ハンズにSTAFF STARTの提供を開始 スタッフの専門性と個性の発信でリアル店舗の来店促進へ

2024.03.05 10:30
株式会社バニッシュ・スタンダード
株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、株式会社ハンズ(本社:東京都新宿区)へスタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を提供したことをお知らせします。
ハンズ ネットストア スタッフスナップ 
2022年10月に新たなコーポレートロゴを発表したハンズは、「手でソウゾウしよう。手でワクワクしよう。」をブランドメッセージとし、幅広い品揃えとスタッフの接客力が大きな特徴です。中でも、「コンスタ」と呼ばれる商品知識に優れたスタッフが在籍し、専門性を活かしてお客様に新たな気づきや出会いを提供する接客を行っています。
この経験とノウハウを活かしたハンズのスタッフならではの情報を発信するため、新たにスタッフインフルエンサーを認定し、リアル店舗へのさらなる来店促進を目的に今回「STAFF START」の導入を決定いただきました。

STAFF STARTを利用する販売スタッフの3人に1人が自身を指名購入するお客様を持っており、実際にSTAFF STARTのコンテンツを見たお客様が「このスタッフから接客を受けたい」とリアル店舗に指名来店されるケースも多くあります。
今後はSTAFF STARTを通じてオンライン上でもハンズスタッフのファンを増やし、お客様とのコミュニケーション強化を図る考えです。

株式会社 ハンズ 顧客マーケティング部 前田 卓志様からのコメント
オンライン上でもリアル店舗のような楽しさや、スタッフの接客による商品との偶然の出会いを提供していくため、STAFF STARTも活用して、スタッフの発信を増やしていきたいと考えています。お客様にハンズスタッフの豊富な商品知識や偏愛・おすすめなどのリアルな声を知っていただける機会を増やし、スタッフのファンになっていただくことで来店促進となる相乗効果を期待しています。

STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。
ご利用いただいているブランド数は2,600を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2022年9月から2023年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、1,748億円を達成しました。
※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。

「STAFF START」の主な機能
SNAP PLAY機能:店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

STAFF START導入に関するお問い合わせ先
担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-8-14
代表取締役:小野里 寧晃
事業内容:「STAFF START」の開発、運用
URL:
STAFF START:
LINE STAFF START:

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