悪気なく「会話」をぶち壊している“やりがちな質問”とは? - すごい傾聴

2024.06.08 03:20
多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け…

あわせて読みたい

「傾聴バカ」を量産している、ダメ管理職の口グセ・ワースト1 - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
部下と信頼関係を築く「傾聴」の実践ポイント3選
東洋経済オンライン
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
「自分であらゆる仕事を抱え込む管理職」と「部下がどんどん成果を出すリーダー」の決定的な違い - 定番読書
ダイヤモンド・オンライン
「求心力のあるリーダー」になるには?…欠かせない「自己管理」3つのチェックポイント - 良書発見
ダイヤモンド・オンライン
特別なブルーチーズを使用「二世古ブルーチーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
「傾聴しますアピール」が強い上司がウザい! その残念すぎる理由とは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
「深い話ができる上司」と「表面的な会話で終わる上司」を分ける“決定的な違い”とは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
聴くことに自信がない人のためのリスキリング本! 『心理学に学ぶ鏡の傾聴』刊行
PR TIMES
三流の管理職は「1on1」と「傾聴」が大好物。じゃあ、超一流のリーダーは? - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
優秀なリーダーの「若手社員の育て方」…絶対に部下に「伝えるべきこと」とは? - 定番読書
ダイヤモンド・オンライン
研修で学んだことをどうすれば仕事に活かせるか――“研修転移”の実践方法 - HRオンライン
ダイヤモンド・オンライン
「必ず部下が成長する上司」が「教え方」で大事にしていること - 定番読書
ダイヤモンド・オンライン
「1on1で失敗する上司」がやっている1つの間違いとは? - アジャイル仕事術
ダイヤモンド・オンライン
まったく共感していないのに「あなたもそう思うでしょ?」と言われたとき、感じのいい人はどう切り返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
お客様から「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい上司」はどう対応する? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン