「Tポイントのおかげ」で、すかいらーくの人気メニュー復活!?流通業界にマーケ革命が起きた理由 - 共通ポイント20年戦争

2024.02.07 05:05
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は2003年10月に日本初となる共通ポイント、Tポイントを立ち上げた。実は、そのTポイントは当時の流通のマーケティングの常識を根底から覆すことになる。Tポイントがマーケティングに革命をもたらした理由を解説するほか、ローソンやすかいらーくといった加盟店で生まれた画期的な手法やその効果についても明らかにする。…

あわせて読みたい

新生「Vポイント」で何が変わる? 携帯キャリアとの“ポイント経済圏争い”にも注目
ITmedia Mobile
Uber Eatsのデリバリーロボット、ガスト日本橋店から配達を開始
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
2/13まで♪1510円→890円【KFC】お得においしく☆
暮らしニスタ
【春の集まりを彩るパックが登場】KFC自慢のメニュー2種類が選べて、最大840円もおトク! 「2種類選べる!1100円パック」3月13日(水)から4月16日(火)の期間限定販売
PR TIMES
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
牛角、アルペン、ビックカメラ…Tポイントが決死の加盟交渉!「牛丼なし」の吉野家は見送り - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
ローソン離脱で絶体絶命!Tポイントの“救世主”はサークルKかファミマか…「大博打」のトップ交渉秘話 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
Tポイント「生みの親」がTSUTAYAを去るきっかけとなった創業者との“同床異夢” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
ローソンの電撃離脱でTポイント終焉危機!新ポイント連合もちらつく脱退の舞台裏 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
セブンがポイント市場に電撃参入!Tポイントの危機を救った“カリスマ”鈴木敏文氏の失策 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
楽天に移籍で“古巣と全面対決”へ!Tポイント「生みの親」に転身を決意させたのは探偵!? - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
「今月は1億円が足りない」TSUTAYA草創期の元幹部の苦闘、NECの敏腕営業マンからレンタル業に転身 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
TSUTAYAが衛星放送参入も大コケ!三木谷浩史、孫正義、三菱商事が絡む30年前の因縁 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
パステル×祇園辻利コラボレーション「舞妓さん」バージョンのなめらかプリンが誕生
PR TIMES Topics
Tポイント「生みの親」をアパレル業界に転戦させたワールド社長の“電撃辞令” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「青と黄色のVポイント」で変わる事、変わらない事
東洋経済オンライン
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics