店員は怒鳴りつけても責めてもいい存在?すぐに感情をぶつけてくるカスハラ客に苦悩【作者に聞く】

2024.07.23 17:00
販売の仕事で体験した出来事や日常で感じたことなどを漫画に描き、X(旧Twitter)やInstagramで発信しているタジマオオカ(@pu92yu)さん。店舗で働いているとさまざまなお客様や場面に遭遇するという。なかでも、顧客の優位な立場から従業員に対して言い掛かりや理不尽なクレーム、侮辱などをする迷惑行為「カスタマーハラスメント」(以降、カスハラ)について描いた漫画「かすはら物語」や「お客様に助…

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
ひたすら我慢することを強要…パートやアルバイトに理不尽な「カスハラ」の処理を押し付ける"社員さん"の論理
PRESIDENT Online
カスハラし放題の夫と義母を一喝! 30代妻が救われた「義母の一声」とは - 文・塚田牧夫 | ananweb - マガジンハウス
anan web
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
病院が「患者さま」と呼ぶのをやめ始めた深い事情
東洋経済オンライン
「汚い顔でモノを売るな」「家はどこ?」カスハラ被害は身近にあった… “あるある”であってほしくないと思った作者の願いとは?
Walkerplus
【CHAVATY】日本の美味しいフルーツとティーを掛け合わせた秋限定メニュー登場
PR TIMES Topics
カスハラ対応を現場任せにする会社に欠けた視点
東洋経済オンライン
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
「カスハラ」受けたことがある企業が約2割 宿泊業や飲食店に多い傾向
ITmedia ビジネスオンライン
自治体の「カスハラ対策」名札は“名字のみ”、顔写真ナシ…トラブル回避、SNSでの誹謗中傷を防ぐのに有効? 専門家が解説
TOKYO FM+
マルチ機能エクササイズステップ台「ROOMSTEP」発売
PR TIMES Topics
カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
松屋フーズ、「カスハラに対する方針」発表 従業員を守る姿勢を明確化
ITmedia ビジネスオンライン
仕事を離れざるを得なくなるケースも…“カスハラ”が社会問題化 | ananweb - マガジンハウス
anan web
唾を吐きかけられることも…タクシー運転手のカスハラ問題、ライドシェア解禁、オーバーツーリズムの影響を運転手に聞いた【8月5日はタクシーの日】
集英社オンライン
「態度が悪い」「料理がまずい」…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
「怒鳴り散らすクレーマー」に有効な3つの対応策
東洋経済オンライン