「今月は1億円が足りない」TSUTAYA草創期の元幹部の苦闘、NECの敏腕営業マンからレンタル業に転身 - 共通ポイント20年戦争

2024.03.22 05:20
2003年に日本初の共通ポイントを生み出したのが、元カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)副社長の笠原和彦である。その笠原はNECの敏腕セールスマンだった1989年にCCCに移籍。創業社長の増田宗昭の“右腕”として、ビデオレンタルチェーンのTSUTAYAの飛躍を支えた。笠原はなぜ名門企業から“無名”のCCCに転じたのか。共通ポイント誕生からさらに10年以上も時計の針を戻し、草創期のCCCの秘…

あわせて読みたい

360度の立体音響を実現する「OPSODIS(R)」搭載の小型スピーカーを開発
PR TIMES
NECモバイルPOS「国際ホテル・レストラン・ショー」に出展
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【函館 蔦屋書店】洋菓子メーカー、スナッフルスの新業態「すなっふるすダイニング」を3/26(火)にオープン
PR TIMES
アナログだったトレカショップのDX化を推進。トレカブームの仕掛け人が生み出したリユース特化型POSシステム「MOOV」誕生の裏側
PR TIMES STORY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
TSUTAYAが衛星放送参入も大コケ!三木谷浩史、孫正義、三菱商事が絡む30年前の因縁 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
Tポイント「生みの親」がTSUTAYAを去るきっかけとなった創業者との“同床異夢” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
ローソン離脱で絶体絶命!Tポイントの“救世主”はサークルKかファミマか…「大博打」のトップ交渉秘話 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
Tポイント「生みの親」をアパレル業界に転戦させたワールド社長の“電撃辞令” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
牛角、アルペン、ビックカメラ…Tポイントが決死の加盟交渉!「牛丼なし」の吉野家は見送り - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「Tポイントのおかげ」で、すかいらーくの人気メニュー復活!?流通業界にマーケ革命が起きた理由 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
子どもから大人まで楽しめる!ライチ収穫体験プラン
PR TIMES Topics
楽天に移籍で“古巣と全面対決”へ!Tポイント「生みの親」に転身を決意させたのは探偵!? - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
セブンがポイント市場に電撃参入!Tポイントの危機を救った“カリスマ”鈴木敏文氏の失策 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「さよならTポイント」、衰退の背景に屋台骨の難題
東洋経済オンライン
ローソンの電撃離脱でTポイント終焉危機!新ポイント連合もちらつく脱退の舞台裏 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics