ナラカミーチェジャパン株式会社が運営するECサイト「スタイロラストア」にてオンライン試着サービス「wearcoord」試験導入開始のお知らせ

2024.04.09 11:30
株式会社wearcoord
株式会社wearcoordが開発しているオンライン着せ替え試着サービス「wearcoord」はナラカミーチェジャパン株式会社が運営するECサイト『スタイロラストア』にて試験導入を開始いたします。
株式会社wearcoord(代表取締役:菊地雅之、所在地:東京都両国、以下当社)が、ECサイトを運用するアパレル企業様向けに開発しているオンライン着せ替え試着サービス「wearcoord」をナラカミーチェジャパン株式会社が運営するECサイト『スタイロラストア』にて試験導入が開始したことをお知らせいたします。

■オンライン着せ替え試着サービス「wearcoord」について
1, サービス概要
ECサイト上に「wearcoord」の試着エリアを埋め込むことで、様々なコーディネートが確認できるサービスです。ユーザーは指スワイプ(スマホの場合※1)で簡単にコーディネートや着回し、実際の商品を撮影し取り込んだ画像により気になる商品のリアルなサイズ感を確認することが可能となります。

また、予めシャツをパンツにインした画像やジャケットを重ね着した画像を撮影しておくことで様々な着こなしを確認できます。
ファッションテックを導入しているECサイトは多くありますが、その多くはサイズ感の確認に特化しており、欲しい商品を使ったコーディネートや着回しが確認できないなどの理由でユーザーはECサイトでの商品購入に二の足を踏むことがありました。「wearcoord」を導入することで、ユーザーは実際に店舗へ行き試着しなくても、サイズ感だけでなく試着する手間なくオンラインで気になる商品の様々なコーディネートや着回しを作成、確認することが可能となります。
※1 PCの場合は右クリックで動作することで選択が可能となります。
※2 本サービスは、スマホアプリではなくwebブラウザ向けに実装される機能になります。自社ブランドのアプリ上に実装をご希望のブランド様は別途お問い合わせください。

2, 利用方法
アパレル企業様で販売している商品を、当社スタジオにて異なる体型や身長のマネキンに着用させ撮影したものを画像化し、「wearcoord」に取り込むことでリアルなサイズ感を表現した試着コーディネート機能の利用が可能となります。
アパレル企業様は当社が発行する2行のタグをECサイトのソース内にコピー&貼り付けしていただくだけで「wearcoord」の実装が可能となります。※2
ECサイトを訪れたユーザーは自分に近い体型を画面上で選択することで「自分が実際に着用した場合に近い着用感を確認」しながら「オンライン上で自由に服を組み合わせ、コーディネート」を楽しむことができます。
3, サービス利用価格
試着ボタンの起動回数に応じた料金テーブルを用意しております。詳細はお問合せください。
4, サービス開発背景
ECサイトで商品購入することが当たり前な昨今ですが、実際の店舗で試着してわかるサイズ感や着用感、他の商品との着こなし等を確かめることは、ECサイトでの確認が難しくユーザーの悩みとして根強く残っています。その結果、返品やブランド離れにつながるケースも存在します。実際に当社独自で「アパレル商品をどうやって選んで購入するか」についてアンケートを行った際に、コーディネートや着回しを考えて購入に踏み切るユーザーが9割以上に上ることがわかりました。
しかし多くのアパレルECサイトでは、モデル写真で特定のコーディネートイメージは掴めるものの、それ以外の着こなしや着回しを確認できるサイトは少ないのが現状です。
こうした背景から「気になる服を見つけたけど着こなしがわからない」「どんなふうに着回せばいいかわからない」「着用感が掴めない」というユーザーの悩みを、頭でイメージするのではなく視覚的に提案し解決できるサービスの開発・提供に至りました。

■「wearcoord」試験導入の背景
『スタイロラストア』
『スタイロラストア』では、ミラノで誕生したイタリア起源のブランド「NARACAMICIE」の商品を多数取り扱っており、お客様から「オンライン上でも商品の試着ができたらいいのに」という声が多くありました。
「wearcoord」を試験導入することで、お客様はオンライン上で試着やコーディネートが可能となります。商品のリアルなサイズ感や着回し・着こなしのイメージ確認ができるようになり、ECショップでのアパレル購入が今まで以上にしやすくなり、また購入後のイメージとのミスマッチを防ぐことにも繋がります。

1, 本取り組みに関するコメント
ナラカミーチェジャパン株式会社
執行役員 販売本部 本部長 CSO 末吉 聖人様 コメント
「導入にあたって、お客様へのユーザビリティーを高めたかった事と、タグ1行で導入可能が大きかったです。コーディネートでも悩まれる方も多いので、着せ替えサービスを使って、着た時のイメージをして頂ければと思っております。」

2, 導入機能に関して
・コーディネート確認
トップスやパンツ、ジャケット、靴や帽子など小物との組み合わせコーディネートができる機能
・サイズごとの着用感の確認
自分に合ったサイズの着用感を確認できる機能

■「wearcoord」今後の展開について
・ブランドによるオススメコーディネート提案機能
・バッグやリュックなどの商品を含めた全身コーディネート確認機能
・複数ブランドを取り扱うアパレル企業様向け「ブランドを横断」したコーディネート機能
・オフラインの店舗とオンラインを横断した「試着効果」を可視化・トラッキングする機能

「wearcoord」は、実際の店舗へ行き試着をしなくても、気になる商品のコーディネートや着こなし、リアルなサイズ感が手元で簡単に分かることで、もっと多くの人がファッションを気軽に楽しみワクワクを感じられる世界を提供してまいります。
株式会社wearcoord
所在地:〒130-0026 東京都墨田区両国4ー37ー4 美松ビル301
代表取締役:菊地雅之
コーポレートサイト:
本件に関するお問い合わせ先
info@wearcoord.com

あわせて読みたい

ジョイックスコーポレーションが運営する公式通販サイト『Psycho Bunny Online Shop』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
【PAL CLOSET】ワズアップ!新機能「店舗版 再入荷お知らせ」を導入いたします
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
フューチャーショップ、株式会社テクノアが提供するWebデザインシミュレーター「i-DESIGNER」との連携開始
PR TIMES
ZETAと株式会社メイキップにおいて、アパレルECのサイズレコメンドに関して協業開始、CXのさらなる向上をめざす
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
オンライン試着サービス「wearcoord」がフューチャーショップと連携開始
PR TIMES
フューチャーショップ、株式会社wearcoordが提供するオンライン試着サービス「wearcoord」との連携開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
EC向け顔合成AI機能「FaceChange」の本格提供を開始株式会社パルが運営する「PAL CLOSET」に導入
PR TIMES
累計200万DL!持っている服を見える化できるオンライン・クローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」 ユーザーによる“コーディネート登録数”が1,000万件を突破
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
「Zoff」新3DWEB試着サービスのコンテンツ内でスタイリング活用ツールとしてvisumoが採用
PR TIMES
【PAL CLOSET】“NIAU AI”(ニアウエーアイ)スタート!
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
アパレルECに訪れたユーザーに、体型や好みを分析してマッチするスタッフコーデをTOP/一覧ページ/商品詳細ページにてレコメンド
PR TIMES
テックファーム、最先端技術「3D Gaussian Splatting」で3Dモデル生成ソリューション開発
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
デジタルを活用したFind your “!” wowな新しいビューティのサービス 「マツキヨココカラB」がスタート
PR TIMES
ハンズにSTAFF STARTの提供を開始 スタッフの専門性と個性の発信でリアル店舗の来店促進へ
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics