPER GT第8戦で坪井 翔/山下健太組のNo.36 au TOM'S GR Supraが勝利
webCG
「#88 VENTENY Lamborghini GT3」が前戦オートポリスから連勝でランキング2位に! スーパーGT第8戦もてぎラウンドGT300クラスリポート
CARSMEET WEB
SUPER GT最終戦で坪井 翔/山下健太組のNo.36 au TOM'S GR Supraが勝利 2年連続でタイトル獲得
webCG
LEON PYRAMID AMGが15番手スタートから逆転で今季2連勝!スーパーGT第6戦SUGOラウンドGT300クラスリポート
CARSMEET WEB
リッター1kmなんて燃費も当たり前! 全日本ラリーマシン各車の「燃費性能」をドライバーに直撃した
WEB CARTOP
スバルとSTIがコンプリートカー「S210プロトタイプ」を世界初公開【東京オートサロン2025】
webCG
市販予定の限定車「スバルBRZ STI Sportパープルエディション」を初披露【東京オートサロン2025】
webCG
このカッコで闘えるんか!? モータースポーツ界の変わり種マシン4選
WEB CARTOP