「深い話ができる上司」と「表面的な会話で終わる上司」を分ける“決定的な違い”とは? - すごい傾聴

2024.04.25 03:54
多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け…

あわせて読みたい

「ダメ出しばかりの職場」で育った若手社員を救った上司のひとこと - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
相手の悩みを聴いて、「わかるわかる!」と応えてはならない“深い理由”とは? - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「自分の感情」に鈍感な上司が“無能”である理由 - すごい傾聴
ダイヤモンド・オンライン
コーチング研修帰りの上司が、部下から嫌われるワケ…「1on1」「傾聴」の大誤解 - デキる上司の「結果を出す技術」
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「傾聴バカ」を量産している、ダメ管理職の口グセ・ワースト1 - リーダーの仮面
ダイヤモンド・オンライン
部下を毎日褒め続けた上司が受けた残念な評価
東洋経済オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
フィードバックで部下を絶対に褒めてはいけない…メンバーの本音を引き出しやる気を高める"魔法の言葉"
PRESIDENT Online
「求心力のあるリーダー」になるには?…欠かせない「自己管理」3つのチェックポイント - 良書発見
ダイヤモンド・オンライン
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
クレーム対応で「上の人を出せ!」と言われたとき、「感じのいい人」はとっさに何と言い返す? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
キャパオーバーの部下をさらに追い込む質問・ワースト1 - チームX──ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方
ダイヤモンド・オンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
「年上の部下」への指導で、「感じのいい人」はなんと注意する? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
とにかく仕事ができない人は「なる早で」と言う。じゃあ、仕事ができる人は何と言う? - 気づかいの壁
ダイヤモンド・オンライン
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
セレクションアンドバリエーションが打ち出す、評価者教育サービスライン。非俗人化の評価者研修で、部下の活躍を後押し。
PR TIMES STORY
何を聞けばいい?…「仕事ができる人」が人の話を聞くときに質問すること - 良書発見
ダイヤモンド・オンライン
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics