アパレルECに訪れたユーザーに、体型や好みを分析してマッチするスタッフコーデをTOP/一覧ページ/商品詳細ページにてレコメンド

2024.03.01 15:00
株式会社メイキップ
~パーソナライズサービス「aunn Personalization」フェーズ2~

株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、2月27日より、パーソナライズサービス「aunn Personalization第二弾」の提供を開始しました。aunnはアパレルECにおいて、体型データを軸にパーソナライズされたECインターフェースの実現を目指しており、フェーズ2として、「TOPや一覧ページにおいて、ユーザーの体型や好みにマッチしたスタッフのコーディネート画像をユーザー個々にパーソナライズ表示する機能」を提供します。

aunn HP:https://cl.unisize.makip.co.jp/lp/aunn.html
今回のaunnプロジェクトフェーズ2によって、ECサイトのTOPや商品一覧ページ、商品詳細ページ(フェーズ1で提供開始した機能です)において、ユーザーの体型や好みに合わせたスタッフのコーディネート画像を優先的に表示する機能を提供できるようになりました。つまり、ユーザーが、ECサイトで商品を探す際に、自分の体型にマッチしたコーディネート画像が表示されるようになります。今までのアパレルECにおいては、「好みの服を発見しても、商品詳細を見て自分のサイズに合わずに断念」「コーディネート情報が溢れ、ユーザーが自身に合ったスタッフのコーディネートを探すことが面倒」といった残念な顧客体験が生まれていました。aunnプロジェクトは、そうした課題を解決し、アパレルECでのより楽しいショッピング体験を実現します。
■aunn スタッフコーディネートレコメンド機能とは
メイキップはサイズレコメンドエンジン「unisize」の提供を通じて、約300サイトへ導入、月間アクティブユーザー数は200万MAU(Monthly Active Users)を超えており、圧倒的な量の体型データを保有しています。その資産を活かし、ユーザーの体型から最適なスタッフコーディネートを割り出し、優先的に表示させるというシステムを開発しました。

ユーザーの体型やサイト内行動(趣向)をもとに、スタッフコーディネートコンテンツをユーザー向けにパーソナライズし、自身の体型や趣味に合うコーディネートを優先的に表示・発見しやすくすることで、商品購入やスタッフお気に入り登録へのアクションを促します。
そうすることで、下記1.~3.の数値の向上が期待できます。aunnは、データ連携とタグ埋設完了後、2ヶ月程度で活用開始が可能です。

1.スタッフコーディネートコンテンツ経由の売上増
自分に合うスタッフの発見を増やし購入意欲を促進

2.閲覧されるスタッフの幅を拡大
ユーザーとスタッフのリレーションを構築し
閲覧されるスタッフの幅を広げる

3.スタッフのお気に入り登録総数の増加
体型と趣向が近いスタッフと出会う確率を高める



・お問い合わせいただいてからのスケジュール
■株式会社パル 執行役員 プロモーション推進部部長 堀田 覚様からのコメント
aunn personalizationの第2フェーズ、改めてリリースおめでとうございます。
スタッフのコーデ投稿数が増える中、WEBのお客様に合ったコーディネートの効果は実感しておりましたため、
サイトのユーザビリティ向上と合わせて、リリース後の効果計測についても大変楽しみにしております。
また、別コンテンツ等でもパーソナライズの展開を構想しているとの事で、
今後の展開についても引き続き期待しております。


■aunn Personalizationの目指す未来
「aunn Personalization」のサービス名は、次の2つの想いを込めています。まず、"阿吽の呼吸"という日本の伝統的な概念から着想を得ています。これは、「息がぴったりと合うこと」や「何も言わなくてもお互いの行動が分かること」を象徴しており、ユーザーのニーズや意向を言葉を超えて理解し、応えることを目指しています。加えて、「あなたが今望むものをすべて」提供することを意味する「All You(U) Need Now」の頭文字から「aunn」という名前が作られています。この名前には、ユーザーが現在必要としているものを、言葉を交わすことなく感知し、提供するというサービスの理念が込められています。 すなわち、「aunn Personalization」は、伝統的な理解と現代のテクノロジーによる課題解決を融合させたサービスとして設計されています。
そして、aunn Personalization開発の背景として、ECサイトの見え方(インターフェース)がここ十何年も変わっていないという課題意識があります。たとえば、『TOPページのメインビジュアルに特集のバナー、その下に新着の商品情報が置かれている』というようなインターフェースが一般的で、ユーザーは画一的な情報の中から、自身が欲しい情報を能動的に探していくこととなります。また、体型に関してマイノリティな方(特徴的な体型をしているなど)にとって、好みの服を見つけてもそもそも体型に合う商品がなく断念せざるを得ない場合もあり、アパレルECが楽しくショッピングをする場になっていないという現状もあります。
そうした中、昨今のSNSのように、1人1人のユーザーに対してパーソナライズされた情報を、自動で表示させることが一般的となりつつあり、今後アパレルECの未来においてもそのようなインターフェースが選ばれていくとメイキップは考えています。


aunn HP:
<株式会社メイキップ 会社概要>
■社名: 株式会社メイキップ
■代表者: 代表取締役 柄本 真吾
■所在地: 東京都新宿区矢来町126 NITTOビル1F
■URL:
■unisize:
■電話番号 : 03-6265-3465
■お問い合わせ: pr@makip.co.jp
                                               以 上

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