自分のコピーの書き方に気づきを与えてくれた「クリエイティブ・サイエンス」(笠井佐淑)~『クリエイティブ・サイエンス ココロを動かす11の手法』に寄せて

2024.05.14 09:10
『宣伝会議のこの本、どんな本?』では、弊社が刊行した書籍の、内容と性格を感じていただけるよう、本のテーマを掘り下げるような解説を掲載していきます。言うなれば、本の中身の見通しと、その本の位置づけをわかりやすくするための試みです。今回、取り上げるのは、松井正徳による『クリエイティブ・サイエンス  ココロを動かす11の手法』。かつてコピーライター養成講座上級クラスで、この手法を学んだコピーライター笠井…

あわせて読みたい

「宣伝会議賞」中高生部門で5冠達成!1050本のコピーを生み出した源泉は「人と話すこと」
アドタイ
「宣伝会議賞」は言葉の届け方を学べる場 歌人・木下龍也さんと考える「広告コピー」
アドタイ
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
派閥が存在する理由とは? 渡辺恒雄主筆が57年前に派閥の実態を記した名著を緊急復刊!
PR TIMES
【麻生哲朗×太田恵美×三島邦彦】コピー年鑑刊行記念トークイベント、5月23日に開催
アドタイ
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
ウソがないから、愛される―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』によせて(藤曲旦子)
アドタイ
“広告アイデアの基本”はこの本から教わった―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』によせて(鈴木晋太郎)
アドタイ
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
商品紹介の原稿作成がきっかけで、コピーライターに 異業種からの転身
アドタイ
『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2023(OCC年鑑)』発売
アドタイ
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
コピーライターという職業がなくなったとしても。(片岡良子)〜『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』に寄せて
アドタイ
「お前10年早ぇよ」のリアル(井村光明)〜『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』に寄せて
アドタイ
自分の言葉が自然と出てくる。『言葉にする習慣 思いがまとまる・伝わる「言語化力」の身につけ方』6月12日発売
PR TIMES
電通と電通デジタルが東京大学AIセンターとの共同研究 「AIとの協働による人の創造性の拡張」を発表
@DIME
広告効果の測定で起こりがちな「因果の逆転」 見せかけの効果に騙されないために
アドタイ
【ゲームセンターが激減する中、なぜエブリデイが急成長しているのか?】その理由が解き明かされた注目の新刊『BADプレイスでも儲かる理由~』解説セミナー第2弾を5月18日に開催!緊急開催決定!
PR TIMES