5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?

2024.05.06 13:00
この記事をまとめると
■ミニカをベースに三菱が省燃費性能を突き詰めた50台の限定モデル「ピスタチオ」
■ピスタチオは1.1リッターエンジンを搭載し、軽自動車サイズながら普通車登録だった
■当時としては高価だったピスタチオの受注台数は40台ほどにとどまったといわれている
装備内容はスポーツカーにひけを取らない三菱のエコカー
  3ドアハッチバックボディに5速MTのみの組み合わせ、と聞いてどんなクルマを脳裏に思い浮かべるだろうか?
  追加情報としてはベース車よりも大排気量のエンジンを搭載しながら、足まわりの構成部品や軽量アルミホイール、アルミ製ボンネットやリヤシートバックに薄板軽量ガラスを採用して軽量化も実施し、空力特性を向上させるエアロパーツも標準装備とした上で、50台限定でリリースしたモデルである。
  ここまで聞くとさぞかしホットなモデルかモータースポーツベースのコンペティショナルなモデルと思ってしまいそうだが、この車種は三菱が1999年に発売したピスタチオというエコカーなのだ。
  このピスタチオは同社のベーシック軽であったミニカをベースとして作られた超低燃費車で、心臓部にはGDIと呼ばれる直噴技術を採用した1.1リッターの4気筒DOHCエンジンを搭載。そのためボディサイズは軽自動車であるものの、普通車登録となっていた。
  また、不要な燃料消費を抑えるアイドリングストップ機能や、燃費への影響が少ない電動パワーステアリングの採用、そして前述した軽量化と空力特性の向上によって、カタログ燃費で30.0km/Lという数値を叩き出していたのである。
  ただ、このモデルは低燃費をマークするために作られた特殊なモデルということもあり、販売先は自治体や公益企業を対象としており、50台限定の受注生産とされていたのだが、実際は40台ほどの生産に留まったと言われている。
  価格は95.9万円と、現在の基準で考えれば安さすら感じてしまうものだが、当時のミニカのエントリーモデルの価格が55.5万円、乗用モデルでも73.9万円であったことを考えると、台数が売れなかったのもやむなしといったところだろうか。
  見た目はよほどのマニアでない限りはミニカとの違いを見つけるのが難しいほどだが、ボディカラーを車名のピスタチオになぞらえたシトロンイエローとロアールグリーンの2トーンカラーとしているのが最大の特徴で、新車時は販路が限られていたため、一般ユーザーに渡ることはなかったが、企業から放出された個体がわずかながら中古車市場に流通しており、極まれに中古車情報サイトなどでその姿を見ることができる。

あわせて読みたい

「いまの軽って普通車以上だよね」なんて声! それでも「軽自動車を買わない」ケースとは
WEB CARTOP
個人的にランエボ史上最強&最高の戦闘力とルックスを誇った「ランエボV」!! なぜ魅力的だったのだろうか!? 
ベストカーWeb
イラストレーター北澤 平祐氏とコラボレーション!夏のお出かけアイテム
PR TIMES Topics
RX-8 パジェロミニ サンバー ブレイド……10年前の日本車はこんなに面白かった!! 2012年の「消えていったクルマたち」10選
ベストカーWeb
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
ベストカーWeb
660ccを舐めるなよ! 軽なのにココまでやるかの「メーカーの意地と魂」を感じるエンジン5選
WEB CARTOP
【エチュード】韓国美容系動画クリエイター「チョ・ヒョジン」との第三弾コラボアイテム登場
PR TIMES Topics
昔はターボエンジン=悪燃費じゃなかった!? 最近NAよりもターボのほうが「低燃費」となったワケ
WEB CARTOP
5バルブエンジンといえばF1にスーパーカーから軽自動車まで採用され一世を風靡……したけど消滅! どんなエンジンでなぜ消えたのか?
WEB CARTOP
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
ベストカーWeb
ダイハツは復活なるか? 歴代ダイハツ名車の系譜と今後の行方
ベストカーWeb
【KEYUCA】Land リサイクルシリーズより「Land茶碗」を新発売。
PR TIMES Topics
軽自動車の高速料金値上げが現実味を帯びてきた! 庶民を支える「大切な足」の値上げは本当に正しい政策か?
WEB CARTOP
今や2000万円台!! でもR34が第二世代GT-Rで最も売れなかったってマジか!? 現役時代の不遇から復活劇がスゴい
ベストカーWeb
えええ、今は無きミニカがスゲー……1人乗り仕様あったってマジか!! エアコンすらなしの男前グレード!! もしや積載性能最強だったんじゃないか説
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP