TSUTAYAが衛星放送参入も大コケ!三木谷浩史、孫正義、三菱商事が絡む30年前の因縁 - 共通ポイント20年戦争

2024.04.03 05:00
ビデオレンタルチェーンのTSUTAYAで急成長を遂げたカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は1995年に衛星放送事業に電撃参入する。だが、のるかそるかの大勝負は、衛星放送事業会社の社長だった増田宗昭が三菱商事などの株主に解任され、わずか数年で失敗に終わる。実は、CCCの衛星放送事業を巡っては、若かりし頃の楽天の三木谷浩史やソフトバンクの孫正義も重要な役割を演じている。CCCの衛星放送事業の…

あわせて読みたい

赤ちゃん本舗とCCCが共創 大阪・ららぽーと和泉店リニューアルオープン
アドタイ
東北エリアへ初出店「SHARE LOUNGE 多賀城」4月11日オープン
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「青と黄色のVポイント」で変わる事、変わらない事
東洋経済オンライン
TVアニメ『リコリス・リコイル』の冬のお出かけをイメージした描き下ろしの新作グッズが登場!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「今月は1億円が足りない」TSUTAYA草創期の元幹部の苦闘、NECの敏腕営業マンからレンタル業に転身 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
Tポイント「生みの親」がTSUTAYAを去るきっかけとなった創業者との“同床異夢” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
ローソンの電撃離脱でTポイント終焉危機!新ポイント連合もちらつく脱退の舞台裏 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
牛角、アルペン、ビックカメラ…Tポイントが決死の加盟交渉!「牛丼なし」の吉野家は見送り - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
楽天に移籍で“古巣と全面対決”へ!Tポイント「生みの親」に転身を決意させたのは探偵!? - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
Tポイント「生みの親」をアパレル業界に転戦させたワールド社長の“電撃辞令” - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
セブンがポイント市場に電撃参入!Tポイントの危機を救った“カリスマ”鈴木敏文氏の失策 - 共通ポイント20年戦争
ダイヤモンド・オンライン
「さよならTポイント」、衰退の背景に屋台骨の難題
東洋経済オンライン
『SHIBUYA TSUTAYA』地下2階フロアとして、「エンタメワンダーランド」 2024年4月25日(木)にオープン
PR TIMES
CCCとDeNA SOMPO Mobility、自動車販売領域におけるマーケティング支援を協業
PR TIMES