カスハラの対応は一人に丸投げが普通なの?まわりのスタッフは見て見ぬ振り【作者に聞く】

2024.07.30 17:00
販売の仕事で体験した出来事や日常で感じたことなどを漫画に描き、X(旧Twitter)やInstagramで発信しているタジマオオカ(@pu92yu)さん。店舗で働いているとさまざまなお客様や場面に遭遇するという。なかでも、顧客の優位な立場から従業員に対して言い掛かりや理不尽なクレーム、侮辱などをする迷惑行為「カスタマーハラスメント」(以降、カスハラ)について描いた漫画「かすはら物語」や「お客様に助…

あわせて読みたい

ヒントは現場にあり!【プロトコンサルティング】Unitが見つめる未来
antenna*
【毎日書評】「上司を出せ!」と怒鳴られたら? ハードクレームを回避する2つの対処法
lifehacker
自治体の「カスハラ対策」名札は“名字のみ”、顔写真ナシ…トラブル回避、SNSでの誹謗中傷を防ぐのに有効? 専門家が解説
TOKYO FM+
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
【日本人のカスハラがひどい理由】おもてなし文化では「5つ星」宿泊施設に勝てない、誤解だらけの日本の接客業
Wedge[企業]
今日も店にやって来た“カスハラ”。上司や同僚がその場を離れる状況の中、怒りや興奮が収まらない客に対処する方法とは?
Walkerplus
和カフェ Tsumugiに秋季限定「天然水の削り氷 モンブラン」新登場
PR TIMES Topics
お客様からの「私いくつに見える?」しつこく聞いて来る質問に思わず、たじろぐ店員。悩んだ末の答えに、お客様の反応は?
Walkerplus
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
カスハラ対応を現場任せにする会社に欠けた視点
東洋経済オンライン
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
「態度が悪い」「料理がまずい」…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
「カスハラ」受けたことがある企業が約2割 宿泊業や飲食店に多い傾向
ITmedia ビジネスオンライン
松屋フーズ、「カスハラに対する方針」発表 従業員を守る姿勢を明確化
ITmedia ビジネスオンライン
ひたすら我慢することを強要…パートやアルバイトに理不尽な「カスハラ」の処理を押し付ける"社員さん"の論理
PRESIDENT Online
カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
仕事を離れざるを得なくなるケースも…“カスハラ”が社会問題化 | ananweb - マガジンハウス
anan web